• ベストアンサー

FP工法の家の良い所と悪い所を教えてください!

walkingdicの回答

• walkingdic
回答No.1

FP工法とはFPの家のことであると思います。 一応これの歴史的な流れを簡単に説明します。 北海道においては高気密・高断熱の先進地域であり、ずっと昔に高断熱の施工が流行しました。 そのときにこのFP工法を考案した松本建工もその当時の流れとともに高断熱施工を手がけました。 しかし、それは後に大きな大問題になります。当時は高断熱はしても、高気密の施工をする必要性が知られていませんでした。しかし実際に高断熱施工したところ、断熱材内部での結露、それよりなみだタケの発生と木材の腐食という事態を引き起こし、この松本建工は莫大な賠償金の支払いをしなければならなくなりました。 その反省を生かし、このようなことのない断熱施工の方法を求めて生まれたのがFPです。 ただFPが登場してから松本建工は北海道でこの施工を手がけていましたが、それ以外の地域での施工はしていません。が、他の地域の工務店そのほかからもこのFPを使いたいという要望が多数寄せられたことから、北海道以外の工務店などに対してはこの工法による施工を認めて部材であるFPパネルなどを提供するようになりました。 ただ松本建工は昔に施工が問題で多額の賠償金を支払った経験がありますので、FPの提供の前提として、定期的な講習会に参加してよく勉強すること。その上で提供するという形を取りました。 (今では一部の工法については直接FP施工の専門家がやってきて建てる場合もあります) FPには通常の軸組み工法、2x4工法、アメリカの建築士によるアメリカン住宅という選択肢があります。 大抵のFPの工務店は上記講習会を通じてそれなりの断熱施工に対する知識はありますので、そんなに悪い選択ではないでしょう。ただなんといっても大事なのは、工法の問題ではなく、その工務店が信頼できるのかどうかです。 FP以外にも色んな工法があり、特にそれらの工法のなかで大きな優劣があるわけではありません。 それよりは、一番大事なのは信頼できる工務店なのか、それが一番大事です。 FPよりも他の工法の工務店の方が信頼できるのであれば、そちらを選んでも問題ないわけです。 以上ご参考まで。

soraris
質問者

お礼

丁寧で迅速な返答有難うございます。 なにもかもが初めてなので勉強になります。 工法より信頼できるかどうかを見極めるのが大切なんですね。