• 締切済み

サウンドボードの光出力の違い

wanpiwanpiの回答

回答No.2

#1です いあ間違ってないですAD変換はされませんがそこはやはり DACチップを通ってSPDI/Fから出力されるので 結構DACに依存しますが →外部D/Aコンバータ→アンプ→スピーカ と言うことであればAD変換を行う外部DACが一番影響するでしょうね しかしデジタル出力する側の音質も影響するようです 私は外部DACを持ってないのですがもう一台PCのSPDI/Fのインや DATのSPDI/Fのインで”安いサウンドボード、オンボードチップ レコーディング用オーディオボードそれぞれをデジデジで繋いでみると あきらかに違いが出るんですよ。

gorogoro1
質問者

お礼

経験談勉強になります。 なるほど、違いがでるものなのですね。 ということは安いボードだとチップ?がBITを正確に再現できない ということなんでしょうね。 デジタルにエラーがでなければ所詮1,0の羅列ですからDACまでは 音色を決める要素はないはずですものね。 最近、PCオーディオでのデジタル再生に興味を持ち始めていろいろ 気になっていました。 うーん、奥が深い。