• ベストアンサー

給与の奨学金について

はじめまして。 3月に高校を卒業し、4月から大学へ入学することになりました。 しかし夏頃から父の会社の経営状態が思わしくなく、 学費の一部(半分以上を考えています)を奨学金でまかないたいと思っています。 貸与の奨学金については入学の手引きのようなものにも載っていたのですが、 出来れば給与の奨学金を頂きたいと考えています。 年間50万円以上、1年次から対象になる給与の奨学金をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 自宅からの通学で、私立大学です。 また、給与のもので給与額の高い奨学金というのはやはり倍率も高いのでしょうか。 成績面では、高校では平均評定4.3、大学でもしっかりやっていくつもりです。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

給与の奨学金なんて日本にあるのかよ!!!っと思って調べてみたら、意外にありますね。 見つけたURLを貼っておきますね(東工大のページです。大学によって色々違いはあるでしょうが・・・)。ここから名前でググれば色々と出てくると思います。ちなみに自分は育英会の一種をもらって、その後免除職についたので貸与ですが実質給与になりました。(今はもうその制度なくなったかな?大学院だけだったなか?) 親の会社の経営状況を理由にすれば育英会ならば『緊急』の方で確実に貰えると思います。他の奨学金でも同じようなのがあったら狙ってみるのも手だと思いますよ。

参考URL:
http://www.gakumu.titech.ac.jp/kouseika/syouiku/scholarship/scholarshipkyuyo2004.html

その他の回答 (1)

noname#25597
noname#25597
回答No.1

大学の募集要項に書いてありませんか? 私は貸与の奨学金をもらいました。 1年生なら、高校の成績と親の収入額などで決まると思います。 また、学校が始まったら、奨学金の説明会があると思います。 とにかく1度、大学に問い合わせてみましょう。