• ベストアンサー

VideoStudio5でSVCD出力の音ずれ

I・OデータのUSBビデオキャプチャでMPEG-2に出力したファイルをSVCDに変換 するため、VideoStudio5を使用しました。 ところが、出来上がったSVCDを再生してみると映像と音声が時間が進むにつれて ずれていました。 どなたか、同じ現象を回避された方、もしくはMPEG-2からSVCDに変換する 簡単な方法をご存知の方はお知恵を拝借願います。 (VideoStudio5のホームページに音ずれのパッチがあったのですが効果は ありませんでした)

• tomp
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_attck
回答No.2

f_attckです。 音ズレは音が先に出ているんではないですか? MPEG-2 から SVCD(mpeg-2 480X480) に変換するよりも、VCD(mpeg-1)に変換する方が音ズレが少ないが判明しました。 ↑から判断すると、単位時間あたりに多くの情報を送ると映像部でこま落ちが発生し、その分音が先行してしまっている。と考えればつじつまがあうのですがどうでしょう? 余談ですが、VBRでエンコされているんでしたらCBRの方が安定しますので試してみてくださいね。

tomp
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 結局、いろいろ試してみましたがうまくいきません。 価格.com の同製品の口コミ情報を見たところ、最低の評価でした これ以上(3週間)苦戦する気がなくなり、サポートセンターに電話して 返品を承諾してもらいました。 色々とサポートして頂き有り難う御座いました。 今度は、USBでなくPCIを購入します。 また、何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• f_attck
回答No.1

音ズレは色んな要因が考えられますので一概には原因の断定ができません。とりあえずは、私の解る範囲で書きますので試してみてくださいね。 ・PCのスペック不足 MPEG2にてキャプチャということなんでPEN3の866程度のCPUが欲しいんじゃないでしょうか。 それから、USBキャプチャということですがMPEG2でビットレートをいくつにしてキャプチャされているのかがわかりませんが、USB-1でご使用の場合でしたら転送は大丈夫なんでしょうか?USB-2なら480Mbpsだったような気がしますんで問題ないでしょうけど・・。 ・上記の理由でソース自体が音ズレしている ソースが音ズレしているがキャプチャソフト添付の再生ソフトを使用しているがために補正がかかり音ズレしていないように見えている。 ソース自体がズレているんならPCのハード面を充実させれば解決するでしょうね。 そうでない場合は、音と映像を分離した状態でそれぞれ編集しつじつまをあわせればいいんじゃないでしょうか?

tomp
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 当初の説明不足をお詫びします。 「PCのスペック不足」についてですが、 ・CPU:Duron 1G ・メモリ:256 ・OS:win2000 「USBキャプチャユニット」 ・IO-DATA USB-MPG2TV ・添付のソフト:Ulead VideoStudio5SE 「ソース自体に音ズレがあるのでは」とのご指摘ですが、 他の各種プレーヤーで再生してみましたが、USB-MPG2TV が出力したファイルは 問題無いようです。 昨日、新しい現象を確認しました! MPEG-2 から SVCD(mpeg-2 480X480) に変換するよりも、VCD(mpeg-1)に変換する方が音ズレが少ないが判明しました。 それから、先日、一回の変換で無理ならと、DVD2AVI + TMPGEnc、 さらに、MyDVD でVOB に変換し DVD2AVI + TMPGEnc で試みましたが だめでした。 以上の状況から何か思いつく事がありましたらよろしくお願いいたします。