• ベストアンサー

顎の痛み

カテ選び迷ったのですが、顎関係は、歯医者だと聞いたので、ここに質問させていただきました、 最近、特にあごが痛くて困ってます、痛くて動けないというほどではないのですが、 今後、痛くなりそうなので、心配して質問しました。 もともと、わからないかもしれませんが、顎を鳴らす癖があり(奥歯のほうの間接を鳴らす感じ)、 寒い日や、運動した後など、痛んでました、特に最近は痛みます。 法律的に微妙なので、具体的な治療法などはいいのですが、(経験談等はOK 病院に行ったほうがいいのか、顎を鳴らすのはわるいのか(悪くても直せないかもしれませんが)、 教えてください、よろしくお願いします。 また、一応、参考になるかならないかわかりませんが、私は20くらいの男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rioduck
回答No.2

こんばんわ。 benefactor_geniuさんの質問を見る限りでは たぶんNO.1さんのおっしゃっているように 『顎関節症(がくかんせつしょう)』ではないでしょうか。 私もアゴが口いっぱいまで開けるて閉じる時に カクってなります。 軽い顎関節症です。 原因は色々ですが、ストレスとかが多いみたいで ひどい人だと、突然口があかなくなったりするそうで 結構怖い病気だと聞きました。 URLはっておきますので、よければご覧下さい。

参考URL:
http://www.azegami.com/gakukansetu/
benefactor_geniu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイス は禁止ですので、残念ながら、削除されるかもしれませんが、 やっぱり、顎関節症の疑いがあるのですか、 ひどくなったら、病院にいってみます。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

もし、無意識に歯を食いしばる癖があるようでしたら、その癖を直すだけで完治する事もあります。(当方は完治しました。)当方は、何か深く考えたり、ちょっと力を入れたりするときに、常時歯を強く食いしばっていました。 食いしばる癖があるなら、上の歯と下の歯を数ミリ常時離すよう心がけます。簡単なようですが、食いしばる癖になっていると、癖を取って、食いしばらないようになるまでに、1~3ヶ月位かかります。完全に癖が取れるには一年以上かかりました。 当方、ひどい時は、小指が入るぎりぎりくらいしか口をあける事が出来ませんでしたが、歯を削ったり変な器具を買う前に、自分でこの方法を考え出して、実際に試して自然治癒しました。 食いしばる癖があるなら、試しても只ですので、試して見て下さい。食いしばる癖が無ければ役に立ちませんので、残念です。

• keiwa
回答No.1

顎関節症でしょうか、大きな病院で口腔外科のあるところへ行けば良いと思います、検索するとイッパイ出てきます、早く診てもらった方が良いでしょう。