• ベストアンサー

データ移行について

最近、新しくPCを買ったので、古いPCから新しいPCへのデータ移行 をしようと思いソフトを買いました。 が、うまくいかなくて困ってます。 ソースネクストの「引越おまかせパック」のようなソフトを使う場合、 データの移行元PC(ウインドウズXP-SP2)と移行先PC(ウインドウズXP)の両方にソフト(CD-ROM)が必要なのでしょうか? ソースネクストにも問い合わせのメールを送ったのですが、 一週間経っても返事がありません。 今度、新しく「引越おまかせパック2」が発売されるそうですが、 一つ買えばいいのか、2つ必要なのか迷います。 あと、ソースネクストのソフト以外にオススメのデータ移行ソフトが あれば教えていただけませんか? とても困ってます、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

バックアップなどシステムやセキュリティに関わるものは信頼性の高いものを選んでください。 ソースネクストは安かろう悪かろうのソフトが多く、サポートも無いようなものなのでお勧めはできません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A8%8E%E8%BE%BC-1980-%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%89%89%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88/dp/B0007U3ZE6/sr=8-1/qid=1169714729/ref=pd_bbs_sr_1/503-8666841-6372710?ie=UTF8&s=software バックアップソフトで有名かつ信頼性の高いのが Acronis True Image です。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%B3-Acronis-True-Image-9-0/dp/B000E97Y74/sr=8-2/qid=1169715559/ref=sr_1_2/249-5789775-0494756?ie=UTF8&s=software プロトンもサポートがあまり良くないということを聞いていますが、この製品自体は良いものです。 わたしもVer.8を持っていますが、安定していて使い勝手も良いです。 機能を削った廉価版をソースネクストは出しています。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ http://www.amazon.co.jp/Acronis-True-Image-Personal-%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%89%89%E4%BB%98%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88/dp/B000KRNOGK/sr=8-1/qid=1169715559/ref=sr_1_1/249-5789775-0494756?ie=UTF8&s=software

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 たくさんURLをいただいてありがとうございます。 とても参考になりました。 ソースネクストは確かに安かろう悪かろう的な感じがします。 プロトンですか。 もしよろしければ具体的な使い方を教えてもらえると 嬉しいのですが、お時間あれば手順などご教授ください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231576
noname#231576
回答No.3

ANo.2の者です。 私はVer.8でフルバックアップのためのイメージ作成とその復元ぐらいしか使ったことがないので最新バージョンの新機能のことまでは説明できませんが、外部メディア(外付けハードディスク、DVD-RAMなど)にバックアップした後、新PCに移行という形になると思います。 直接ではありませんが、バックアップデータが外部にあれば万が一のことがあってもそこから元に戻せますので安心かと思います。 今回の場合は違うパソコン間のデータ移動ですので、ハードディスクの中身まるごとバックアップして移行というのは動作的にもライセンス的にも不可能です。 個人データの範囲になります。 現時点ではまだ Ver.10 Home は発売されていませんが、バックアップできる項目が増えていますのでより便利に使えるかと思います。 ソフトに関してはパッケージ版のCD自体がブータブルCDになっているのでインストールの必要はありません。 CDからソフトを起動できるので、OSに関係なく使用できます。 ただもしソフトをインストールする場合は対応OSに気をつけてください。 詳しくは体験版を使ったり、ヘルプや説明書を参照したりしてください。 どちらかというとこのソフトはデータ移行というよりもバックアップという要素の方が強いです。 もし個人データが少量であればこのソフトでイメージ化したりしなくても、直接外部メディアにコピー、新PCにペーストで良いと思います。 あとソフトでバックアップを作成する場合は先にデフラグをしてください。 断片化が激しいとエラーが出る確率が高くなります。 あまりうまく説明できませんが、こんな所でしょうか。

bounder
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とても詳しく説明してくださって本当に助かります。 まだPCは初心者レベルなのですが、頑張って挑戦してみようかな と思います。 お手数をかけてすみませんでした。 でも、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

新しいパソコンに引っ越しツールが入っていませんか。 私の知っているものでは古いパソコン(のOS)に合わせてそれ専用のインストールCDが作成出来ましたが。

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 今回買ったパソコンには引っ越しツールは入っていませんでした。 何とか他の方法で頑張ってみたいと思います。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをつないでネットワークを構築することとメールのデータを移行する方法

    現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが今回の最大の目的であるメールのデータ以降ができていませんでした(できているかもしれませんがXPのメールソフトにデータが反映されていない)、そこで2台のパソコンをつないでデータの移行させようと思い、ネットでいろいろと調べていましたがXPに「ファイルと設定の転送ウィザード」というものがあり使えると思い試しましたがXPのCD-ROMが必要で私の持っているパソコンのXPはすでに内蔵されていてCDがありません、ここで行き詰ってしまいました。 ネットワークの構築方法とメールソフトのデータの移行方法を知りたいです、よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをつないでネットワークを構築することとメールのデータを移行する方法

    現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが今回の最大の目的であるメールのデータ以降ができていませんでした(できているかもしれませんがXPのメールソフトにデータが反映されていない)、そこで2台のパソコンをつないでデータの移行させようと思い、ネットでいろいろと調べていましたがXPに「ファイルと設定の転送ウィザード」というものがあり使えると思い試しましたがXPのCD-ROMが必要で私の持っているパソコンのXPはすでに内蔵されていてCDがありません、ここで行き詰ってしまいました。 ネットワークの構築方法とメールソフトのデータの移行方法を知りたいです、よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをつないでネットワークを構築することとメールのデータを移行方法

    現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが今回の最大の目的であるメールのデータ以降ができていませんでした(できているかもしれませんがXPのメールソフトにデータが反映されていない)、そこで2台のパソコンをつないでデータの移行させようと思い、ネットでいろいろと調べていましたがXPに「ファイルと設定の転送ウィザード」というものがあり使えると思い試しましたがXPのCD-ROMが必要で私の持っているパソコンのXPはすでに内蔵されていてCDがありません、ここで行き詰ってしまいました。 ネットワークの構築方法とメールソフトのデータの移行方法を知りたいです、よろしくお願いします。

  • XPからVistaへのデータ引越し

    こんばんは。 XPからVistaへデータを移したいのですが 検索しているとソースネクストの引越しおまかせパック2というものがありました。 便利そうでいいのですがソフトは  古いパソコンのOSやソフトウェアを、新しいパソコンにそのまま移行する機能はありません。 とのことです。 前のPCにあるソフトはもう一度新しいPCにインストールしなおす必要があるのでしょうか。 インストール前のプログラム(起動プログラムではなくインストールするプログラム)は問題ないのでしょうか。 何か他にもいい方法やソフトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旧PCから新PCへのデータの移行の仕方

    ソースネクストの「引越しおまかせパック」を 使用して、データの移行をしようとしましたが、 何をやっても成功しませんでした。 サポートへも、何度もメールしましたが、 解決の糸口さえ見つかりません。 どうも、両方のパソコンに、 製品のケーブルを繋ぐためのスロット(というのでしょうか)が、ないみたいなのです。 なので、どうしたらいいのか、教えていただけませんか? 旧PCには、I・ODATEの「LAN USBアダプタ」 というのを繋げましたが、 もう一つ購入しようとしても、生産中止に なっているらしく、購入できませんでした。 旧PCはノート(Windouds98)、新PCはデスクトップ(Windouds XP)です。

  • .添付ファイルを開けない

    XPからVistaに買い替えをし、引越おまかせパック2でデータを移行しました。Windowsメールを使用していますが、添付ファイルを開けません。メーカーに問い合わせしても設定は異常が無いとの事。 ソースネクストさんにも相談して下さいとの事。

  • プログラムの削除ができない

    こんにちは。先日98からXPに買い換えました。データの移行をするためにソースネクストの引越しおまかせパックを購入しましたが、ウイルスソフトをアンインストールしないと使えないということを後から知り、結局インストールしただけで使っていません。以後も使わないのでプログラムの追加と削除から削除しようと思うのですが、プログラム一覧に引越しパックが出てきません。どうしたらアンインストールできますか?

  • Outlook Express メッセージをWin98からWin XPに移行

    新しいPC購入(Win XP 外部記録装置3.5FD無)し、古いPC(Win98 外部記録 装置3.5FDのみ)に、ファイルデータ・設定条件等を市販ソフト「引越パック」ソースネクスト社を使って移行(LANケーブル転送)しましたが、Outlook Express のメッセージ(古いPCの送受信メールデータ)のみ、新しいPCにインポート出来なくて困っています。対処方法を知っている方教えてください。   今までのチャレンジ 1.Win XP 「ファイルと設定の転送ウィザード」を 使って古いPCとシリアスケーブル接続し、Win98にXPのCD-ROMを挿入し「追加タスクの実行」「ファイルの設定と転送」を実行、古いPCと新しいPCは自動検出し、古いPCのデータの収集するものの新しいPCへデータ移行しなかった。 2.市販ソフト「引越しおまかせパック」購入し、 古いPCのデータ移行 Outlool ExpressはWindous\application data\Identities\ユーザーID¥Microsoft\Outlook expressフォルダー選定し、新しいPCに移行する。転送したファイル形式はdbxファイルになっている。新しいPCのOEで「メッセージのインポート」でストアディレクトリーからインポート選定し、移行したフォルダを指定するが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。」とメッセージが出て新しいPCで古いPCのメッセージ(メール)を見ることが出来ません。

  • データ移行ソフト

    ノートを購入したので、今まで使っていたデスクトップの 環境、及びファイルを全て移行したいと思っています。 データ移行ソフトの中で、操作が簡単なものを教えて下さい。ちなみに98SEからXPへの移行となります。 ソースネクストのソフトは安いのですが、あまりいい評価が見受けられませんでしたので・・・。

  • PCデータ(メール)移行の方法

    今、使用しているPCの調子が悪く、データ(メールも含めて)を他のパソコンに移行したいと思っています。ソースネクストのデータ簡単引越しというソフトを購入してみましたが、1日奮闘して、結局データーの移行ができませんでした。 特に職場のPCなので、メールデータ(アドレスは移行済)の移行を最優先に考えています。 方法を教えてくださいませ。 また新PCは、2台あるので、どちらがよいでしょうか? 古いPC XPプロ     Outlook Express(Ver.6?) 新PC(1)  XPプロ Outlook Express(Ver.不明)     もしくは、ベッキーを購入     もしくは、office2003 新PC(2)  2000 Outlook Express(Ver.不明) もしくは、office2003 よい方法があれば、教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう