集中力がないときにおすすめの対策

このQ&Aのポイント
  • 集中力がないときにおすすめの対策をまとめました。集中力を向上させるためには、環境の整理や時間管理、マインドフルネスなどの方法が有効です。また、ハッシュタグ #集中力向上 #時間管理 #環境整理 を使って投稿してみましょう。
  • 集中力のない人におすすめの対策をご紹介します。集中力を高めるためには、まずは環境を整えることが大切です。また、気分転換やマインドフルネスを取り入れることも効果的です。ハッシュタグ #集中力アップ #環境整理 #マインドフルネス をつけてシェアしてみましょう。
  • 集中力が欠如していると感じている方への対策方法をまとめました。集中力を高めるためには、環境を整えることや時間管理をすることが重要です。また、マインドフルネスやストレッチなどのリラックス法を取り入れることもおすすめです。ハッシュタグ #集中力改善 #環境整理 #時間管理 を使ってシェアしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか、すぐにぼーっと考え事をしてしまいます。

集中力がないせいか、なにをするにせよ、途中でぼーっとするくせがついちゃいました。 たとえば、講演会で話を聞いている最中でも、壇上の方が「たとえば、2ちゃんねるとかは・・・」という話をはじめたとき、僕は、(あ~2ちゃんねるといえば○○についてなんか気になる書き込みがあったけどあれどうなったんだろう・・?)などど壇上の方の話とはまったく関係のないところに思考が飛んでいってしまい、その結果、壇上の方の話を聞いていなかったことがしばしばあります。 また何か行動をしているときでも同様で、新聞どの情報が目に入ってしまうと思考がそっちへ移ってしまいます。 もっと集中力をもて!と自分には言い聞かせているつもりですが、なかなかこの癖が抜けません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37172
noname#37172
回答No.1

router_ripさん、あなたは正常です。癖などでもなく誰でも同じです。 ひとつ、講演会などでは、事前に自分なりに話しの内容を予想しておき、自分なりの問題意識というか、講演を聴く目的や課題を頭に入れておきましょう。そうすると、自分の課題に対して講演者は何を言うかに注意が行きますので思考が飛ぶや居眠りするということは少なくなると思います。何か行動するときも同じです。行動の場合であれば、その目的と、意味付けを事前に頭で整理しておくことです。 また、人間って面白いもので、自分に集中力を持てと力めば力むほど集中できなくなるのが人間のようです。眠れないから眠ろうと自分に言い聞かせるほど眠れなくなるのと同じです。力まない、ネガティブに自分を追い込まないのがいいのではないかと思います。

router_rip
質問者

お礼

お返事がすっかり遅くなって申し訳ありません。 丁寧な回答をありがとうございます。 >講演会などでは、事前に自分なりに話しの内容を予想しておき、自分なりの問題意識というか、講演を聴く目的や課題を頭に入れておきましょう なるほど、意識の問題でしたか。 これから気をつけたいと思います。 ありがとうございます。