• ベストアンサー

VideoStudio5でSVCD出力の音ずれ

I・OデータのUSBビデオキャプチャでMPEG-2に出力したファイルをSVCDに変換 するため、VideoStudio5を使用しました。 ところが、出来上がったSVCDを再生してみると映像と音声が時間が進むにつれて ずれていました。 どなたか、同じ現象を回避された方、もしくはMPEG-2からSVCDに変換する 簡単な方法をご存知の方はお知恵を拝借願います。 (VideoStudio5のホームページに音ずれのパッチがあったのですが効果は ありませんでした)

  • tomp
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.2

f_attckです。 音ズレは音が先に出ているんではないですか? MPEG-2 から SVCD(mpeg-2 480X480) に変換するよりも、VCD(mpeg-1)に変換する方が音ズレが少ないが判明しました。 ↑から判断すると、単位時間あたりに多くの情報を送ると映像部でこま落ちが発生し、その分音が先行してしまっている。と考えればつじつまがあうのですがどうでしょう? 余談ですが、VBRでエンコされているんでしたらCBRの方が安定しますので試してみてくださいね。

tomp
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 結局、いろいろ試してみましたがうまくいきません。 価格.com の同製品の口コミ情報を見たところ、最低の評価でした これ以上(3週間)苦戦する気がなくなり、サポートセンターに電話して 返品を承諾してもらいました。 色々とサポートして頂き有り難う御座いました。 今度は、USBでなくPCIを購入します。 また、何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

音ズレは色んな要因が考えられますので一概には原因の断定ができません。とりあえずは、私の解る範囲で書きますので試してみてくださいね。 ・PCのスペック不足 MPEG2にてキャプチャということなんでPEN3の866程度のCPUが欲しいんじゃないでしょうか。 それから、USBキャプチャということですがMPEG2でビットレートをいくつにしてキャプチャされているのかがわかりませんが、USB-1でご使用の場合でしたら転送は大丈夫なんでしょうか?USB-2なら480Mbpsだったような気がしますんで問題ないでしょうけど・・。 ・上記の理由でソース自体が音ズレしている ソースが音ズレしているがキャプチャソフト添付の再生ソフトを使用しているがために補正がかかり音ズレしていないように見えている。 ソース自体がズレているんならPCのハード面を充実させれば解決するでしょうね。 そうでない場合は、音と映像を分離した状態でそれぞれ編集しつじつまをあわせればいいんじゃないでしょうか?

tomp
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 当初の説明不足をお詫びします。 「PCのスペック不足」についてですが、 ・CPU:Duron 1G ・メモリ:256 ・OS:win2000 「USBキャプチャユニット」 ・IO-DATA USB-MPG2TV ・添付のソフト:Ulead VideoStudio5SE 「ソース自体に音ズレがあるのでは」とのご指摘ですが、 他の各種プレーヤーで再生してみましたが、USB-MPG2TV が出力したファイルは 問題無いようです。 昨日、新しい現象を確認しました! MPEG-2 から SVCD(mpeg-2 480X480) に変換するよりも、VCD(mpeg-1)に変換する方が音ズレが少ないが判明しました。 それから、先日、一回の変換で無理ならと、DVD2AVI + TMPGEnc、 さらに、MyDVD でVOB に変換し DVD2AVI + TMPGEnc で試みましたが だめでした。 以上の状況から何か思いつく事がありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • VideoStudio12で動画を取り込むと音ずれしてしまう

    VideoStudio12を利用しています。 ビデオカメラからDVケーブルでテープの動画を VideoStudio12を使ってPCへ取り込むと、 最初のうちは音ずれがないのですがじょじょに音ずれ現象が起きてしまい、 終盤(2,3時間後)には大きく音ずれしてしまいます。 映像と音のずれが一定ならば編集できますが じょじょにずれが大きくなっていく形で音ずれするので 編集もできません。 先輩方は音ずれはどのように対策されていますか? お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • VideoStudio7で音がでない

     SONYハンディカムDCR-DVD201で撮影した動画をDVD-RWに記録しました。  その撮影した動画を編集するためにVideoStudio7を使っていますが、キャプチャすると音声が取り込めていません。  メディアプレーヤーではきちんと音声も一緒に出るのですが・・・。 キャプチャ設定はMPEGです。(何を選択してもMPEGになります)  

  • 再圧縮と音ズレ

    映像と音声を分離してDivXなどで再圧縮すると音ズレが起こることがよくあるらしいですが、再圧縮した時の音ズレの「起こりやすさ」は、その圧縮もとのMPEGファイルを「キャプチャしたカード」によって違うんでしょうか。 だとしたら、起こりにくいのには例えばどんなカードがあるんでしょうか。

  • VideoStudio4SEで映像と音声がずれる

    アルファデータのUSB MPEG1ビデオキャプチャ・アダプターと付いていたVideoStudio V4.0J SE を使って2時間の映画をキャプチャしたところ、だんだん映像と音声がずれてきて、最後には2,3秒もずれてしまいます。 再生は、VideoStudio、MediaPlayer、WinDVD、で行い、現象は同じでした。 スライダーをずらして途中から再生させてもずれているので、MPEGファイル上でずれているのだと思います。 PCはPentiumIII600MHzのDynaBookを使っています。 何か対処方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

  • VirtualDubを使って音ズレ修正

    MPEG2 映像 MPEG2 720x480 29.97fps 4:3 8000.00kb/s 音声 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo 00:12:32 サイズ 783,515,652Bytes をAVIにエンコードしたのですが DivX 映像 RIFF AVI2.0 640x480 12Bit DivX 6.0 29.97fps 22549f 3003.01kb/s 音声 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo 00:12:32 サイズ 294,941,340Bytes に出力したところ約2.1秒の音ズレがありました。 VirtualDub1.6.10を使って音ズレの修正が出来るそうなのですが、使い方がよく分かりません。 これは、音ズレしたAVI動画から直せるということらしいですが、修正したら映像や音声が劣化すると言うことはありますか? またどの項目から修正をするのか、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします

  • videostudio8のMPEG2出力について

    今回2種類(VideoStudio8とPowerDirector4)の動画編集ソフトを利用してDVDに焼こうと、MPEG2を出力しました。 編集画面では同じような画像なのに、出力されたMPEG2(720×480)を見ると、なぜかVideoStudio8で出力したほうは被写体が縦長になってしまいます。 再生ソフトでみてみると、PowerDirectorで出したほうは、画面いっぱいに表示されるのに対して、VideoStudioは、両端が黒くなっており被写体が微妙に縦長になるといった具合です。 何か変更する設定等はあるのでしょうか? 道かよろしくお願いします。

  • TMPGEncでの音ズレ

    DVDをmpeg化する為にTMPGEncを使っているのですが実際エンコードしてみると映像と音声がズレて困っています。 当方の作業手順としては (1)DVDを「DVD Decrypter」を使ってリッピング (2)リッピングしたデータを「DVD2AVI」でVOBファイルをwavで出力 (3)「TMPGEnc2.5」でd2vの映像ソースとwavの音声ソースをmpeg化 (このとき設定でテンプレートから「videoCD(NTSC)」を選んでます) です。 何か音ズレが発生しないやり方があるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • DVD Movie Writer3でのCMカット編集による音ズレ

    TV番組をMPEG2でキャプチャーし、CMカット後にMPEGファイルを書き出すか、オーサリングしたいのです。ソフトの「ビデオの複数カット」で編集して「クリップのエクスポート」で作成されたMPGファイルがカットしたポイントごとに音ズレして段階的にズレが大きくなってしまいます。但し、このファイルをMovieWriterでプレビューしたり、WindowsMediaPlayerで見る分にはズレはありません。DVD-Videoに焼いたときにズレていたので、原因を探ったらCMカットの時点でズレが発生していました。TMPEGEncの映像音声分離、多重化で確認しました。キャプチャした元素材にズレがないのは確認済みです。 メーカーのサポートは、ハードウェアの問題だとか、他のライティングソフトと競合しているだとか言うのですが、そのようなことには心当たりがありません。 MovieWriter3使用されている方々、いかがでしょうか? 同じような現象は発生していませんか? また、解決方法ご存知の方、教えてください。 Win-XP P4-1.8GHz 512MB ハードウェアエンコードで映像MPEG2 VBR平均2Mbps(最大3Mbps) 音声MPEG-Layer2 224Kbps 48KHzでキャプチャした素材を編集後、同一の設定で再エンコードです。

  • aviutlで音ズレする

    PCで録画したmpeg2の映像をaviutlを使ってaviにしているのですが、よく音ズレして困っています。 ・方法はAVI出力で ビデオの圧縮VP6、Two pass-First pass、音声なしでバッチ登録 次にTwo Pass - Second Pass - Best Quality、Mpeg Layer-3 22050Hz 128kbps ABR Stereoでバッチ登録 この2つでバッチ出力しています。 CMや映像の前後の不要な部分を「選択範囲のフレーム削除」でカットしているのでそれが影響しているのかなぁと考えますが…。 AVIADJSTで+や-にして書き込んでもどちらでも合わないことが多いです。 (ちなみにこの時AVIADJSTによるとバッチ出力したままのファイルは  audio 8811374 * 1 / 12000 = 734.281167 sec  video 23594 * 33366 / 1000000 = 787.237404 sec  video 23594 * 1000 / 787.253921 sec となっています) 簡単に音ズレを直す方法、そもそもaviutlで出力時から音ズレさせない方法等ありましたらどうかお教え下さい。 あと、出力後のaviが最後数秒短くなる(映像が数秒前で終わる)ことがある謎についても解る方いらっしゃいましたらお願いします。

  • VideoStudio 7 でちゃんと音が出ない!

    VideoStudio 7 について質問です。 今日インストールして使い始めたのです。 1.まず、自分の持っているVIDEO_TSファイルを同ソフトを使って、Mpeg2ファイルにしました。 2.それを基に編集をしていたところ、まったく編集中、PLAYしても音声が出ません。 3.おかしいと思い、1.で作成したMpeg2ファイルをMediaplayerで再生すると、ちゃんと音が付いています。 4.とりあえずムービーを作成、レンダリングを行い、出力したファイルをMediaplayerで再生すると、やっぱり音が付いていません。 編集中、ストーリーボードモードで見ると、それぞれのクリップにちゃんとスピーカーのマークが付いているので、音付きのファイルと認識はしているようなのですが、どうなっているのでしょうか?