• 締切済み

中学生ブログについて

現在、中一♂なんですが、初めてブログを作ろうと思っています。 そこでなんですが、皆さんはどんな内容のブログでしたら、興味を引きますか? (例えば、写真をたくさん載せている、記事に色や強調などアクセントを加えているなど) 同世代の方や、大人の方の意見など、幅広い方のご意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.6

最低の注意事項だけを書きます 1、勝手に人の写っている写真を貼らない。  ブログにのせてもいいか確認してください(肖像権) 2、勝手に人の文章を書かない。  本や雑誌の文章や写真を勝手に使ってはいけません(著作権)  使うときには、まず、出版社に確認してください。 それだけです、  まずは、あなたの学校風景の写真をのせてはいかがでしょうか?

• anarchy
回答No.5

中三の男子生徒です。 ・書いてあることが正しい ・文体がおもしろい、論理的 ・普通の意見(感想)だけではない 書くときには、読む対象を考えて書くとよいかと思います。世代によっては言葉遣いなどを変える必要が出てくると思います。また、デザインよりも内容で勝負したいものです。 個人的には「はてなダイアリー」をおすすめします。キーワードシステムという、日記の文中に「はてなダイアリーキーワード」(Web上の百科事典のようなサービスです)に掲載されているキーワードが存在すると、自動的にリンクが張られます(専門用語の解説を日記の中で行わなくて済む)。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/
回答No.4

おじさんの意見。 1.本音で書いたほうが面白いし長続きするはず。 2.でも、身内ネタに走らない。読んでる人はあなたのことを知らないはずだし、一般的に身内ネタって他の人は面白くないものだし。 3.中傷などを行うと、意外なところから攻撃受けたりするので注意。 まあ、極端なこと言うと、万が一あなたが事件なりに巻き込まれたら、あなたのブログがワイドショーで取り上げられたりする可能性があるわけで、 そのあたり頭に入れたほうがいいかと。 あとは、自分から交流を広げないとアクセスはなかなか増えません。 個人的には書きたいことを書くのが一番だと思います。

回答No.3

僕も友達と3人でブログをやっている中3の男ですが、 あまり派手派手でテンションが高かったり、ブログパーツばかりで重かったり、行間が無駄にたくさん空いてたりするのはちょっと受け付けません。 でも、適度な改行は大事です。 文字の装飾は個人的にはアリですが、あくまでも装飾が必要なところだけ、強調したいところだけってのがいいと思います。 あまり装飾ばかりつけてたらアホかと思われます。 それから、僕はJUGEMというブログサービスを利用していますが、FC2というブログサービスが一番人気です。 どちらもお勧めですが、Yahooのブログは重かったりブログパーツがつけられなかったりするのでお勧めできません。 参考URLも読んでみるといいかもしれません。

参考URL:
http://ebn.livedoor.biz/,http://weeblog.web.fc2.com/
noname#30015
noname#30015
回答No.2

中三男子です!!ちなみに生徒会長です!!関係ないか。 でも、ブログについて頑張って紹介します。 まず、ブログならヤプログがお勧めです。 文字の大きさとか色とか簡単に操作も出来て、無料ながら写真のアップも出来るし日付や月毎に記事が分類されたりと中々便利です。 皆が引かれる条件・・・・僕なりにですが。 1、文字の大きさとか色とかある程度見てて楽しい。 2、うそは絶対書いてない。見てて正直さが伝わってくる。 3、随時更新している。あまり日付があくと面白さが半減です。 4、追記を利用して、読者を期待させるような記事にする。 5、音楽、本、お笑いなど、ひとつのジャンルに囚われず色んな情報を盛り込んだ内容になるように心がける。 ヤプログでは、カゴテリをあらかじめ設定して記事を分ける事が出来ます 6、自分のブログに何人来たか分かるんですけど・・・その情報を紹介する!!(今日は100人着ていただきました~とか)(累計10000HITです!!・・・とか) どーでしょう・・・参考になります?? 僕は受験なので中々忙しいんのですが、中1でしょ?? 今をしっかり楽しんで楽しいブログを作ってください。 それでは、あなたのご期待に添えている事を期待します。

• suzukikun
回答No.1

おじさんの意見です。 ・変な文字使い(小さいぁとかゎとかいれていないもの)をしていないもの ・配色・文字の大きさが読みやすい物:黒地に緑とか、信じられません。 ・本音が出ているもの ・言葉遣いは普通で大丈夫。 こんな感じでしょうか?