• ベストアンサー

電気アロマポットの使い方。

今使っているアロマポットは以下のURLと同じタイプの物を使用しています。説明書には、お皿にオイルをたらすとは書いてあったんですが、水を入れることが書いていなかったため、このタイプは水は必要ないのかなと疑問に思っています。アロマは全て水を入れてからオイルをたらすものだと思っていたので。 また、使用後残っているオイルは毎回洗い流したり拭き取った方が良いのでしょうか?いつもまた少しオイルを足して使用を続けているのですが・・・。 http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=08-831-1010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks1971
回答No.1

初めまして。AEAJアロマテラピーアドバイザー資格保持者です。アロマポットやウォーマーはさまざまなタイプがでており その中でもウォーマー(精油を暖めて拡散するもの)は大きく分けて2タイプあります。お書きになられている電球タイプと蝋燭などの直火タイプです。通常 精油を拡散するためには霧状にしたり暖めたりして蒸発させることが重要になってきますが ウォーマーは精油を暖めて気化させて拡散する方法ですね。では何故、水がいるのといらないのとがあるか?というと それは温度の問題になります。精油は 本来ならそのまま拡散させる方が品質が変わらないためによいのですが超音波拡散など装置が複雑で大型になったり値段が高くなることから 効能を厳密に考えず気軽に使えるということで暖めるタイプが多く売られています。ただ、蝋燭タイプはそうなるともの凄く高い温度になってしまいますよね?土鍋を火にかけて直に水をいれたりするのと同じ温度みたいになってしまいます。焦げたり、高熱で質が変わってしまうことは目に見えています。ですから水をいれ 温度を下げることによりそのような危険を防いでいます。通常蝋燭タイプには専用の蝋燭があり時間的にも炎の大きさ的にもある程度の計算がされているはずですので沸騰したり水が途中でなくなってしまうなどの事はないはずです。では、なぜそこまでして蝋燭を使うのか?ということになりますが 一般に作りやすいことや蝋燭の炎が心を安らかにするというビジュアル的な効能もあるからです。電球タイプでも同じ事でほっとするぐらいの明かりの色や明るさになっていると思います。ワット数的には10W-15Wぐらいが主流のはずで 温度もさほど高くならないように高さや形などが設計されているはずです。その温度は蝋燭のように高くなることはなく 簡単に火傷をするほどの温度でもなく 焦げるような温度でもありません。ですから、電球タイプには水は必要ないのです。あと、コンセントタイプなんかは特に水がなんらかのトラブルでかかったりすると感電したりと大変なことになりますしね。もし、どうしても気になるのでしたら 生活の木さんにお問い合わせになられるとよいと思います。アロマテラピーは普及したとはいえ 専門知識をお持ちのかたよりも普通の方がほとんどです。同じようなご質問は多くあるはずですからきちんと答えてもらえるのではないでしょうか?私たちアドバイザー資格保持者なども精油の危険性を知っていただき上手にトラブルなくお使い頂けるようにお勧めしております。生活の木さんはAEAJの関連ですから広く一般の方に対しても知識を与えてくださると思いますよ(^^) あと、残っているオイルというものの中には不純物が混じっている場合も多く 聞いたところによると本当に厳密な精油はほとんど気化するそうです。ここで、1つ書き添えておきますが アロマテラピーに使う「精油」と香料としての「アロマオイル」は違うと言うことです。精油というのは植物から取り出されたものできちんと原産国や抽出法、取扱の注意がかかれており高濃度で長期間の使用は健康を害するときもあるものもあります。一般的に価格的には量に対して高価です。アロマオイルとかかれたものは、非常に安いものからあり 成分にはアルコール・香料とかかれたりしているものが一般的です。このタイプは香りを楽しむにはよいですが 本来のアロマテラピーとしての効果はないと思ってください。 いずれのタイプにしても 皿に残っているものは気化できない熱で酸化した物質であることから 新しく良い香りを楽しむためにもふき取られたりあらわれたりするほうが良いかと思います。合成のアロマオイルの場合は特にそうされるほうがよいかと思います。また、使用注意として 人間の鼻というのは臭いにすぐになれてしまいます。香らなくなったから、少なくなったからといってどんどんオイルを追加するのは非常に危険です。嗅覚は脳に直結した部分でもある上に 芳香療法として精油内の物質を取り入れるという効果もありますので高濃度になると頭が痛くなったり、吐き気がしたりなどの体調変化から健康を害することもあります。気分転換にほのかに香る程度にして使用方法をきちんと守ってお使い下さい。一般に 香りがしなくなったと思っても 部屋の外にでてかえってきたら香りがするのであれば十分です。また、毎日毎時間ではなく 何日かおきにされる方がよいですよ。精油成分も化学物質なので肝臓で代謝されますので休肝日を持った方がよいと個人的には思います。それでは、楽しく健康の為にアロマテラピーを楽しんでくださいね(^^)

endlicheri
質問者

お礼

凄く丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。アロマについてほんとに初心者なもので。でもすごく分かりやすい説明で助かりました。参考にさせていただきます(^^)