• 締切済み

初めてファンデ。

こんにちは。質問見てくださって有難うございます。 メイクは禁止、とまでいきませんがほとんどメイクしてない生徒ばっかな高校に通ってます。 アイラインとかは二年後半とかになってから薄く始めようかなって思ってて、今はコンシーラーとグロスしかしてません。 でも、最近ファンデもしたいなって思ったんです。 若い内はしない方が良いと言われてるみたいなので、薄目になるのをしたいです。 私はKATE愛なので、今のところ "フェイスパウダーN"か"ハイカバープレストパウダー"を購入しようと考えてます。 ファンデが粉状なものと固形状のものってどう違くて、どっちが薄化粧用なんでしょうか・・・?? リキッドは濃くなる感じがするのですが・・・そこらへんも教えてくれたら嬉しいです。 @コスメや他のコスメサイトには行ってますが、薄ファンデのやり方やファンデとコンシーラーの順番などがいまいちわかりません・・・。 そこも教えてくれたら幸いです。 返答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • fly-world
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

おはようございます。 確かに、若いうちは肌がキレイなのでする必要ない、と言われていますが、憧れですよね。ツルツルっとした美しい肌(^^) 私は今大学生で、去年の春入学してから本格的に化粧しだしましたが、高校時代興味本位でやっていた頃の事を思い出すと恐怖です・・・笑 その頃知識が無かったので、カンタン!と言われていたパウダーファンデを使っていたんです。当時は何も考えていませんでしたが、まさに「ケバイ」状態でした・・・。パウダーファンデは皮脂テカを防いでくれるし、リキッドではでないふわっとした感じがでます。 しかし個人的には、薄化粧を目指すならリキッドファンデーションをお勧めします。リキッドのほうが肌になじみやすいし、比較的ナチュラルに仕上がります。あ、リキッドの後はべたつきやくずれをおさえるためにルースパウダーというお粉をはたくといいですよ。ルースパウダーは粉がゆるいもので、プレストパウダーは粉が固まっているものです。持ち運びやすいのが後者で、よく化粧直しに使われるみたいですね。 順番も書いておきますね。基本的に、 (1)パウダーファンデーションの場合 化粧下地→コンシーラー→ファンデ (2)リキッドファンデーションの場合 化粧下地→ファンデ→コンシーラー→ルースパウダー 人によって多少違いますが、こんな感じです。ちなみに私は(2)です。 本当に薄くでいいのなら、化粧下地にコンシーラーしてパウダーで押さえるだけでも十分かもしれません。 やっているうちに慣れますよ(^^)v 頑張ってくださいね。長々失礼しました。

kikikin
質問者

お礼

大変返事が遅れて申し訳ございません・・・!! 2週間以上も経った後での返事を許して下さい。。。 非常にわかりやすい回答有難う御座いました! 私の気持ちも理解していただいて嬉しく思います。 リキッドですか。わかりました、参考にしますね。 今まで調べてきてわかりにくかった順番も教えてくれて・・・ 何かこの上ないくらい丁寧な回答なのに・・・私は・・・・・・泣 お礼の言葉しか出てきません。。。 ん??ルースパウダー・・・?? パウダーファンデーションとはまた違うのでしょうか?? ちなみに、ちょっと今は財布に余裕がない為近い内に買う予定はありません。 でも、来年度になる前には購入して、肌の綺麗な先輩になれたらいいと思います。 本当に丁寧な返答有難う御座いました

関連するQ&A

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • フェイスパウダーかファンデか

    フェイスパウダーのみ使用しているのですが、ファンデに変えようか悩んでいます。 元々フェイスパウダーは肌への負担が少ないと聞いたのでフェイスパウダーのみにしていました。しかし最近クマが目立ち、コンシーラーで隠そうとしてもなかなか隠れません。フェイスパウダーよりはファンデの方がカバー力(?)もあると思うのでフェイスパウダーのみよりはクマが目立たないんじゃないかというのと、乾燥肌なのでリキッドファンデの方が良いのかなとも思いました。ただファンデは肌への負担が大きいので悩んでいます… これからもこのままフェイスパウダーのみでいくか ファンデに変えるか アドバイスお願いします。

  • ファンデがテカる!!

    ファンデがテカる!! 前々から小鼻にファンデがたまったり、 鼻がテカったりしていました・・・。 ファンデがつけすぎなのかと思い、薄くしたりしても効果なし;; ファンデをつけて、1~2時間後にはテカっています。 一応、KATEのプレストパウダーを使ってるのですが、それでもダメです。 やり方が間違っている、とか このコスメがオススメとかあったら教えてください!! 現在はKATEのファンデと下地を使用しています。 (前はレビューでしたが、結果は同じでした;;) メイクの手順は 洗顔→化粧水→保湿液(ともにオルビス・クリアシリーズ) →下地→ファンデ→プレストパウダー→その他メイク です。

  • コンシーラとリキットファンデ

    つける順序はどちらが先ですか? ◎下地→コンシーラ→リキッドファンデ→仕上げパウダー ◎下地→リキッドファンデ→コンシーラ→仕上げパウダー どちらでしょうか。教えて下さい。

  • 肌を艶やかにみせるファンデ・ベースメイク

    リキッドファンデなどを使っても、なんだかんだでマットな感じになってしまいます。 肌をツヤっぽく綺麗にみせてくれるファンデ・ルースパウダーなどのコスメやメイク方法をご存知でしたら教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ファンデがすぐ落ちてしまいます

    RMKのリキッドファンデをして、その上から パルガントンのフェイスパウダーをしているのですが すぐ落ちてしまいます(/_;) ファンデをマットにした方がいいのでしょうか? それともフェイスパウダーを変えるべきですか? コメントよろしくお願いします(/_;)

  • ☆白肌の方のファンデ選び(ベースメイク)

    私はかなり色が白いほうかとおもうのですが、 肌色に合うファンデを塗って、赤みやクマには コンシーラーをつけ、フェースパウダー をぬると、どうもやっぱり『さらにメイクで 白くなった』ようなかんじがして健康的でなくなってしまうというか・・。 今は、うっすら肌色がつく乳液と、下地を塗った 後、肌色ジャストの明るさのコンシーラーをクマと 赤みがきになるところだけに乗せて境目をぼかし、 その上にロレアルのベージュのフェイスパウダーを 乗せています。 ちなみに私はブルベの白肌(で混合肌)で、赤みやクマが目立ちやすいのがきになります。赤み消しに イエロー系やグリーン系の下地も過去使っていました。 白肌の皆さんは、肌色 ジャストのファンデやコンシーラーを使っていますか?一段暗いファンデ&コンシーラーを使って、 フェースパウダーは白めのお粉を重ねたりして 調整していますか?  以前美容部員さんに色をみていただいたときには、 『(顔より)首のほうが普通は焼けるのに、首のほうが白いですね!!』といわれたので、顔のほうが 日焼けしてしまってるようで、顔に一段暗いのをのせると首との境がめだっちゃわないのかという事と、 白い顔に暗いファンデはおかしくならないでしょうか。『ファンデをいっそやめる』という手もあるかも しれませんが、白肌ゆえに焼けている肌より 目立ちやすい赤みや毛穴はカバーしたいです・・。 上記のように、白肌さんの『化粧感をあまり かんじさせない白肌』にする下地・ファンデ・コンシーラー選び(皆さんがどうされているか)と、 白肌向けの色展開でオススメのコスメブランド &商品がありましたら教えて下さい! 出来ればファンデはリキッドやクリームでいいのがあれば嬉しいです!宜しくお願い致しますm(__)m

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • シミが青くならないコンシーラーとファンデの使い方

    シミにコンシーラーを付けてからパウダーファンデを使うと、 コンシーラーの部分が青くなってしまいます。 逆にパウダーファンデの上にコンシーラーを付けると 青くはなりませんがテカッってしまい塗っている部分がバレバレなので その上にまたパウダーファンデをつけると又青くなります。 プレストパウダーだとその部分が厚塗りになってまたまた目立ちます。。 リキッドファンデの上にコンシーラーだと、双方の油分で取れやすくなるようで その上にパウダーで抑えた時コンシーラーが取れてしまいうまく隠れません。 毎朝悪戦苦闘しています(TT)青くならずに上手く隠すにはどうしたらいいんでしょうか。。。

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。