• ベストアンサー

アピアのロッドはどうなのですか?

風神Zや風神号のシーバスロッドはどうなのでしょうか?  使用経験のある方ぜひ教えてください。

• zeems
  • お礼率47% (9/19)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初代風神号からアピアのシーバスロッド愛用者です。 パリッとした感じのロッドが好きでしたらよろしいのではないでしょうか。 最近のラインナップは結構マニアックな構成になってきて着いて行けない感じはしますが、大手メーカの大量生産・大量販売の商品と違って受け手が詳細な部分に納得出来る商品作りをした結果だと考えれば理解は出来ますね。 特に私が気に入って使っているのはグリップからバット部の接ぎが他メーカーの製品に比べスマートなところとキャスト時のブレが少ないところです。 趣味の物ですから見た目も大事ですからね!

zeems
質問者

お礼

アピアのロッドにはとてもきょうみがあります。 飛距離とかはどのようにかわってきますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

色々初心者の方が質問されている様ですが、アピア等ルアー専門メーカーの品も悪くはないのですが、如何せん作り手の好みがはっきり出るロッドが多いので、雑誌とかインプレを参考にロッド購入は考えた方が無難でしょね。 大メーカーのロッドでも安くて物のよい物はいくらでも有りますので、とりあえず安いロッドを使用して周りのアングラーに色々聞いて参考にした上でロッドの選択をした方が良いと思います。 ルアー専門メーカーはフィールドよって使用するロッドを細分化されている場合が多く選ぶ際に迷いますので自分の釣りに合った物を見つけるのに時間を掛けた方が結局高い買い物をせずに済みます。 値段が高いロッドほど使用するアングラーの技量を問うロッドが多くなるのも事実なので、高ければよい物とは限らないので、好みのロッドの調子とかデザイン、値段を妥協できる物を探してください。 因みにルアー専門メーカーの物は表示しているライン強度、キャスティングウェイト等がシビアになる傾向があります。 比較的に大メーカー(シマノ、ダイワ、ダイコー)は強度に余裕が有る傾向を感じます。

zeems
質問者

お礼

ありがとうございました。 安くていいロッドはたとえばどのようなものですか? 私は磯やサーフでやっています。