• ベストアンサー

在職時の平日日中の面接について【長文です】

現在特定派遣で働きながら転職活動をしております。正社員(特定派遣)ですが、試用期間中なので、有休がありません。 先日第一志望の会社からエージェントを通して面接の案内をもらい、平日16時からだったので、エージェントの方に、有休がないのでなんとか19時以降で調整できないかとお願いしたのですが、今回は他の応募者もいる為、調整は難しいといわれました。 早退するなり病欠をするなりなんとかしてきてくれといわれたので、納得はいかないまま、早退(通院理由)で面接にいきました。 仕事も支障なく早退できたと思っていたら、翌日派遣会社から呼び出され、派遣先の社員からクレームが来たとのこと。 代替要員を出せとか、他の派遣会社に変えるぞとか脅されたそうです。 特にお咎めはなかったのですが、体調が悪くても早退したり休んだりしないよういわれました。 その後、次の最終面接の案内をもらえて安心したのですが、今度は役員が複数くるので、平日日中以外は難しいとのこと。 エージェントはあまり頼りにならないのでどうしたものかと困っております。 また、正社員(特定派遣)とはいえ、試用期間であり、うまく内定をもらえた場合は、結果オーライですが、落ちた場合、もし、再度クレームがついたらと思うと将来が危ぶまれます。 何かいい方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resume_ok
回答No.2

NO.1の方への回答内容も含めての意見です。 そのような派遣先なら遅かれ早かれ辞めることになるのですから、これからお世話に なりたいと思う第一志望の会社に気を使うべきではありませんか? 「体調悪くても休むな」って、最悪な会社ですね。 私ならあえてノロウイルスに感染して、「体調悪いんですが、休むなって言われて ますので来ました」とか言って、職場全員にうつしてやります。(笑) また、人材紹介会社のエージェントにとって顧客はあくまでも企業側ですよ。 だってそこからしかお金が入ってきませんから。 私も利用したことありますが、彼らにとって転職者は「利用する商材」でしか ありません。 もちろん親身に相談に乗ってくれる方もいますが、最終的には企業側に従わざるを えない収益構造です。 そういう意味では、あなたの派遣元と派遣先の構造に似ています。 だからこちらもビジネスライクに、利用するつもりでいかないと失敗しますよ。 今回のケースであれば、私なら最終面接に残っている第一志望に賭けます。 なんとか休むなり早退するなりして面接に駆けつけ、「休ませてもらえない会社 でありながらも、クビをかけても御社に行きたいという思いで面接に参加した」 ということをエージェントにフォローさせます。 その一方で派遣元と派遣先には平謝りで、転職が決まるまで何とかクビを繋ぐ 努力をします。 できれば無職は避けたいですからね。。 まあそれでも、もしクビになっちゃったら、「所詮そんな会社だ」と割り切り ますね、自分なら。 そんな立場に我慢してやっていきたくないですから。

noname#35753
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。 >そのような派遣先なら遅かれ早かれ辞めることになるのですから、これからお世話に なりたいと思う第一志望の会社に気を使うべきではありませんか? 確かにそうですね。 今までエージェントに担当にも同じようなことをメールで散々いわれたんですが、なんだか、商売で言ってるような気がして、まともに受けとれなかったんですが、第三者の経験者の方からお話を聞いてなっとくしました。 >「体調悪くても休むな」って、最悪な会社ですね。 そういっていただけるとすっきりします。 エージェントの方には、もっと将来の自分のためを考えた方がいいともいわれました。 第一希望の会社は、学生時代からの志望業界で、最終面接に呼ばれたということはよく考えたら本当にまたとないチャンスですよね。 落ちたときのことを考えて最悪な会社に居残れる手段を考えて、面接を見送ったら必ず後悔する気がしてきました。 >私ならあえてノロウイルスに感染して、「体調悪いんですが、休むなって言われて ますので来ました」とか言って、職場全員にうつしてやります。(笑) 私もうっすらそれ考えました・・(笑) 無事転職先が決まった暁には、そのくらいはやってもばちはあたらないですよね・・(笑) >なんとか休むなり早退するなりして面接に駆けつけ、「休ませてもらえない会社でありながらも、クビをかけても御社に行きたいという思いで面接に参加した」ということをエージェントにフォローさせます。 なるほど。 それは重要ですね。 エージェントからいってもらうほうがいいですよね。 面接で自分からいうと愚痴と思われそうで・・ >その一方で派遣元と派遣先には平謝りで、転職が決まるまで何とかクビを繋ぐ努力をします。 できれば無職は避けたいですからね。。 派遣先と派遣元の契約は3末で一旦更新になるかどうかということらしいのですが、私の試用期間もここまでなので、ここまではなんとか引き延ばせるかどうかというところですかね。 試用期間中に欠勤が多いという理由でクビになる場合は一ヶ月前くらいには通告があるものでしょうか?

質問者

補足

おかげさまで何とか内定をいただけました! 現在の環境がいかに恵まれていなかったかがわかったのと、同時にやりたいことにつけそうなので、これからしっかりと引継ぎも含めて過ごしたいと思います。 ありがとうございました。 PSいよいよ「ノロウイルスにかかっていますが会社来ました!」を決行です。(笑)

その他の回答 (2)

• resume_ok
回答No.3

NO.2の者です。 >エージェントからいってもらうほうがいいですよね。 面接で自分からいうと愚痴と思われそうで・・ エージェントを利用する最大のメリットがここにあります。 あなたは面接では爽やか・誠実を通してください。 本音・ぶっちゃけ・ダークサイドな部分はエージェントを通してやり取りさせるのです。 彼らはプロですし、自分が紹介しているあなたを採用してもらわないと売上が 上がりませんので、悪いようにはしませんよ。 >派遣先と派遣元の契約は3末で一旦更新になるかどうかということらしいのですが、私の試用期間もここまでなので、ここまではなんとか引き延ばせるかどうかというところですかね。 試用期間中に欠勤が多いという理由でクビになる場合は一ヶ月前くらいには通告があるものでしょうか? ここで「試用期間 解雇」とキーワードを入れるといっぱい情報がありますので、 確認してみてください。 どうやら雇用開始から14日以上経っていれば、試用期間でも簡単に解雇できないみたいですよ。 どちらにしても、第一志望に気持ちを向けるべきです。 最終面接まで行ってるのですから、あと一歩じゃないですか!

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 >エージェントを利用する最大のメリットがここにあります。 >あなたは面接では爽やか・誠実を通してください。 そうですね。 面接では自分という商品をいかに売り込むかに専念したいと思います。 >本音・ぶっちゃけ・ダークサイドな部分はエージェントを通してやり>取りさせるのです。 >彼らはプロですし、自分が紹介しているあなたを採用してもらわない>と売上が上がりませんので、悪いようにはしませんよ。 エージェントを通して給与交渉できるときいたのですが、やはり、面接で企業に聞かれた場合、御社にお任せします。 といっておいて、後でエージェントに交渉してもらうのが無難でしょうか? エージェントも採用者の年収の何割かをもらえるのですよね? >どうやら雇用開始から14日以上経っていれば、試用期間でも簡単に>解雇できないみたいですよ。 なるほど。 いろいろみてみました。 ただ一点気になるのが、出席率9割以下だと解雇できるような記述がありますね。 3ヶ月転職活動して稼動20日×3ヶ月とすると、6日休んだらアウト!って結構厳しいですね。 面接が3次まであるところもありますし・・ 最終的に、今は今の会社に残ることよりも最終面接に専念したいと思います。

回答No.1

残念ですが、そのような環境では仕方ないのでどちらかを諦めましょう。 在職中の転職活動で平日(勤務日)日中を指定するのも不親切だし、人間だから 体調を崩すこともあるのに、休むなという派遣元とクレームをつける派遣先も 恵まれていないなという感じです。 有給が出る前程度の勤務期間で転職したくなる職場なら、生活のためであっても 将来的に長続きするとは思えないので、日中動きやすい仕事(バイトでも)に 変わってから本腰いれて就職活動するほうが良いかもしれませんね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに問題は2点あり、 (1)平日日中でしか面接をしてくれないということと、 (2)派遣先派遣元の状況から休めない ということです。 (1)に関しては、エージェントの力不足または、エージェントが今後の応募先企業との関係を保つ為に、応募者に無理をいっているのではないかと思っています。 こんなことならエージェントを使うメリットはまったくないですよね。 むしろ個人で応募先と直接調整した方が、事情も伝えやすいですし。 あとは、エージェントの立場からすれば、内定が出て、本人が入社すれば報酬がでますので、むしろ平日に面接に行かせて、現在の職場での足元を緩ませて、結局転職せざるを得ない状況を無理にでも作り出そうとしてるか、ということも考えられると思います。(ちょっと深読みでしょうか・・) (2)派遣先が特に忙しくて誰もやすんでいないのかというとそういうわけでもなく派遣社員に対しての差別が尋常ではないのです。派遣社員は馬車馬のように働かされ、派遣会社は取引先がその派遣先しかないので足元を完全に見られていて言いなりになるしかないようです。 そういった状況ですので、有休を待たずに転職活動を始めました。

質問者

補足

おかげさまで何とか内定をいただけました! 現在の環境がいかに恵まれていなかったかがわかったのと、同時にやりたいことにつけそうなので、これからしっかりと引継ぎも含めて過ごしたいと思います。 ありがとうございました。