• ベストアンサー

お見舞金について

いつもお世話になってます。 私のことですが、先月の初めに手術の為10日間入院しました。費用が20万ほどでした。お金のことも、自分たちの力でやろう・・と主人とも話し合っていました。この不景気で、正直私たちも大変な思いをしますが、周りに迷惑を掛けるのはやめようと・・。 その矢先、入院前に主人の両親から、『お見舞金だから、遠慮しないでもらってちょうだい』と10万円頂きました。のし袋に入れられているし、食事に出かけた所で店員さんがいるところで手渡されたので、お返しすることが出来なかったんです。その場ではありがたく受け取りました。が、帰ってから主人の様子がおかしいのです。 聞くと、3日ほど前に舅から『見舞金渡すけど、渡すと家の貯金がなくなるんや。不景気できつい生活しとるしな』と言われたそうなんです。 それを聞いて、余計に自分たちの貯金でなんとかしようと思ったようなんです。 なんだか、ショックでした。私が病気になったことに対して責められているような。 その場は、医療費が戻るから、その時にお返ししようとゆうことで収まったんですが・・。なんだか悲しくなってしまいました。冗談でも、舅の言葉が心に引っかかって。 実母に言うと、見舞金は返さなくていい。と言うし、主人は返さないと納得いかない様子。 どうするべきなのでしょうか?初めてのことなので、よくわからないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.3

相手の状況が厳しいなら厳しいほど「お見舞金」への想いがあります。 想いが深いからこそ感謝の念を抱き、ありがたく頂戴することが大切だと 思います。自分達に余裕があるから返金しようというのは相手の気持ち、 すなわち、苦しくとも捻出した覚悟を冒涜する行為だと思いますよ。 いくら身内であっても礼儀を重んじる方が良いのではと思います。 香典に香典返しが、結婚の祝儀に引き出物があるように お見舞金には「快気祝い」というものが存在します。 これは厄年の厄払いと同じように「残った病気を皆で分け合う」という 意味があるので消耗品で御返しするのが普通です。 本来は多くてもお見舞金の半額程度ですが今回の場合は 7~8万相当のものを御返ししてはいかがでしょうか? 消耗品で8万はデパート券等では金額がバレてしまって ちょっと嫌らしいのでかなり難しいと思いますが、 今回は御主人の親御さんということなので内々に御相談の上 決められてはいかがでしょうか。 あと、大切なのはお礼の手紙を出すことです。 快気祝いは完全に病気が治ったという意味で数カ月から半年をめどに 御返しするので、その前にちゃんとお礼と経過報告の手紙を出されることを お勧めします。快気祝いのときはまた別に手紙をしたためてください。

pyoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、現金でお返しするのは失礼に当たるんではないかと思っていました。主人は実の親なので、気にしていない様子ですが・・。 近くに住んでいるので、こまめに顔を出してその都度感謝の気持ちは伝えているんです。顔色が良くなるたびに喜んでいただいてます。 みなさんおっしゃるように、快気祝いでお返ししようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 お見舞い金はそこまでしてがんばって、貴方にいただけたのです。 感謝していただいておきましょう。 しかしまぁ・・余計なこといわないでほしかったですよね。 気を遣ってしまうじゃないですか・・ねぇ。 私は、そのお金はありがたくいただいておいて 貴方が元気になっておちついたら、 何らかの形でたとえば快気内祝いとかでお返しするのが 良いのではないかとおもいます。 そのときの金額は他の人へのパーセンテージより 少し高くしてね。手土産一つ持ってご挨拶してと。 いかがなものでしょうか?

pyoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舅はきっと私の耳に入るとは思ってなかったはずです。 悪いのは正直な主人です(笑)主人の胸で止めておくべきでした。。 今は、みなさんのご意見を聞いて、このお金はありがたく頂戴して、快気祝いとしてお返ししたいと思います。 また何にするかで悩みそうですが・・。 主人と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!

• tomoji
回答No.2

多分・・・ご主人の親御さんは苦しいながらも見舞金を出してあげたいと思ったんだと思いますよ。ただ、実の息子に対してついつい苦しさに対する愚痴が出たのではないかと思います。ですから貴方が病気になったことを責めてる訳ではない筈です。ちょっとした甘えが口をついて出ただけだと思いますから貴方が気にする必要はありません。そのへんは許してあげましょう。 ご主人が親御さんからそういう電話を貰った時にどう対応されたのでしょう??、返すつもりならその時点で「大変なら無理しなくて自分たちでどうにかするから」と言える筈ですよね?、ちょっとそのへんがわかりませんが・・・。 見舞金自体は本来は返すことはありません。 どちらにせよ形式や表面上の言葉に惑わされずに、気持ちは気持ちとしてきちんと受け取って、その上でお互いが上手くやっていけるようにすれば良いと思います。それこそ「じゃあ今回は5万円だけ有り難く頂きます」と言って残りの5万を返しても良いし、、実の親子ならばヘンに形に拘らずにお互いの事情を話して良い対応がとれると良いのですけどね。

pyoriko
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですよね、きっと私の耳に入るとは思っていなかったはずですので、気にしないようにします。 主人は、舅に『自分たちでできるから。お金なんていらんから。見舞いにだけ行ってやって』と断ったそうです。 どうにかして渡そうと思ってくれた、とゆう気持ちはものすごくありがたいですが、金額は全額ではなく、気持ち分を何らかの形でお返ししたいんです。(主人は現金だと聞かないですが・・) まだ結婚して日が浅いので、甘えることができなくて。 快気祝いとして、お返ししようと思います。(まだ考える日がありますので・・) ありがとうございました!

• Eivis
回答No.1

>3日ほど前に舅から『見舞金渡すけど、渡すと家の貯金がなくなるんや。』・・・ この話は3日前の舅さんの話だとしても、奥様が心配して[ヘソクリ]などから都合をつけると言うこともある筈でしょう。 ・・・まして親子でいちいち情勢の変化を子供夫婦に言うこともないし、、、せっかくのご好意は遠慮なく頂くべきだと思います。 歳を取ればどの家庭でも、しっかり者の奥さんはそのくらいの蓄えはきちんと持っているものです。

pyoriko
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 主人に言ったことで、私の耳に入るとは思っていなかったんだと思います。(舅) 実母も、ご好意なので頂きなさいと言ってました。 主人がものすごく親思いなので、どう説得するかなんですが。。 みなさんがおっしゃるように、見舞金はありがたく受け取り、快気祝いとゆう形で何かお渡ししようかなと思います。 ありがとうございました!