• ベストアンサー

入籍しない結婚(事実婚?)について

kaientaiの回答

• kaientai
回答No.5

はじめまして。 私は男ですが、今,私もその事について非常に悩んでおります。 人はなぜ結婚するのか? また、なぜ結婚しなければいけないのか? 結婚しなくても結婚しているのと同じような生活がおくれれば それでいいのではないだろうか?(全く同じ生活には絶対ならないが) 一緒に暮らすためには結婚しなくてはいけないのでろうか? 永遠の愛を誓い合って結婚した二人がすぐに別れる事だってあるのに... 結婚しなくたって愛し合っていけるのに そんなに結婚にこだわるのはなぜだろう? それが大人としての責任だと言われればそうですが、 いまいち納得いかないのです。 別に結婚するのがイヤというわけじゃないんです。 結婚すると言う事の意味が見つからないんです。 こういうのはただたんにわがままなんですかね。 とりとめなく書いてしまいましたが 全く解答になってなくて申し訳ありません。 あまりにも今私の悩んでる事を 上手く表現した質問だったので つい書きこんでしまいました。 本当に申し訳ありません。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御回答内容全てに激しく同意します。 私が質問で表現しきれなかったことを変わりに表現して頂いたという感じです。 >それが大人としての責任だと言われればそうですが、 >いまいち納得いかないのです。 私はいまいちどころか全く納得いかないんです! 責任って誰に対してのどんな責任なのかがわかんないんです。 また、入籍することがどうして責任を果たすことになるのかも??? 入籍せずに同棲を続けることは無責任だという御意見もあるようですが、 それも私には理解不能なのです。 当然、恋愛の先に入籍がなければいけないという考え方も理解できません。 >別に結婚するのがイヤというわけじゃないんです。 >結婚すると言う事の意味が見つからないんです。 そうなんです。私も入籍が嫌というわけじゃないんですが、 あえて入籍することの必要性や意味がわからないんです。 ゴチャゴチャ考えずに入籍してしまえと言われる方もいるかもしれませんが、 必要性がわからないのにただ入籍してしまうのもどうなのかと思うし・・・。 もし彼がどうしても入籍したいというなら、 それが入籍の意味とか必要性とかにつながるのかもしれませんが、 実際のところは「人生を共に生きていこう」とは言っていますが 「どうしても入籍」っていうことはないので・・・。 彼とはそれなりに付き合いも長くなってきているので、 ずっと付き合い始めた頃のドキドキが続くなんて幻想は持ってないですけど、 でも、男と女であることは忘れたくないとは思っているので、 入籍することでお互いにどこか安心してしまって、 相手に対する努力も自分を磨く努力を怠けてしまうかもしれない・・・ なんていう入籍に対する不安もあるのかもしれないです。 それに、入籍をしていないで生涯一緒にいるっていうことは 本当にお互いを想い合っているという感じがして憧れるのかもしれません。 >こういうのはただたんにわがままなんですかね。 どうなんでしょうかね? ただ、周囲の女性の意見を聞く限りでは少数意見ではあるようですが・・・。 (というか同意とか理解とかをしてもらったことはないかもしれない) おそらく「結婚=入籍」というのが多数意見だとは思いますが、 私には「結婚=結魂」という考え方がしっくりきます。 同じ考えの方がいらっしゃって、つい嬉しくなり、 長々と書いてしまってすみませんでした。