• ベストアンサー

おすすめのHDDナビを教えてください。

はじめまして。 タイトル通りの質問ですが、おすすめのHDDナビを教えてください。 ナビについて詳しくないので、ナビを買いに行っても、どれがいいのかわかりません。(1DINとか2DINとか意味がわかりません…) 詳しく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.1

お店で触ってみて、使いやすそうなのを選べばいいと思います。 パナソニックとかCarrozzeriaなどがよく売れているっぽい感じです。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm 大体大雑把に4種類あります。 1DINインダッシュタイプ(モニタが収納されていて、使う時に出てくる)、 1DINオンダッシュタイプ(モニタが別で、ダッシュボードに設置する)、 2DIN一体型タイプ(モニタが前面についていて、ディスク入れ替え時などにモニタが収納される)、 ポータブルタイプ(手軽に載せ換え可能)。 DINは車に乗せるオーディオやらナビやらのサイズの規格です。 1つ分なら1DIN、2つ分占有するなら2DIN。 どのタイプを選ぶかは…車種とか年式とか好みによるので何とも言えません。

shouji28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「車種とか年式とか好みによるので何とも言えません。」とは車種によって取り付けれないナビもあるのですか? ちなみにキューブ(H16年式)に乗ってます。 教えていただけたらありがたいです。

その他の回答 (2)

• zuyuki
回答No.3

No.2です。 おすすめというか、自分が好きなのはカロッツェリアです。 自車位置精度の高さと、操作性、画面のキレイさ(高級モデルのみ)で今はAVIC-ZH009を使っています。これは2DIN一体型です。 実際に量販店で展示されているものを操作してみると良く分かると思います。 あとは地図表示が自分にとって見やすいかが最大のポイント化と思いますよ。

shouji28
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 価格.COMで見てみました。 なかなか良さそうですね。 実際に触って見て考えてみます。

• zuyuki
回答No.2

1DIN、2DINは簡単に言えば大きさの違いです。 純正のオーディオなどの付いている場所にすっぽりはまるのが2DINで、半分しか埋まらないのが1DINです。(そうでない車種もありますが一般的に) 好みの違いですが、ナビが1DINであればまた別の1DINサイズのオーディオを収めることが出来ます。 インダッシュ1DINはナビ起動時モニターが本体から現れてくるので、ハザードスイッチを隠してしまったり、車によってはシフトノブに干渉してしまう恐れもあります。 オンダッシュ1DINはダッシュボードの上にモニターを置くので、前方視界が悪くなります。 2DINは一般的に画面の裏側に本体が隠れている形なので、邪魔にはなりません。

shouji28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめのナビを教えていただけるとありがたいです。