• 締切済み

中学生ブログについて

現在、中一♂なんですが、初めてブログを作ろうと思っています。 そこでなんですが、皆さんはどんな内容のブログでしたら、興味を引きますか? (例えば、写真をたくさん載せている、記事に色や強調などアクセントを加えているなど) 同世代の方や、大人の方の意見など、幅広い方のご意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.6

最低の注意事項だけを書きます 1、勝手に人の写っている写真を貼らない。  ブログにのせてもいいか確認してください(肖像権) 2、勝手に人の文章を書かない。  本や雑誌の文章や写真を勝手に使ってはいけません(著作権)  使うときには、まず、出版社に確認してください。 それだけです、  まずは、あなたの学校風景の写真をのせてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anarchy
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.5

中三の男子生徒です。 ・書いてあることが正しい ・文体がおもしろい、論理的 ・普通の意見(感想)だけではない 書くときには、読む対象を考えて書くとよいかと思います。世代によっては言葉遣いなどを変える必要が出てくると思います。また、デザインよりも内容で勝負したいものです。 個人的には「はてなダイアリー」をおすすめします。キーワードシステムという、日記の文中に「はてなダイアリーキーワード」(Web上の百科事典のようなサービスです)に掲載されているキーワードが存在すると、自動的にリンクが張られます(専門用語の解説を日記の中で行わなくて済む)。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おじさんの意見。 1.本音で書いたほうが面白いし長続きするはず。 2.でも、身内ネタに走らない。読んでる人はあなたのことを知らないはずだし、一般的に身内ネタって他の人は面白くないものだし。 3.中傷などを行うと、意外なところから攻撃受けたりするので注意。 まあ、極端なこと言うと、万が一あなたが事件なりに巻き込まれたら、あなたのブログがワイドショーで取り上げられたりする可能性があるわけで、 そのあたり頭に入れたほうがいいかと。 あとは、自分から交流を広げないとアクセスはなかなか増えません。 個人的には書きたいことを書くのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕も友達と3人でブログをやっている中3の男ですが、 あまり派手派手でテンションが高かったり、ブログパーツばかりで重かったり、行間が無駄にたくさん空いてたりするのはちょっと受け付けません。 でも、適度な改行は大事です。 文字の装飾は個人的にはアリですが、あくまでも装飾が必要なところだけ、強調したいところだけってのがいいと思います。 あまり装飾ばかりつけてたらアホかと思われます。 それから、僕はJUGEMというブログサービスを利用していますが、FC2というブログサービスが一番人気です。 どちらもお勧めですが、Yahooのブログは重かったりブログパーツがつけられなかったりするのでお勧めできません。 参考URLも読んでみるといいかもしれません。

参考URL:
http://ebn.livedoor.biz/,http://weeblog.web.fc2.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30015
noname#30015
回答No.2

中三男子です!!ちなみに生徒会長です!!関係ないか。 でも、ブログについて頑張って紹介します。 まず、ブログならヤプログがお勧めです。 文字の大きさとか色とか簡単に操作も出来て、無料ながら写真のアップも出来るし日付や月毎に記事が分類されたりと中々便利です。 皆が引かれる条件・・・・僕なりにですが。 1、文字の大きさとか色とかある程度見てて楽しい。 2、うそは絶対書いてない。見てて正直さが伝わってくる。 3、随時更新している。あまり日付があくと面白さが半減です。 4、追記を利用して、読者を期待させるような記事にする。 5、音楽、本、お笑いなど、ひとつのジャンルに囚われず色んな情報を盛り込んだ内容になるように心がける。 ヤプログでは、カゴテリをあらかじめ設定して記事を分ける事が出来ます 6、自分のブログに何人来たか分かるんですけど・・・その情報を紹介する!!(今日は100人着ていただきました~とか)(累計10000HITです!!・・・とか) どーでしょう・・・参考になります?? 僕は受験なので中々忙しいんのですが、中1でしょ?? 今をしっかり楽しんで楽しいブログを作ってください。 それでは、あなたのご期待に添えている事を期待します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

おじさんの意見です。 ・変な文字使い(小さいぁとかゎとかいれていないもの)をしていないもの ・配色・文字の大きさが読みやすい物:黒地に緑とか、信じられません。 ・本音が出ているもの ・言葉遣いは普通で大丈夫。 こんな感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログについて

    ブログ初心者です。 色んな人のブログを開くとお店の名前、食べ物の写真、メニュー表とか写真が載せてあり、記事が ありますね。それはお店の了解を得てブログに載せていますか。 皆さんはどのようにされていますか。 ブログを始めたばかりで分からないのでお願いします。

  • ブログ 『死ね』

    あるブログで、特定の人物に対して『死ね』と書かれていました。 そのブログの内容構成は どこかのネットニュース記事(おそらく丸々コピー)があり、その記事のあとに『死ね』と書かれています。 記事には、特定の人の名前が載っています。 私は、ブログに対する常識というか、法的に何がいけないというのがイマイチよくわからないのですが、みなさんは上記のようなブログをどう思われますか?

  • ブログの内容をホームページに移したいのですが

    ブログとホームページをやっていますが、 ブログをやめて、自分のホームページに 内容を移行しようと思います。 ブログは無料サイトのものを使っていますが 記事の内容や写真は移せるのでしょうか。 もちろん、自分で書いた記事だし、自分で 撮ったオリジナル写真ですが・・・ 無料で使用しているサイトなので、ひょっとして 内容は全部著作権として、ブログ運営会社に あるのでしょうか。

  • こんなブログサイトを探しています!

    ブログをしたいのですが、たくさんブログサイトがあって悩んでいます。 私がブログを作成するのに求めるのは iphoneで撮った写真をたくさん、とにかくUPしたいと思います。 出来れば、ブログを開けた時点である程度 UPした写真が目で確認できれば良いなと思っています。 もちろん、記事も投稿したいのですが 携帯から見るブログでよくある「タイトル」を押してその記事内容が見られるというブログは嫌なんです。 携帯やパソコンからアクセスした際に、とにかく一目でUPした写真を確認できるそんなブログサイトを探しています。 どこかオススメのサイトはありませんか? よろしくお願いします

  • 中学生の息子のことで

    中1の息子のことでご相談いたします。 最近、彼女ができたようでよくメール交換をしています。このことは、何も隠さずに親にも時々話してくれますが、女の子の方が積極的なようで、休日になれば、どこどこへ遊びに行こうと誘ってきます。一対一です。まあ、それ自体は微笑ましくて見守っていますが、どんどん関係が深まり、「愛があるなら・・・」なんてならないか心配しています。そろそろ父親の出番かなって感じていますが、同じようなことを経験された子供さんをお持ちのお父様にこのことについてご意見をお伺いいたします。また、同世代の中学生や高校生のご意見もお伺いいたします。

  • ライブドアブログにて…なんで??

    ブログで初めて記事を投稿しました。一部間違いに気づき、編集したところなぜか同じ内容の記事を同時刻に投稿したことになってしまいました(同じ時刻に同じ内容の記事を2つ投稿している形)。 一度両方の記事を削除して最初からやり直しましたが、また同じように2つの記事が表示されてしまいます。何度もページの再構築をしてみたりしたのですがどうにもなりません。 ライブドアにヘルプのメールを送りましたが、返事が来ず大変困っています。 どなたか原因がわかる方、アドバイスをお願いします!

  • ブログに載ってしまったんですが・・

    実家が飲食店をしてまして、何気なく実家の店名で検索をしていましたら、ある方のブログに我が家の紹介記事が掲載されてました。 内容は、お勧めですと書いてありましたし、いい宣伝になる内容でしたが・・こちらには何の了承もなかったものですからびっくりした訳です。 どこのどなたか分からないですし、こういうのはいい事なのでしょうか? 私がブログをやらないので、皆さんのブログの常識を伺いたいのですが・・

  • ブログに書いていい内容

    ブログやツイッターなどをやっている方にお尋ねします。 特に、実名公表せず、匿名でなさっている方々にお尋ねしたいのですが、そういうブログ・ツイッターの場合、どういうことまでなら書いていいと思われますか? 例えば、夫婦げんかをしたことやその結果配偶者への不満や悪口。友達や同僚との人間関係で起きたことへの意見や感想。子どもや家族の写真入り記事。 私は、匿名ブログをやっているブロガーなのですが、もちろん表現にはなるべく気を付けるし(筆が滑ることはありますが)、家族の写真や子どものお友達が写っている写真はぼかしを入れたり目隠しを入れたりして、プライバシーを守ってきたのですが、ちょっとこのところ夫婦でもめて、そのいろいろを書いたら、夫は私のブログを知らないと思っていたのが大間違い、バレバレで、すごい怒られました。その話は、ごめんと謝り、当該記事は削除して許してもらいましたが。 しかしその先が問題で、今度は舅から、ブログは駅の掲示板(いまどきないよなー…)と同じようなもの、書く内容はよくよく気をつけろと言われて大揉めになりました(舅にもバレバレだったのがショック)。指摘された後、私が、匿名性徹底的に高めたブログに改編したことを報告しても、いくら匿名にしても必ずばれるから、めったなことは書くなの一点張りで、平行線。 しかし…多くの方が、赤裸々な日常や思いをつづっているのが匿名ブログの特徴だし、面白さやよさだと思います。子育てブログを見れば、いろいろ自分の子育てと比べて参考にしたり、共感したりできるし、その他の分野のブログも同じことだと思います。 中には、徹底的に匿名にしたうえで、患者さん(もちろんこちらも当然匿名)の症例を紹介しているお医者さんのブログを見たこともあります。病気や薬のことを調べるのに、大変参考になります。 舅の意見からいうと、個人が日常の赤裸々な思いをつづるのも、医師が匿名で、症例を紹介するのも、すべてよくないことということになります。 でもそれでは、何のためのブログなんだろうと私は思います。 皆さんは、ブログに、どこまで、どんなレベル、内容まで書くのが許されると思いますか?忌憚なきご意見を賜りたく存じます。

  • エキサイトブログで,記事に写真を1枚だけ入れて,他の写真をブログ内の別ページにする方法は?

    「教えて!goo」なのにエキサイトブログ関連で申し訳ありません。 記事内には1枚だけ写真を表示させて,記事の一番下に「more」等の言葉にリンクを張って,それを押すと最初の1枚も含んだ複数の写真と記事全体が同じブログ内に表示される仕組みがどうしても分かりません。 考えられるのは,複数の写真を入れた本体の記事を作成しておいて,それとはまた別に最初の部分だけをカットした記事も作ってそれとリンクさせるという方法が浮かびますが,エキサイトブログのシステム上,それはできないはず…。2枚のページのアップロードタイムスタンプが全く同時刻なのも,さらに疑問に輪を掛けています。 「設定」を見てもそんなやり方は無いし,エキサイトブログの「ヘルプ」コーナーにも全く解説されてないし,「教えて!excite」なんてコーナーもないし…。 場違いだとは重々分かっていますが,エキサイトブログも使っていて,何かおわかりになる方がいらっしゃればと思い,質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • ブログの記事再投稿って…

    ブログの記事再投稿って… 一度書いたブログの記事を、時間をおいて (内容は変えず)再投稿するのはマナー違反なのでしょうか?(誤字脱字を見つけて修正、という場合は除く) 私のブログでは、特定の記事を最上段に表示し続けることができないので、”時間が経って 下に流れてしまった頃、再度記事をアップする作業”をすることがあり、気になっています。 ちなみに、アクセス数を稼ぐためではありません。 皆様のご意見を、ぜひお聞かせください。