• ベストアンサー

顎の痛み

カテ選び迷ったのですが、顎関係は、歯医者だと聞いたので、ここに質問させていただきました、 最近、特にあごが痛くて困ってます、痛くて動けないというほどではないのですが、 今後、痛くなりそうなので、心配して質問しました。 もともと、わからないかもしれませんが、顎を鳴らす癖があり(奥歯のほうの間接を鳴らす感じ)、 寒い日や、運動した後など、痛んでました、特に最近は痛みます。 法律的に微妙なので、具体的な治療法などはいいのですが、(経験談等はOK 病院に行ったほうがいいのか、顎を鳴らすのはわるいのか(悪くても直せないかもしれませんが)、 教えてください、よろしくお願いします。 また、一応、参考になるかならないかわかりませんが、私は20くらいの男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rioduck
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんばんわ。 benefactor_geniuさんの質問を見る限りでは たぶんNO.1さんのおっしゃっているように 『顎関節症(がくかんせつしょう)』ではないでしょうか。 私もアゴが口いっぱいまで開けるて閉じる時に カクってなります。 軽い顎関節症です。 原因は色々ですが、ストレスとかが多いみたいで ひどい人だと、突然口があかなくなったりするそうで 結構怖い病気だと聞きました。 URLはっておきますので、よければご覧下さい。

参考URL:
http://www.azegami.com/gakukansetu/
benefactor_geniu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイス は禁止ですので、残念ながら、削除されるかもしれませんが、 やっぱり、顎関節症の疑いがあるのですか、 ひどくなったら、病院にいってみます。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

もし、無意識に歯を食いしばる癖があるようでしたら、その癖を直すだけで完治する事もあります。(当方は完治しました。)当方は、何か深く考えたり、ちょっと力を入れたりするときに、常時歯を強く食いしばっていました。 食いしばる癖があるなら、上の歯と下の歯を数ミリ常時離すよう心がけます。簡単なようですが、食いしばる癖になっていると、癖を取って、食いしばらないようになるまでに、1~3ヶ月位かかります。完全に癖が取れるには一年以上かかりました。 当方、ひどい時は、小指が入るぎりぎりくらいしか口をあける事が出来ませんでしたが、歯を削ったり変な器具を買う前に、自分でこの方法を考え出して、実際に試して自然治癒しました。 食いしばる癖があるなら、試しても只ですので、試して見て下さい。食いしばる癖が無ければ役に立ちませんので、残念です。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

顎関節症でしょうか、大きな病院で口腔外科のあるところへ行けば良いと思います、検索するとイッパイ出てきます、早く診てもらった方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 顎関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

    現在、歯医者に通っています。 虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも しれない」と言われました。 大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。 歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。 過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが 怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。 こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。 でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。 口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか? どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、 不安で仕方ありません。 今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は 口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか? とにかく怖くて仕方ないんです。

  • 顎関節症はどこへ?

    顎関節症はどこへ? 行けばいいですか?? あごの関節が痛く口がロクにあきません 物が噛めません 歯医者でも対応できるとあったんですが・・ 近所に歯医者があるんでが大丈夫ですか??どこでもやってるの? ちなみに病院と歯医者で治療費は変わるのでしょうか?

  • 顎間接炎

    口を開けると左こめかみ下が痛く硬い物が噛めません 大きな口も痛くて開けれません(急になりました) 自分は最近左ばかりで物を噛んで食べていました(右歯が痛いため) 歯医者に行き見てもらいましたら、左顎間接炎との事 原因は、右の歯の噛み合せが悪いのでと言われました従いまして 只今右歯を治療中です顎の痛さは10日になりますが 改善されません、何かいい薬ないでしょうか、悩んでおります 歯医者さんからは、自然に治る迄まてとのこと、同じように 苦しんだ方いい方法があれば教えて下さい。

  • 顎関節症と診断されました

    奥歯の虫歯の治療に歯科に通っていたら、顎関節症の為、口が大きく開け難い為、治療が困難になるから顎関節症を治さないといけないと言われてしまいました。 確かに物心がついた頃から、歯医者で口を開けるときに大きく開け難いなーとは思っていたし、大きく口を開けると一度顎が「がっくん」というのは自覚していました。 でも今まで何件もの歯医者に掛かって奥歯の治療をしてもらってきましたが、そんなことを言われたのは初めてでした。 私の口があまり開かないから歯医者さん大変そうだなーというのは毎回思っていましたが。 ググってみましたが、書かれているような症状は上記以外に特になく、痛みもないし日常生活にもまったく不便は感じていません。 でも、今後歳をとってもっと悪化して口が開かなくなり、物が食べられなくなり、虫歯になっても口が開かないから治療もできなくなると今日病院で脅しのように言われてしまいました。 口が開かないから奥歯の治療もミスが多くなる、とも言われました。 痛みも日常生活の支障も全くないのですが、今すぐ治療に取り掛かったほうがいいのでしょうか。 歯医者での治療、とのことですが、どのような治療になるのでしょうか。普通の虫歯の治療くらいの治療費で済むのでしょうか。 とても不安になっています。 内臓関係ではないものの、他にも持病を幾つか持っており、更に顎関節症もなのか、と自分の運命さえ呪ってしまい、生きていることすら辛くなってきてしまいました。

  • 顎が外れそうで物が噛めない

    はじめまして。 現在24ですが、10才頃からあごがカクカクとし、大きな口を開けると外れそうで非常に怖いです。 痛みがあったり、音が鳴ったりはありません。 虫歯治療と歯石除去の為に歯医者に通っているのですが、口を開けて閉じるたびにカクカクとします。 顎が小さいのか歯が大きいのか歯並びはガタガタ 噛み合わせも非常に悪く上の前歯が下の前歯に被らず隙間が開いています。 歯科医によれば、非常に奥歯に負担がかかっているそうです。 そんな状況ですがここ2~3日前から、右顎部分が痛くなりました。 痛みが無くなった昨日あたりから、音はしませんがガグガクするのが酷くなったような気がします。 鏡を見ながら口を開けると右に比べ、左の方が骨の出っ張りが大きいです。 小さな頃から顎をよく外した母親によれば「顎が外れるかもしれないよ。気をつけなさい」と言われました。 色々調べたのですが、恐らく顎関節症だと思っています。 お聞きしたいのですが、歯科矯正をすればこういった症状は治るのでしょうか? それとも、思い切って手術で器具を取り付ける等の治療した方がいいのでしょか? カクカクするせいで歯を磨く為に口を開けるのもおっくうで、本気で顎が外れそうで怖いです。

  • 通い始めた歯医者に疑問。顎関節症と診断され・・・

    10年位前に以前勤めていた歯医者で奥歯の虫歯治療後、金の詰め物(インレー)を入れてもらう処置をしてもらっていました。 去年末、奥歯に違和感を感じたので近くの歯医者さんで診てもらうと、以前治療した歯が欠けているという事で詰め物を外し再治療してもらいました。 2ヶ月位経ってその時詰めた奥歯の金属がどうやら合っていない感じがして(甘いものなどを食べると明らかに痛い、舌触り、顎の痛み、頭痛など)、先月違う歯医者さんに診てもらって再度治療をしてもらいました。その後、顎の痛みが消えなかったので先生に聞いてみると、治療したばかりだし脳が慣れるまで他の歯を治療しながら様子見ていきましょうとの事でした。 先日違う歯の治療で訪れた際にまだ顎の痛みが消えていない事を先生に伝えると、顎関節症かもしれないという事でマウスピースの型取りをしました。 何だか納得出来ていない状態でいきなりマウスピースを作る作業に入られ、次の予約でそこの歯医者に行くのが嫌になってしまいました。 理由としては、様子を見ていきましょうと言っていたはずなのに、1週間足らずでマウスピースの型取りという運びになった事からです。 今現在は顎の痛みも治り、歯医者の予約は取りあえずキャンセルしたままの状態なのですが、一度作ったマウスピースの料金は現在治っているにも関わらず、支払わなくてはいけないのでしょうか?6000円程かかるそうです。 ちなみに奥歯の詰め物は4万8千円しました。

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症の良い治療方法

    もう顎関節症になって1年くらい経過するのですが、一向に治る気配がありません。日々、気になりイライラすることはないのですが、常にガクガクとあごを動かす癖がついてしまいました。歯科でお医者さんに聞いたところ、手術はまだ若いので早いといわれ、もしどうしてもというなら、歯にはめるやつ(?)を作ろうといわれましたが、お金がかかりそうなので、あまり作りたくはありません。どうしたら安く、そして治る方向にいくのでしょうか。いいサイトやいい治療法などがあったらぜひ教えてください。お願いします。

  • 顎関節症

    20歳 男です。 半年間めまいが治りません。 いろいろ調べてみた所顎関節症なのかな?と最近感じています。 思い返してみると発症から二週間前辺りに歯医者に通院していました。 両奥歯が虫歯になり神経を抜くなどの治療を行っていましたが長時間口を開けているとオエッとなってしまうのが辛くて行くのをやめてしまいました。今は左側の奥歯は詰められていて、右が削られたままの状態で高さがちがうと思います。 めまいの他に頭痛、肩 首コリ、顎の痛みなどわありません。 特に午前中が辛くて午後になると楽になる気がします。たまに奥歯を噛みしめることもあります。 どうなんでしょうか?

  • あごの開閉時の痛み。親知らず??

    3日ほど前から、口を少し大きめに開けると左側のあごの間接が痛みます。 我慢できないほどの痛みでは無いのですが、だんだんと同じ側の上下の奥歯も痛むように感じてきたので、もしや虫歯かと思い歯医者さんに行ってきました。 左の奥歯は上下とも半年ほど前に治療したところで、レントゲンを撮ってもらいましたが、歯医者さんも特に異常は見られないということでした。 結局、軽い口内炎ということで塗り薬をいただいて帰ってきました。歯茎に口内炎があることは自覚していましたが、ここ数日の痛みがすべて口内炎のせいなのかと思うと疑問が残ります・・・。それにあごの間接の痛みは・・・? それで帰宅後、「あごの間接 痛み」等ネットで検索してみたところ、親知らずが生えてくるときにそういった症状が出る場合もある、とありました。 ただ歯医者さんでレントゲンを撮って異常が見られないということは、親知らずの可能性は考えられないのでしょうか・・・? 歯医者さんに聞けば良いだけの話でしょうが、診察時には親知らずの可能性など考えておらず・・・(汗) あごの間接の痛みも未だ続いているので心配です。 結局何が聞きたいのかというと、 ゜レントゲンに写らなくても親知らずが生えてきている場合はあるか? ゜(親知らずでないとしたら)あごの開閉時の間接の痛みの原因は? ということです。 上記の質問いずれか一つにでもお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。