• ベストアンサー

普通売り側はどこまでしてくれるものですか?

ハウスメーカーにて新築よていです。土地を決め(昔からの土地)購入するため申し込みをしている段階です。銀行の借り入れも審査が出ました。土地の売買は売り側買い側ともに仲介です。その土地は4年前火事にて建物はありませんが建物登記はまだ抹消されていません。近所のうわさで土地のすぐ横の空き地にコンクリートや鉄パイプ等埋めていたと知り問い合わせると売り側はそのうわさは認めています。ただし敷地内に埋めているかは両者とも不明です。今埋蔵物に関しては向こうがもつとゆうことで値段の値引きはないです。一般よりすこし高いのですが実家の近くなので仕方ありません。もしガラなど出た場合は工事費をもってくれそうですが、ガラの処理代は売り側・・・・など契約前に細かく費用の分担を決めておきたいのですがどのようなものがあるのかわかりませんので教えていただけますか?本来売り側がすべきことはやはり売り側でもっていただきたいので宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GT-1437
回答No.1

今回の場合は売り側が全額保証になると思います。 こういった場合撤去する為の費用(工事費、処理費など)がどうというより その事実を知っているかということが非常に重要になります。 もしゴミの埋没が明らかになり、その土地の地価が下がる可能性を 売り側が知っていた場合、説明する義務があります。 もし両者知らずに後に発覚した場合には折半になると思います。 今回ゴミの埋没の可能性を知りつつ、その調査をせずに周辺の地価と 同等の価格で売ろうとしているならば万が一の場合処理費用の負担を 約束してもらうのがいいでしょう。

ponnpokona-no
質問者

補足

回答有難う御座います! >その調査をせずに周辺の地価と同等の価格で売ろうとしているならば万が一の場合処理費用の負担を約束してもらうのがいいでしょう。 そう致します!!火事になったことごみが埋まってるかもとなっているのに値引きは一切してくれてないのでその費用はしっかり持ってもらうよう言います!が、他にハウスメーカーがきているようで売り側も強気なのが・・・・建物の抹消費用も当然むこうですよね?前の家の車庫のコンクリや外壁(古い)も残されたままですが現状わたしです。火事で焼けた木材が埋まっていたらシロアリはいるようなので土の入れ替えも必要になりますよね?その費用も向こうにもってもらっていいですよね?

その他の回答 (3)

• echino
回答No.4

不動産屋です。 はっきり言います。心配なら買わないほうが良いです。 今回の場合、ガラなどが埋設している可能性があることは 質問者さんはすでに知っています。 よって、きちんとした文面で契約書に記載をしないと 万一のとき、契約解除、取り消しの対象になりません。 知らないで購入した場合は、契約解除の対象になりますが リスクを知った上で購入することになるので、そのことを言い訳にはできません。 状況から考えると、お互いのために調査を入れてから引渡しとする ことを契約書に入れておいたほうが良いです。 また調査自体の費用負担は買主。万一の時の撤去等の負担は売主とするのが良いでしょう。 ※引渡しを受けてから、文句を言ってもどうにもならないことがあります。 特にこのリスクに関しての概要が契約書や重説に記載されて かつ万一の時の対処が明確でなかった場合に出るところにでても負けます。 リスクを知った上で購入しているのですから。

noname#26116
noname#26116
回答No.3

まず可能であれば、存在しない建物の滅失登記も売主側でやって貰った方が良いでしょう。購入後、登記官に職権で滅失して貰うことも可能ですが。 埋蔵物、と書かれていますがお宝を埋めている事とは異なりますので、業界ではよく「地中障害物」と呼びます。 これは土地の瑕疵に該当するケースもありますので、売買契約上では瑕疵担保責任に関する項目にて記載します。 (例) 第○条[瑕疵担保責任] 売主は、本土地の隠れたる瑕疵(地中障害物や土壌汚染等)について、引渡日より6ヶ月の間、その責任を負うものとする。 などとなります。期間の設定については双方協議する必要があります。 1の方へ対する補足で色々書かれているようですが「一般的に売主にやっていただくことが多い事柄」と「売主がやらなければいけない事項」というものは異なります。 売主が、瑕疵担保責任を負うか負わないか、建物の滅失登記をやるかやらないか、土の入れ替えをやるかやらないか、どれも義務はありません。(まぁ建物は存在していないから滅失登記は本来する必要はあるのでしょうが、そんなに厳しく指導される事柄ではない) というわけで、売主が強気な姿勢であるのならば、何でもカンでも売主に押し付ければ契約の話はまとまらずに、ご破算になる可能性もあるという事も頭に入れておいた方が良いでしょう。誰に売るかは売主の勝手ですから。ハウスメーカーが現況有姿、瑕疵担保免責、価格もまぁまぁ、という条件で買うというならば、そちらに売った方が好都合でしょうから。

• dot777
回答No.2

>他にハウスメーカーがきているようで売り側も強気なのが・・ ということなので、契約が成立しないだけだと思いますが。 今回のケースですと、売買時の重要事項説明書の中で土地に関する瑕疵についての責任を明確にしたうえで、契約書上で上記処理費用については売主が負担するものとするという一文を追加することになると思いますが。土地は建物ほどは瑕疵責任がみとめられません。 なんにせよ、売主が嫌だと言えば契約が成立しないだけです。 建物登記が抹消されていないのですか・・・・・ じゃ、固定資産税の負担が増えますね。調査が入ればすぐばれることですが。

ponnpokona-no
質問者

補足

>建物登記が抹消されていないのですか・・・・・ >じゃ、固定資産税の負担が増えますね。調査が入ればすぐばれることですが。 とはどうゆうことでしょうか?? 詳しく教えていただけますか?うちが向こうの固定資産税をはらわなきゃいけなくなるのですか???その場合どうしたらいいのでしょう??