• ベストアンサー

メニューバーとツールバーが消えた

エクセル2000でVBAファイルを使っていたらフリーズしてしまったので強制終了したところ、次回起動時からメニューバーもツールバーも消えてなくなってしまいました。 XLBファイルを削除しようにも、検索しても見当たりません。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

asyuです。 .xlbのファイルが見つからないのが変ですね。 *.xlb これは全部半角で入力されていますか? *.x*でも検索してみてください。これは拡張子がxで始まるファイルを検索対象にしています。 また、検索場所の確認もしてみてください。 こちらも参考にしてみてください。 [XL2000] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/825652/JA/ この中に.xlbのファイルの格納場所が書かれています。変更していないのでしたら、こちらもチェックしてみてください。 格納場所はこちらのようです。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel

ita-roo
質問者

補足

ご指摘のような点はぬかりなくやりましたが、どこにもXLBファイルは見当たりませんでした。 実を言うと、「システムの復元」によって当該の問題は一応クリアされたのですが、改めてXLBファイルを検索してみてもやはりありませんでした。 これは、自分でツールバーをいじった時に生成されるファイルなのでしょうか? もしよろしければご教示いただきたく思います。

その他の回答 (5)

• takibo
回答No.6

.xlb が見つからないのがどうしてなのか見えないのがもどかしいのですが・・・ 以下の以前の回答にもありますが、.xlbファイルは再インストールしても状況は変わらないと考えた方が良いです。 試しにExcelをセーフモードで起動してみてください。 こちらのAns.5で回答しています。 http://okwave.jp/qa2616249.html こちらも参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa1284272.html

ita-roo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 メニューバーはすでに復活しているのですが、ご教示いただいた方法でもXLBファイルは現れませんでした。 (パソコンそのものについては10年以上の経験がありますので、基本的な操作においては間違いはないと思います) 質問があまり冗長になると恐縮なので、一旦締め切らせていただきますね。 おそらくまたトラブルはあるでしょうから、その時は是非またご協力をお願いいたします。

• bonaron
回答No.5

> これは、自分でツールバーをいじった時に生成されるファイルなのでしょうか? そういうことです。

ita-roo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

asyuです。 本当に変ですね~。今は正常にエクセルは使えるのですよね? でしたら、必ずあるはずなのですが。 .xlbのファイルは削除すると次にエクセルに起動をかけると自動で新しいものが作られるようです。 そして一つあれば、新しいモノは作られない、という具合になっているようです。 もしかして、隠しファイルは表示しない設定になっていませんか? 一応、すべてのファイルとフォルダを表示する設定にしてみてください。

ita-roo
質問者

補足

> 今は正常にエクセルは使えるのですよね? はい。 > もしかして、隠しファイルは表示しない設定になっていませんか? いえ、なっています。 もちろん検索の際のチェックもしています。 本当に不思議です…。

• nicotinism
回答No.2

再インストール覚悟なら・・ 「ファイル名を指定して実行」で、Excel.exe /safemode で立ち上げて もし、メニューバーが出たらヘルプから「アプリケーションの自動修復」を 試してみては如何? Excel の起動スイッチについて http://support.microsoft.com/kb/291288/ja

ita-roo
質問者

補足

お答えいただき、ありがとうございます。 やってみましたが、改善されませんでした…。 その後、アンインストール&再インストールも試しましたが同じでした。

回答No.1

.xlbファイルは隠しファイルになっていると思います。 検索時に隠しファイルまで検索する設定にしてみてください。 2000のファイル名はわからないので *.xlb で検索してみてくださいね。

ita-roo
質問者

補足

お答え頂き、ありがとうございます。 しかしながら、隠しファイルの検索にもチェックを入れているのですが、ファイルは見当たりません。 再インストールするべきでしょうか…。