• ベストアンサー

怪我による追試について

大学1年(女子)の母親です.後期試験当日、自転車で通学途中に見通しの悪い曲がり角で自転車同士の衝突を起こし、転倒した際に右手(利き手)手首のとう骨円位端を骨折しました.ギブス固定1ヶ月の予定です. 本人は怪我よりも試験が気になり、電車に乗って途中の駅まで行ったようですが、痛みがひどく、電話をくれましたので、帰宅させ病院に行きました.過日、大学の教務課に6教科について追試願いを申請しましたが、基本的に追試は1度だけ、それも3週間後と言われました.多くは論文形式の試験ですので文字が書けない以上どうしょうもありません.打ち込みができる状態になるかどうか別として、パソコン持込についてもお願いしましたが教授会で審議していただけるようです.本人は、怪我で授業を受けられなかったのであれば諦めもつくが、しっかり授業を受けてきたので何とかしたいと言っております.何か良い知恵があれば教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.1

レポートにしてもらえないかどうか聞いてみるのはどうでしょう。代わりに打ち込みをする家族は大変ですが。

Kouann
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございました.追試申請の際にレポートにならないか訴えた所、教授会で認めていただけました.左手で何とか打ち込めるようですので私の出番はなさそうです.

その他の回答 (1)

• ao_juku
回答No.2

よろしくお願いします。 私は国立大学卒業しました。私の場合も試験が受けられなくなってしまった時があります。 その時は、できるだけはやめに、担当教授数人に頭を下げに行きました。そして単位を一時的に「保留」にしてもらい、その後、レポート等提出しました。

Kouann
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございました.追試申請の際にレポートにならないか訴えた所、教授会で認めていただけました.左手で何とか打ち込めるようですので私の出番はなさそうです.