• 締切済み

初めてファンデ。

こんにちは。質問見てくださって有難うございます。 メイクは禁止、とまでいきませんがほとんどメイクしてない生徒ばっかな高校に通ってます。 アイラインとかは二年後半とかになってから薄く始めようかなって思ってて、今はコンシーラーとグロスしかしてません。 でも、最近ファンデもしたいなって思ったんです。 若い内はしない方が良いと言われてるみたいなので、薄目になるのをしたいです。 私はKATE愛なので、今のところ "フェイスパウダーN"か"ハイカバープレストパウダー"を購入しようと考えてます。 ファンデが粉状なものと固形状のものってどう違くて、どっちが薄化粧用なんでしょうか・・・?? リキッドは濃くなる感じがするのですが・・・そこらへんも教えてくれたら嬉しいです。 @コスメや他のコスメサイトには行ってますが、薄ファンデのやり方やファンデとコンシーラーの順番などがいまいちわかりません・・・。 そこも教えてくれたら幸いです。 返答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• fly-world
回答No.1

おはようございます。 確かに、若いうちは肌がキレイなのでする必要ない、と言われていますが、憧れですよね。ツルツルっとした美しい肌(^^) 私は今大学生で、去年の春入学してから本格的に化粧しだしましたが、高校時代興味本位でやっていた頃の事を思い出すと恐怖です・・・笑 その頃知識が無かったので、カンタン!と言われていたパウダーファンデを使っていたんです。当時は何も考えていませんでしたが、まさに「ケバイ」状態でした・・・。パウダーファンデは皮脂テカを防いでくれるし、リキッドではでないふわっとした感じがでます。 しかし個人的には、薄化粧を目指すならリキッドファンデーションをお勧めします。リキッドのほうが肌になじみやすいし、比較的ナチュラルに仕上がります。あ、リキッドの後はべたつきやくずれをおさえるためにルースパウダーというお粉をはたくといいですよ。ルースパウダーは粉がゆるいもので、プレストパウダーは粉が固まっているものです。持ち運びやすいのが後者で、よく化粧直しに使われるみたいですね。 順番も書いておきますね。基本的に、 (1)パウダーファンデーションの場合 化粧下地→コンシーラー→ファンデ (2)リキッドファンデーションの場合 化粧下地→ファンデ→コンシーラー→ルースパウダー 人によって多少違いますが、こんな感じです。ちなみに私は(2)です。 本当に薄くでいいのなら、化粧下地にコンシーラーしてパウダーで押さえるだけでも十分かもしれません。 やっているうちに慣れますよ(^^)v 頑張ってくださいね。長々失礼しました。

kikikin
質問者

お礼

大変返事が遅れて申し訳ございません・・・!! 2週間以上も経った後での返事を許して下さい。。。 非常にわかりやすい回答有難う御座いました! 私の気持ちも理解していただいて嬉しく思います。 リキッドですか。わかりました、参考にしますね。 今まで調べてきてわかりにくかった順番も教えてくれて・・・ 何かこの上ないくらい丁寧な回答なのに・・・私は・・・・・・泣 お礼の言葉しか出てきません。。。 ん??ルースパウダー・・・?? パウダーファンデーションとはまた違うのでしょうか?? ちなみに、ちょっと今は財布に余裕がない為近い内に買う予定はありません。 でも、来年度になる前には購入して、肌の綺麗な先輩になれたらいいと思います。 本当に丁寧な返答有難う御座いました