• ベストアンサー

CD/DVDドライブの調子が悪いです。

WindowsXPを使っています。 マイコンピュータのDVDドライブには、DVD-Rと書いてあります。 CD/DVDを入れると、通常は、画面にフォルダを開いてファイルを表示するとか、選択画面が出てくると思いますが、 友人宅のパソコンは、この画面が出ず、マイコンピュータから開かないといけないそうですが、何か設定が変更されてそうなっているのでしょうか。 また、時々、データの入ったメディアを入れても開けないことがあるとのことでしたが、ドライブが壊れているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-papa
回答No.2

マイコンピュータのCD/DVDドライブを右クリックして、プロパティ  ↓ 自動再生タブで、「動作を毎回選択する」を選んで適用、OK で、選択画面が出るようになると思います。

hanamorizo
質問者

お礼

確認してみたら、「動作を毎回選択する」にチェックは、入っていました。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

>また、時々、データの入ったメディアを入れても開けないことがあるとのことでしたが、ドライブが壊れているのでしょうか。 ドライブの読み取り部分の汚れの可能性があります。 専用のクリーナーで掃除してみてください。 これでも、駄目な場合は、DVDドライブの不良です。 >CD/DVDを入れると、通常は、画面にフォルダを開いてファイルを表示するとか、選択画面が出てくると思いますが、 友人宅のパソコンは、この画面が出ず、マイコンピュータから開かないといけないそうですが、何か設定が変更されてそうなっているのでしょうか。 最初は、選択のウィンドウが開いていたと思います。 恐らく、チェックを入れてOKをしたのだと思います。 デスクトップに、DVDドライブのショートカットを作成して使う方法も有ります。

hanamorizo
質問者

お礼

ありがとうございました。