• ベストアンサー

ケーブルTV(J:COM)のデジタル放送の画質は?

現在、J:COMでアナログ契約をしています。 持っているTVはデジタルなので地上波はホームターミナルを通さず、パススルーでそのまま見ています。そのため、高画質の地上波の番組と比べると、以前はよく見ていた日本映画専門チャンネルやヒストリーチャンネルやニュースバードのアナログ画質のJ:COMの番組の魅力が半減してしまいました。 J:COMをデジタル契約に変更するとこれらの番組も地上波同様に高画質で見ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.1

CATVのチャンネルはデジタルにしてもビットレートが低いために地デジやBSデジタルに比べると画質が悪いです。 そもそもSD(720x480)なので地デジやBSデジタルのHD(1920x1080)とは解像度からして違う上におなじSDのNHK BS1,2の半分程度のビットレートしかないのですから。 まあこれは同じチャンネルをCSデジタルで見ても同様なので改善は出来ないかと。 なかにはSD(720x480)ですらなく480x480のチャンネルもあるようです。(聞いた話でどのチャンネルかまでは知りません。)

merlionXX
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 ということは、CATVをデジタル契約に変えても、J:COMの番組は、現状のアナログ契約での画質とあまり変わらないということですか?

その他の回答 (1)

• ueda11
回答No.2

そうです。アナログより若干マシかもしれませんが地デジ等と比べるとすごーく落ちます。アナログが見づらいということが無いのなら変える必要は無いです。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 はやくヒストリーチャンネルやニュースバード等を地上デジタル並みの画質で見たいものです・・・。