• ベストアンサー

問題がある先生と対するには…。

kikanshayaemonの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

spontaさまの心中お察し申し上げます。私も同じような経験をしております。すでに出ている回答と重なるところもありますが、私の経験を書かせていただきます。  最近思っているのですが、そのような、 1.教員(あるいは管理職)としてふさわしい能力に欠ける人材が、学校の  ポストにいて、 2.みんな文句を言いつつ「先生」として対応せざるを得ない状況で、 3.数年でその方は転勤して行き、 4.問題はまた別の学校で繰り返される。  そんなことの繰り返しになってしまい、保護者や周囲の人の労力が、本来使われるべき「子どもの幸福のため」とか、「子どもにとってよりよい環境を作るため」につかえないとすれば、大げさな言い方になりますが、子どもたちにとってプラスに使える労力を無駄に消費しているという気がしてきます。どこかでこの連鎖を断ち切りたいという思いに駆られるのはわかります。残念ながら、現在の多くの区では、教育委員会に報告する以外に根本的な解決策がないのではないでしょうか。品川区で実施されることになった「学校評価委員会」のようなものが、一般的に普及してくれば、こうした場合に話を持っていく場ができるのではないかと思いますがどうなのでしょうか。  私の経験では、役員をしばらくしていると、教育委員会にどういった形で持っていくのがその区でもっとも効果的がわかってきます。区によって、教育問題に強い議員さんは誰か。教育長が、教員出身の方で、教育の現場にくわしいか、区役所の職員からなった方で区役所の視点が中心になりやすい方かといった状況によっても、問題に対する対応が分かれるようです。また、教育委員会では、「決定的な問題点で、すぐに転勤させる必要がある」(転勤であることが多く、降格とか、別の職種に転換するのは制度としてはありますが、まだ現状では極少数のようです)と判断するか、「また、保護者がなにやら文句を言ってきたので、聞いておこう」と判断するかの線引きが経験的にされているので、話を持っていくからには、「文句」と判断されないよう、事実をしっかりと把握してから教育委員会に行かれないと逆効果だそうです。そうした意味でも、過去の事例にくわしい議員さんに相談するのは参考になるようです。  慎重に行動されるのに賛成です。地域の状況に即した相談相手を探されるのが良いかと思います。PTAの役員だけではなく、区の児童関係の役職をやっておられる方などと情報交換すると、「教育委員会の誰それさんと、仕事で接しているうちに、世間話もする仲になったのよ。ご自分もお子さんがおられるから、保護者としての視点がわかるかたなのよ。」といった話が聞けることがあります。そうした情報のなかから、どういった資料を集めて、誰に相談するのがいいのかを判断していかれてはいかがでしょうか。

sponta
質問者

お礼

経験者としての冷静な分析。 まさに、我が意を得たり。と納得、感服いたしました。 しかしながら、私の前にひろがっている現状と、kikanshayaemonさんが経験したことが殆ど同じことを考えると、公立学校の教育のシステムとしての問題を痛感せざるをえません。 ☆ ロシアや東欧諸国が経験した「競争のない社会は挫折する」という教訓を、目の前の小学校の教員たちに見た思いです。しかし、自由主義社会にしたって、過度の自由競争で倒産する会社もあるわけで「ルールのない競争は荒廃する」というのも現実ですよね。 誰かの「みんなでピクニックに行こうよ」という呼びかけに、沢山の人が集まり、そのちいさなピクニックの輪がいつしか国中にひろがって、ベルリンの壁が崩壊しました。 そのような、最初のちいさな輪が、品川区の学校評価委員会のような制度なんでしょうね。品川区の場合は、学校が地域から峻別されることによって、校長のモチベーションを高めて、教員の意識を向上させていく。そういうことなのかな。 理想はカフェテリア方式なのでしょうか。 あるべき姿は、おかしな人がいたら、教員であろうと保護者であろうと、みんなで注意したり、話し合ったり、問題を解決しようと努力する。そういうことだと思います。 私は校長と話していると、「遠山文部大臣は勝手なことを言ってこまる」等、社会の動きを全く無視していたり、自らの責任回避の発言、企業のクレーム担当者がクレーマーに接するような物言いがあり、これが本当に学校のトップの人間なのか。新聞を読んでいるのだろうか。と、あきれさせられます。 いやはや、教員に知性を求めることがこんなにむなしいとは…。 私がもとめているのは、問題を一緒に解決していこうということであり、問題を共有しようということなのです。 極論をいえば、問題が解決できるかどうかは、どうでもいいのです。 ☆ 質問が変化してしまいますが、発展的に問題の解消を図るための知恵というのは、何かないのでしょうか。 私的には、先生の人気投票をするというのがいいと思うのですが。(本当はワーストテンをやりたいのですが、それはマイナス指向ですよね) 折角のインターネットの時代なのだから、なにか市民からのムーブメントがひろがるといいのですが…。 ☆ ご解答ありがとうございました。 単なるクレーマーとして処理されるのは心外ですので、慎重に行動したいと思います。 最後にはなりますが、長文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 担任について

    学校のクラス担任などは誰がどのようにして決めているものなのでしょうか。 先生の希望なのか上の方(校長、教頭)などが決めているのか。ご存知の方いましたら教えて下さい。 うちの学校では毎年クラス替え、担任も変わるのですが、1クラスぐらいは持ちあがりのある先生もあったりします。ない学年もありますが、そういうのも先生の希望なのか、校長、教頭が決めるのかどういった仕組なっているか教えて欲しいです。

  • 先生の異動について

    そろそろ学期末がおわります。先生の異動はいつきまるのでしょうか?それを決めるのは、校長ですか?あとクラスかえや担任の先生は、もうこの時期に決まってしまうのでしょうか?娘が担任とあわなく、不登校になってしまいました。学校に相談したいのですが、この時期に相談しても遅すぎでしょうか?

  • 小中学校の校長や教頭ってどうやったらなれますか??

    小中学校の校長や教頭ってどうやったらなれますか?? また校長や教頭になれなかった彼らくらいの年配の人は、どうしていますか? 校長先生くらいの年齢で担任持ってる人ってなかなかいないですよね?

  • 先生を変えてもらいたい場合・・・

    子どものクラスの先生は、教育者としてどうかな・・・という発言や行動が多いようで(子どもから聞いたのですが)家の子だけでなく、殆どの子がそう思っています。 体調を悪くしてしまった子もいますし、親としても何とかならないものかと思っていたところ、同じ気持ちのお母様が何人かいらっしゃいました。 校長先生や、教頭先生に相談しましたが、身の保身を図るばかりのようです。 教育委員会の何処に言えば良いのか、どうしたら良いのかわかりません・・・ アドバイスいただけませんでしょうか・・・

  • 担任の先生が問題が多い 長いです

    見ていただきありがとうございます 私(31歳 男)うちの子(2年生 娘 学年で1クラス 20人)の担任の先生について相談です。 1年のときから担任を受け持ってもらってますが、 前々から色々と問題が多い先生でした。 1年のころはイジメがあっても知らん振り、 参観日でも授業で全員にプリントが渡ってなくても、気づかない そんな やる気がないような先生です。 2年になったら変わるからと思ったんですが やっぱりやる気が起きない。 いじめがあっても確認できない 授業についていけない子供もチラホラと出てきています。 また 問題の多い子供は烈火ごとく怒ってみたり しています また、先生の様子を見ると、怒りやすい子 あまりいわない子 差をつけているようです。 この話は教頭先生 教育委員会も話をしましたが あまり進展はありません (ただ、1年の担任を持ったときから 先生の再教育プログラムを受けているようです。) また 先生と保護者の間で信頼関係がまったくなく 先生VS保護者 と対決姿勢が強く、どちらも不信感でいっぱのようです 2年の夏ごろに保護者と担任+教頭で話し合いをしましたが あまり変化はありません また保護者の いい加減な態度  2年生で先生が変わるかと思った、どうも来年も変わらないようです この状態を何とか改善していかないと 子供たちに影響が出てしまいます。 またPTA学年部長さんがやる気なし 問題を起こされると困るという態度でなるべく 穏便に終わらせたいようです 1・先生のやる気を出させる方法 2・保護者の方々をもう一度信頼回復させる方法 3・教育をまったく考えない 親たちへの対応 どうしたらよいでしょうか? また 状況がわからない などは ご質問下さい よろしくお願いします

  • 教育実習お礼状について

    質問させてください。 教育実習のお礼状を書いています。 校長、担任、児童、教務主任 の先生方に書かせて頂いたのですが、この人達に書いた場合、教頭先生にも書いた方がよろしいでしょうか? また、私の学校は教頭先生がお2人いるのですが、この2人はまとめて2人で1枚としてかいてしまってもよいのでしょか。 お返事おましております。

  •  教職(学校の先生)にある方にお尋ねします。

     40代のサラリーマンですが、以前から疑問に思っておりましたが、学校の先生と言われる方の昇進、昇格についてお尋ねしたいのです。  我々、会社勤めの人間が社内で自らの地位を上げていくには『会社の業績に貢献する』『目覚しい実績を上げる』『上司に気に入られ、引き立ててもらう』『頭が切れる』『仕事ができる、速い』『人材育成が出来る』等の要素が考えられますが、教員の方たちはどうなのでしょうか?  保護者の間では先生の評判について色々と言われているそうです。『今年のうちの子の担任の先生はダメな先生に当たったとか』特に母親連が多いとか。  そんな風評が教育委員会にも入るのかな?とも思えます。  先生になる→教頭になる→校長になるのステップがありますが、子供二人が中学校の通っており、色んな先生が居られます。  ベテランの先生でも平教員(失礼)方も居られます。教頭になることなく、定年を迎えられる先生もおられると子供から聞いています。  毎年、4月初旬、教職員の異動記事が新聞に掲載され、自分がかって習った担任の先生も今は『校長なんだな』と知ることが出来ます。  では学校の先生の世界で、『平教員で定年を迎える人』『校長まで行く人』と何が違うのでしょうか?  辞令は教育委員会から出されると聞きます。何を基準に『昇格、昇進を』決められるのか知りたいです。  先生になられる方は、厳しい競争率を勝ち抜いてこられた方ばかりで優秀な方ばかりだと思います。  どうすれば校長まで辿り着けるのかもお聞きしたいです。

  • 学校の校長先生ってどんな人がなるんですか?

    公立の小・中・高の学校の校長先生です ヒラの先生が出世して教頭→校長といった感じなのか それとも 教育関連の御偉い様の天下り先なのか なぜこのような質問をするのかと言いますと 校長先生って人間性的に、あまり立派な人だなぁ~と思う事が無いからです。

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 先生を辞めさせたくない!!

    先生を辞めさせたくない!! 担任の先生が、理不尽(?)な理由で辞めさせられることになりそうです… そこで、署名を集めて訴えかけるという方法をとりたいのですが、 ・集めるための基本的な方法 ・必要な票数はどのくらいか ・誰に渡すのが効果的か 校長が個人的な理由(気にいらない等)で担任の先生を辞めさせようとしています。←先生を勘違いして嫌っているみたいです。 その先生がいなくなってしまうと、今までやってきた授業で先生しか知らない部分があったりするし、こんな半端な時期にいなくなってしまうなんて生徒としては非常に困ります。 それに、校長の独断というのが何より嫌です。 理事長は常識的な方なんですがどうやら校長に言いくるめられている様子…>< 私立の専門学校です。