• 締切済み

外付けドライブ

現在使っているのがNECのLL550/5なのですが、DVDドライブが無いため、外付けDVDドライブを購入したいと思っています。しかし、USB2.0以上でないと動かないと電器屋で言われました。私のは1.1です。これはパソコンを買い換える以外に方法は無いのでしょうか?DVD再生・書込みしたいのです。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.5

> 現在使っているのがNECのLL550/5なのですが、DVDドライブが無いため 「LL550/5」ではなくて、下記の「LL550/5D」をお使いで良いでしょうか? そして、DVD メディアに書き込みをしたいということで良いでしょうか? http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=213329 今となっては、高性能パソコンとは言い難いですが、 それでも DVD メディアを書き込む性能は持っていると思います。 確かに、USB2.0 接続には対応していませんが、 それと同等の IEEE1394 接続に対応しているパソコンのようです。 よって、例えば、下記のような IEEE1394 接続に対応している 外付け DVD ドライブを購入してはいかがでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218iu2/index.html

pika58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの紹介もありがとうございます。 勉強になりました。早速調べてみます。

• nameless1
回答No.4

USB2.0対応のカードを購入・増設すれば外付けのDVDドライブは使えます。 ですが、書き込みはまぁいいとしてもDVDを見るのには少しPCのスペックが足りない可能性がありますのでご注意ください。

pika58
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 DVDを観ることはほとんどありませんので、書き込みが出来るならば購入したいと思います。

回答No.3

USB拡張カードという便利な周辺機器があります。 ノートPC用、ディスクトップ用、どちらもあります。 これを使えばUSB1.1しか付いていないPCも、 USB2.0が使えるようになります。 http://www.mathey.jp/USB2card.html

pika58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速調べて購入したいと思います。

• OKBob
回答No.2

USB2.0製品でも1.1環境で使えば1.1の速度で転送します。 但し、外付けドライブが『USB2.0専用』でなければですが。

pika58
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1.1対応のものを探せば遅くても使えるのですね。

• bardfish
回答No.1

ノートPCでUSB1.1しかない場合、USB2.0PCカードを購入すればUSB2.0の外付けDVDドライブを使用できます。 BUFFALOやIOデータのHPで探してみてください。

pika58
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 HP探してみます。