• ベストアンサー

住宅着工後の打ち合わせについて

komy3の回答

• komy3
回答No.4

私は、セキスイハウスさんにお世話になりました。 工事線表を見せていただき、少なくとも、地鎮祭、基礎完成、上棟、外装完成、竣工、外構などの節目で施工状況のチェックと打合せがあるものと思っていました。 実際には、mitu1012さんのハウスメーカーと同様に、セキスイさんの設計、施工管理で進められました。設計図面だけでは、施工できない場合(現地で調整)には、電話で連絡をして進めるということでしたが、外灯の取り付け位置の件で連絡があっただけです。私の場合には、建築場所が当時の住まいから離れていたので、月に1度くらいしか進捗状況を見に行けませんでしたが、実家の父が週1回くらいの割合でジュース等飲み物持参で見に行ってくれました。父からの話しですと設計図面と違っていて工事監督が施工業者に直させていた例は1件だけだったようです。その他、竣工間際に私が見に行ってトイレのドアがオーダーしたものと違うのを見つけたので取り替えさせました。 以上が私の経験です。ハウスメーカー(メーカーによりますが)を信頼しても良いと思いますが、No1の方がお薦めされているように、大工さんと気持ちを通じあうことにより、より良い仕事をやっていただくことと、竣工時に全てをチェックするのは難しい(後で気付いて直すのは場所によっては難しいし、わずらわしい、気分も良くない)ので、時間が許されれば、時々建築現場を訪問されると良いと思います。

noname#3684
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >トイレのドアがオーダーしたものと違う 私も見積もりの玄関収納が嫌で展示場と同じものに変更しました。でも見積もりから着工まで9ヶ月近くあったためきちんと変更になっているかどうかとても心配でした。仕上げ表には品番しか書いてないのでとてもわかりにくく、ドアの変更の時も心配しました。 幸い仮住まいから現場までは車で1分、勤務先からも10分もあれば行ける距離ですので是非こまめに見学に行くつもりです。 セキスイさんも素敵な家がたくさんありますよね。