• ベストアンサー

Yahoo!オークションで、ソフトウェアの売買をしていいのですか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 Yahoo!オークションで、ソフトウェアの売買をすることは 良いのでしょうか? 新品、中古品両方についてお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

正規の製品ならば問題はありません。新品・中古品は問いません。 複製品や海賊版などの正規製品以外は違法なので駄目です。 (著作権・その他知的財産権を侵害する恐れのあるものが×) 基本的に日本の法律(風営法・著作権法等)に違反していると思われる物、 公序良俗に反する物以外でしたら問題はありません。 但しOEM・DPS版などの場合は付属していたコンピュータ本体、 またはパーツ(HDD、マザーボード、メモリ、CPUなど)とセットにすること。 MSDN契約により提供されたソフトウェアやドキュメントすべてを一括して、MSDN契約にかかわる権利一切とともに譲渡すること。 アカデミック版は落札者をアカデミック版使用資格のある方 (学生・教職員・その他学校関係者)に限定 複製防止などのプロテクト機能を回避する手段 (ハードウェア、ソフトウェアなどの種類・形態を問いません) もしくはこれにつながりうる物品類の売買の禁止 などの注意や制限もあります。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とても詳しく分類して教えていただき、どうもありがとうございます。 とっても参考になりました。 すべて注意しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

http://auctions.yahoo.co.jp/html/guide.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html ライセンス上、譲渡等が認められてる製品に対して、正規品なら問題は無いと思いますけど。 未開封正規品でも、ライセンス上禁止されてればやめましょう。 (例:アカデミック版の転売等)

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ライセンス上の問題があるのですね。 正規品はだいたいがOKだけど、場合によっては 禁止されているのですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

コピーしたソフトでなければよいようです。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guide.html

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 コピー品でなければ良いのですね。 ありがとうございました!