• ベストアンサー

セルに番地入力すると表示が・・・・   エクセル 

エクセルで名簿作成しているのですが、番地入力したセルが 勝手に年号日付で 表示されてしまいます。 例えば、(A1セル)市町村を入力     (A2セル)番地を入力  ○○○○-○ すると ○○/○/○の様に           日付表示されるので 困ってます。 いろいろ 表示方法を変えてみたのですが どれもダメでした。 なにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。                                             

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_bot
回答No.4

表示形式は文字列にしていますね? 表示方法を変えてから入力しなおしてみてください。 一度日付表示に変わってしまうと、シリアル値にしか戻らないと思います。 あるいは入力時に、「'○○○○-○」と番地の前に半角で「’(アポストロフィー)」を入れてみてください。 恐らくデフォルトで日付にしないような設定はないと思います 強いて言えばすべて範囲選択して表示形式を文字列にしてしまうとか、そんな方法でしょうか 2バイト文字はやはり日付に変換されてしまいませんか?(2002でしか確認していませんが) 変に賢いんですよね(^-^;

kota31
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の回答でもクリアーしたのですが (’)を入れるのも 無事クリアー出来ました。 ホント エクセルは変に賢いのが逆に問題ですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

ハイフンで区切った数字を勝手に日付と決め付けるのはExcelの仕様です。回避 するには、 1. 頭にいちいち'を付けて文字列だと宣言する。 2. 事前に書式を「文字列」に設定しておく。 3. 番地は2バイトの数字で表記することにする。 4. 市町村名と番地の間に地名があるはずなので、それを番地と同じセルに入れる。 などの方法が考えられます。Excel内だけで使うデータなら1か2、csvなどを経由 して他のアプリケーションとやりとりするなら3か4がおすすめです。

kota31
質問者

お礼

ありがとうございました。 1と2の方法で無事クリアー出来ました。 これで 作業もはかどりそうです。。。

• k_eba
回答No.2

1.書式→セル→表示形式→文字列  ただし変更した後で入力したもののみ有効 2.入力方法の変更  ○○○○-○   ↓  ’○○○○-○  参考になれば幸いです

kota31
質問者

お礼

もう 充分参考になりました。 以外と簡単な方法があったのですね。

• hinebot
回答No.1

おはようございます。やっかいですよね。 一番簡単な方法としては、番地の前に'(アポストロフィー、Shift+7キーです)を入力すると、そのまま表示することができます。 ※なお、このアポストロフィーは表示されません。

kota31
質問者

お礼

ホントですね!! (’)を入力するだけだったんですね。(ビックリ) 無事解決することが出来ました。 ありがとうございました。