• ベストアンサー

親友の弟の病気 なんと声をかけたらいいか分かりません。

中学以来10年以上の親友の弟が脳腫瘍という病気にかかり3月までもつかどうかと病院に宣告されたようです。昨日突然その話を聞き、入院してた事すら知りませんでした。夏に一度入院したのは知っていたのですが、退院したと聞いていたのでそれでもうすっかりよくなっていたと思っていたんです。悪化し、再び入院し 検査すると、転移しており手術が不可能ですごい低い率しかならないような症状で原因不明なんだそうです。余命を宣告され、周りに心配かけまいと話し出せなかったようです。今はご飯も食べられずほとんど意識もない状態 まさかそんなと声を失ってしまいました。それでも友達の弟は周りに心配かけたり、悲しませるのが何よりも辛い と思う子で、そんな弟を思って 明るくというかすごく強く今までの事 今の家族の状態 弟の今の状況や これからの事について私に話してきかせてくれました。それがまたとても胸がしめつけられるおもいでした。時おり友人は涙ぐみ、私も涙があふれ、二人で泣きました。でも友人は『私すぐないてしまう~弟は今まででも一度も痛いや辛いといった事がない』と言っていました。私が友人の気持ちを想像するだけで涙があふれてきます。 一日頭もぼーっとしてしまって、友人の弟はいつも私たちが遊んでいるかたわらに当たり前にいた存在だったので、とても信じれません。友人は母親と弟二人との家族で、一番上なだけあって、友人の母が寝込むような状態になっている今 母がわりとして、また姉として弟の看病をし 今は弟の事だけを考えたいと思っています 友人の家は母と友人と二人だけで切り盛りする自営業 店も閉めている状態で生活だけでも厳しい状態だそうです すごく頑張っている友達に何か支えになってあげたいのですが・・・なんて声をかけたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69482
noname#69482
回答No.2

>私も涙があふれ、二人で泣きました それで充分です。ヘタな言葉はいらない。 心から心配しているあなたという存在がその友人の支えになっているはずです。

rie8686
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がそれだけでも友人の支えになれているなら 少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

• bouk
回答No.3

私もNo.2さん同様、今のあなたのままで充分だと思います。 話を聞いて一緒に泣いてくれる人がいる、それだけで随分救われるものですよ。

rie8686
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えてしまったけど、これでいいんだと思えました。 また友人と友人の家族を見守っていきたいです。

回答No.1

>・・・なんて声をかけていいのでしょうか といっているということは「なんて声をかけていいのか わからない」ってことですよね。 それを素直に言えばいいんじゃないですか。 「あまりにもびっくりして実感がわかないから不謹慎か もしれないけど信じられないんだよね」 というようにです。 作ったような言葉を並べるよりはよほどいいと思います。 それと、もしも近くに住んでいるのであればご家族に差 し入れを届けたりとかどうでしょう。 看病する側も体力勝負的なところはあるので、 「あなたまで体を壊しては大変だよ。ちゃんと食べてね」 って。 ここまで書いて思い出しました。 以前、友達の旦那さんが末期の癌を患ったときに信じられ なくて私もかなり動揺したんですが、たまたま遠くに出張 することがあったんですが、出張先で時間を作ってその近 くの神社でお札をいただいてきたのを、帰ってから渡した らすごく喜んでくれました。 残念ながらその人は亡くなってしまったんですが…未だに 「あれはうれしかった」って言ってくれます。

rie8686
質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。 >作ったような言葉を並べるよりはよほどいいと思います。 本当にそうですね。素直な気持ちなので・・・それでよかったなって思いました。家は近くではなく車で50分程かかるので差し入れはなかなかできないけれど、近く寄った時はいいですね。 でも、弟さんの病院は家の近くなので(専門の大きな病院なんです) 私も神社にお札いただきに行こうと思います いや、今から行ってきます  これだ!と思いました。