• ベストアンサー

スカイメールとロングメールの違い

ソフトバンクのスカイメールとロングメールの違いについてですが、文字数、送信料金以外にも何か違うところがあるのでしょうか?送信の形式、接続されるネットワークが違う等、、、。 昨日夜まで利用できていたロングメールが今日から「ネットワークに接続出来ませんでした」のメッセージとともに送信出来なくなったのですが、その後スカイメールの方は送信出来る事がわかりました。 ソフトバンクさんにも聞いているのですが、もし原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (WEBを全く利用しないので一番安いプリカを利用しています。送信できるだけの残高がある事は確認しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフトバンクになったので、もう呼び名が変更されていますね。 ・スカイメール→SMS ・ロングメール→S!メール(MMS) です。 SMSはソフトバンク同士のみのメールしかできず、 MMSはEメール扱いで、全てのメールと通信可能です。 確証は取れないですが、私の考えでは SMSは携帯電話の回線に乗せて送る、 MMSはインターネットに乗せて送る、とイメージしています。 ネット接続できないのはなぜなのでしょうね。 一時的なものかとは思いますが、明日以降もおかしいならばソフトバンクに問い合わせるのが良いでしょう。もしや設定のポータルサイト(最初に接続するページ)自体がなくなったとか・・・?それならばブックマークからはつながるとか・・・しかし、どうもネットワーク自体に接続できていないようなので違うとは思いますが・・・独り言、すみません。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/

sable78
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。原因はロングメール送信時の残高不足でした。1通15円ですがロングメール送信には残高が75円必要との事でした。15円以上あれば残高は大丈夫と勘違いしておりました。

sable78
質問者

補足

既に呼び名が変更されているとは知りませんでした。いろいろありがとうございます。 >一時的なものかとは思いますが、 今ソフトバンクのHPへ行ってみたのですが、サーバの障害等のニュースは見つかりませんでした。 >明日以降もおかしいならばソフトバンクに問い合わせるのが良いでしょう。 今日(1/27)午前中にも試してみたのですが、やはり同じメッセージ(ネットワークに接続できませんでした)が出て送信できません。スカイメールは送信可能です。 >もしや設定のポータルサイト(最初に接続するページ)自体がなくなったとか・・・?それならばブックマークからはつながると 私の携帯はプリペイド式なのでWEBには接続できません。普通に「メール」から入るメールでWEBから入るメールではないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

今… SoftBank携帯でのメール送受信を試してみました。 結果は「送受信共に問題なし」です。(905SH、MMSの送受信テスト) (当方、大阪府在住) 質問者様がどちらにお住まいかは判りませんが、現在でも不通であれば、 もう一度送信の確認をして頂けますか? それでも送受信不通なのであれば、再度SoftBankへお問い合わせに成られた方が良いと思われます。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。本日午後にソフトバンクさんから連絡を頂き残高不足が原因とわかりました。かなり残高少なくなっていたのですが、昨晩はインターネットからリチャージするとエラーになったので、そのままにしていました。ただ、ロングメールは1通15円、スカイメールは1通5円ですから、それ以上の残高はあったのでロングメールも送信出来ると思っていました。この点については昨日ソフトバンクさんへお電話した時に「ロングメールは1通15円だから残高がかなり少なくなっていますが15円以上あれば送信できますよね」と確認した(つもりだった)ので、残高は足りていると思っていました。  ところが、今日ソフトバンクさんからご連絡頂いた時に初めて知ったのですが、ロングメールは残高が75円以上ないと送信できないそうです。確かに昨晩はリチャージが出来なかったので75円はありませんでした。でも15円以上はありましたので、残高は大丈夫と勝手に思ってしまいました。  また、リチャージのあとロングメールを送信するには1400に電話をして4番の登録が必要とのことでした。  1通15円のロングメール送信時に残高75円必要というのは、今日初めて知りました。  私の知識不足のためお騒がせしてすみませんでした。  また、いろいろ情報ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

スカイメールとロングメールの違いは… スカイメールは通話回線の通信手順に載せて送受信するデータをメールに流用した物。 (だから送信は有料で受信は無料) ロングメールは専用の通信手順を使って送受信する物。 ですから、ネット環境でメールサーバが不調になってもスカイメールは通話回線なので余り影響が出ません。 (ロングメール、MMSはもろに影響を受けます) >「ネットワークに接続出来ませんでした」 →恐らくメールサーバが不調でメールを受けられなくなったのだと推測されます。 まあ、メールが出来ないのはキャリアにとっても打撃になるので早急に対策してくれると思います。 明日、朝ぐらいには戻ってるんではないかと思われます。 #尚、スカイメールはSoftBankだけでなくTukaともやりとりが出来ます。 #もっとも来年3月までですが…^^;

sable78
質問者

お礼

原因がわかりました。ロングメール送信時の残高不足でした。75円の残高が必要だそうです。お騒がせしてすみませんでした。

sable78
質問者

補足

大変有益な情報どうもありがとうございました。 スカイメールとロングメールは字数制限の有無、送信料金の違いだけかと思っていました。 >ですから、ネット環境でメールサーバが不調になってもスカイメールは通話回線なので余り影響が出ません。 (ロングメール、MMSはもろに影響を受けます) だから、電話をかけることと、スカイメールの送信は可能なわけです ね。 >→恐らくメールサーバが不調でメールを受けられなくなったのだと推測されます。 まあ、メールが出来ないのはキャリアにとっても打撃になるので早急に対策してくれると思います。 明日、朝ぐらいには戻ってるんではないかと思われます。 本日午前中に試してみましたがまだロングメールの方は送信出来ませんでした。仮に原因がメールサーバの不調であった場合、ソフトバンクの他のユーザもロングメールが送信できないということですよね?

関連するQ&A

  • J-phone スカイメール

    パソコンからスカイメールを送信できるソフトがありますよね。そのソフトを色々と使ってみたのですが、添付は可能かどうかがわからなかったんですよ。それで、聞きたいんです。 「添付可能なソフトはありますか?」 実は今、私が使っている携帯はプリカなんです。 プリカはロングメールができません。ウェブも使えないんです。 着メロを手に入れれる手段はスカイメロディで手に入れるのみなんです。 それで、パソコンで着メロを手に入れ、スカイメールに添付し、できる限り安く自分の携帯に入れたいと考えているんです。 このような考えはムリなのでしょうか? スカイメロディって高いじゃないですか。 特にプリカは12秒¥20なんですよ(笑) 長々と本当に申し訳ありません。

  • スカイメール

    ソフトバンクのスカイメールについて教えてください。 電話番号を着信拒否してあった場合、ソフトバンク同士のスカイメールも 届かないのでしょうか? 届かない場合、送信側には何か通知されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • j-phoneのJ-SKYパック(メールの送信料)について

    J-SKYパック(月々300円)に加入しています。 そこで質問なんですが、このJ-SKYパックにはロングメール、ロングEメールの送受信+Javaアプリ+ウェブ+ステーション有料チャンネルが含まれているみたいなのですが、ロングメール、スカイメールを送信する際の送信料はこの月々300円に入っているのですか?それとも、これとは別に送信料をとられてしまうのですか?よくわからないので教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • スカイeメール

    畏れ入ります。 ツーカーを使ってきたのですが、もう使えなくなります。 auは嫌なので、ソフトバンクを考えています。 スカイメールもつかえますし。 ソフトバンクでeメールを使うには300円の別契約が必要ですよね。 でも、ツーカーにもあった「スカイEメール」を使えばいいのでは? と思い出しました。 件名が「sky message」とか固定になる奴です。 コレで十分なのですが、(ロングメールいらない) 基本料無料で使えるスカイeメールはソフトバンクに 残されているのでしょうか?

  • プリカ ロングメールの送信ができなくなりました

    vodafone V102を使っています。カード期限、残高共に問題はありません。 昨日ロングメールを受け取りました。2通受け取ったのですが1通受け取った後2通目が受け取れなくなってしまいました。 (続きを受け取る、ができない状態) そこで残高などを確認したのですがまだまだ余裕があります。 それ以降(昨日から)突然ロングメールが送れなくなってしまいました。スカイメールは問題なく送れています。 壊れたんでしょうか??初心者で操作方法などよく分からないのでアドバイスお願い致します。

  • ロングメールが受信できない

    以前プリペイドケータイのことで質問させてもらったのですが スレ立てしたのが結構昔なので新しく質問させてもらいます。 やっと念願のメールができるプリケをゲット! と思ったらロングメールが受信できません(>_<) (ジェイフォンです) ウェブアクセスできないことと関係があるのでしょうか? あと、192文字を越したメールもすべてスカイメール表記 (受信トレイのマークがスカイメールマーク)になっているのは何故でしょうか? ロングEメールサービスには一応登録してあります。

  • ツーカーのスカイメールに・・・

    ツーカーのTK12を利用しています。 普通のメールのほうはまったく問題ないのですが 2日ほど前から、スカイメールのほうに出会い系サイトからの メールが届くようになりました。 困るほど届くわけではないので、無視をすればいいのしょうが・・・。 080や、090で来ているのでどこかの携帯からきているのだとは思います。 他の迷惑メールのように、機械的に適当な番号に 送っているのだろうとは思いますが 何となく気持ちのよいものではありません。 第一、送信者はどこかの携帯から地道に1通づつ送信しているのでしょうか? スカイメールに対する迷惑メールのことを 知っている方がいらっしゃいましたら 何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホワイトプランのメールについて

    現在、ソフトバンクのプリペイド携帯を使用しているのですが、たまに通話とメールをする程度ですので、残高が余ってしまうので、ホワイトプランへの変更を考えております。 そこで質問なのですが、ホワイトプランで他社携帯にメールする場合、S!メールへの加入が必要なのでしょうか? 補足ですが、プリペイドでは、1通5円で他社にスカイメールを送れます。こちらは、普段短文のメールばかりなので、ロングメールではなく、スカイメールを利用しております。 よろしくお願いします。

  • ボーダフォンのスカイメールを他社の携帯に送った時の料金は?。

     私はJフォン製のJ-P51を使っているんですが、メール作成時にメールタイプを選択できます。  その中にスカイメールがあります。スカイメールは本来同じボーダフォン契約の携帯との間のみで(電話番号にメールする)のメール企画だと思うんですが、他社の携帯にメールする時もこのスカイメールで送信ができます。文字数もスカイメールと同じように制限がされ打てる字数は少ないです。しかし、他社の携帯にメールする場合はアドレスにメールしていると思うんです。  この場合にかかる料金はスカイメールの料金なんでしょうか?。それとも他社の携帯にメールする場合はロングメールの代金を取られるんでしょうか?。    

  • ソフトバンク携帯 メールの違いについて教えてください。

    かなり探したのですが見つからなかったので質問させてください。 もし既出でしたらすみません。 本日ホワイトプランにてソフトバンクの携帯を購入したのですが、 説明書を見ても、メールの違いが一切分かりません。 SMSスカイメールがドコモでいうところのショートメールのような ものだとは分かるのですが、S!メールとスーパーメールとは何が違うのですか?ソフトバンク携帯宛に送るスカイメールは無料だと理解しているのですが、文字数が超えてしまうと「スーパーメールに切り替えますか?」と出てきます。この場合は無料にはならないのでしょうか? では無料であるS!メールとの違いはなんなのでしょうか? また、ロングメールとスーパーメールとは何が違うのでしょうか? ソフトバンク携帯に送る場合(相手もホワイトプランの場合)どのメールが無料になり、ならないのかがよくわかっていません。 また、受信にも料金が加算されていると思いますが、ソフトバンクのスーパーメール?を受信した場合も無料となるのでしょうか? よろしければどなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。