• 締切済み

保険の選び方のポイントは?

yatya0924の回答

• yatya0924
回答No.5

ご夫婦の保険を見直す余地もありますが、より合った保険に見直し後も保険料は10000円くらいは必要になると思います。 もし、医療保険を日額10000円などで用意しているのでしたら、5000円に減らしても、という考え方は成り立ちますが、たいした保険料の抑制にはつながらないでしょう。 やはり、お子様の学資保険の14000円をなんとかする必要があります。 学資金の設定を下げてしまえば、保険料負担もほぼ比例して軽くなると思いますが、今まで払った保険料でもったいない部分が発生してしまいます。 これは悩んでいただくしかないと思います。学資保険を保険料の支払いをストップして「払い済み保険」にするという選択肢もありますが、加入してからまだ年数が経っていないので、まだ変更は難しい可能性が高いです。可能であればベストに近い選択肢ですので。よければ保険会社のコールセンター(担当の方より本社がよいです)に確認してみてください。 あと、学資保険にこどもの医療特約がついているケースもありますが、自治体での医療費補助もあります。それを考慮した上で必要かどうか検討してください。 また、必要な場合でも県民共済などのこども共済の方が保障は充実しているケースが多いです。保険料が安くなるかどうかはわかりませんし、安くできても数百円、数十円でしょうから、効果は大きくありませんが。 家計管理は大変と思いますが、がんばってください!