• ベストアンサー

住宅ローン、2000年にガンの手術をしている場合

40代女性です。 中古マンションに住み替えを、と思い、物件も決まり、手続きに 入ろうとしている段階です。 夫46歳、1300万を20年で支払いたいと思っていますが、 夫は2000年の10月に腎細胞癌の手術をしており、腎臓をひとつ 摘出しています。 手術だけで完治、ということで、その後は抗ガン剤等の薬も必要なく 術後5年間、定期的な検査(血液検査、尿検査、CT)でフォローして いました。 その期間も終わりましたが、検査は続けています。 このような病歴の場合、住宅ローンの審査はどうでしょうか。 団体信用保険は厳しいですか? よろしくお願いします。 家族構成は、夫婦のみ(妻は専業主婦)です。

noname#225553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.2

検査を受けていることは告知しなければいけなかった気が。。。 ご存知だとは思いますが、問題は「癌」には正式な完治がないことです。 再発の可能性がある以上、保険会社としては厳しい見方をするかもしれません。 ここからは若干悪い話になります。 縁起でもありませんが、万一の時、別の生命保険等で借入額を返済できるのであれば、告知をしないということもあります。 つまり、ご主人さんは癌の告知を受けていなかったことにして団信に 記入をします。3年以内の検査では異常が見られないと言うことが前提です。 もちろん万一の際には団信から充当できませんが、返済ができるなら なんとかなります。ちなみにこの件に関しては銀行員にはお話をした 時点でアウトです。報告をしないと背信行為になりますので。 私は基本的に生命保険等に加入することができない病気にかかっています。 そこで私は住宅を購入する時は、事業として購入することにしました。 急ぐのでなければ、それも一つの方法かと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 月曜に事前審査の書類を提出しました。 告知には病歴は全て書きましたが、やはり銀行の方もかなり厳しいでしょう とのこと。 銀行ローンが通らなかったとして、それに充当する生命保険というのにも 入っていませんし、これから死亡保障がついている保険にも入れそうも ないかな。 ローンだけ組むのはちょっと危険な気がしますよね。 最悪、購入をやめることも選択肢に入れていろいろ調べて考えてみます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

本日(2/6)銀行より連絡があり、やはり団信は通らなかったとのことでした。 今後の方法としては、自己資金を増やすとローンだけでも通るかも、というのと フラット35か、というところでしょうか。 自分での防衛策として生命保険もあたってみますが、ガン手術後では あまり死亡保障はなさそうですね。 回答くださったお二方、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ta1963
回答No.1

住宅ローンは可能かと思いますが、団信は自信がありません。 2000年というと7年前ですよね!何とも微妙な感じです。 銀行系ローンでなく(銀行系ローンは団信必須)フラット35を 利用してみる(フラット35は団信任意)ことをお勧めします。 ご参考になれば・・・

質問者

お礼

保険に入れないのであれば、銀行の住宅ローンは無理ですよね。 申告には3年以内の病気について書くことになっていると聞きました。 術後の年数はクリアしているけど、病名がね・・・。 微妙ですよね。微妙どころか、思いっきりアウトかもしれませんよね。 これはどこに聞くのがいいんでしょうね。 直接、ローンを御願いする銀行に聞いてみるのがいいでしょうか。 そういう専門家というのはあるのかな。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

本日、2月23日、「団信なし、妻が保証人、自己資金を増やして1000万を借りる」ということで、事前審査が通りました。 フラット35ではなく、最初と同じ銀行ローンです。 こちらの補足欄を借りて報告させていただきます。 ありがとうございました。