• ベストアンサー

メニューバーとツールバーが消えた

エクセル2000でVBAファイルを使っていたらフリーズしてしまったので強制終了したところ、次回起動時からメニューバーもツールバーも消えてなくなってしまいました。 XLBファイルを削除しようにも、検索しても見当たりません。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

asyuです。 .xlbのファイルが見つからないのが変ですね。 *.xlb これは全部半角で入力されていますか? *.x*でも検索してみてください。これは拡張子がxで始まるファイルを検索対象にしています。 また、検索場所の確認もしてみてください。 こちらも参考にしてみてください。 [XL2000] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/825652/JA/ この中に.xlbのファイルの格納場所が書かれています。変更していないのでしたら、こちらもチェックしてみてください。 格納場所はこちらのようです。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel

ita-roo
質問者

補足

ご指摘のような点はぬかりなくやりましたが、どこにもXLBファイルは見当たりませんでした。 実を言うと、「システムの復元」によって当該の問題は一応クリアされたのですが、改めてXLBファイルを検索してみてもやはりありませんでした。 これは、自分でツールバーをいじった時に生成されるファイルなのでしょうか? もしよろしければご教示いただきたく思います。

その他の回答 (5)

  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.6

.xlb が見つからないのがどうしてなのか見えないのがもどかしいのですが・・・ 以下の以前の回答にもありますが、.xlbファイルは再インストールしても状況は変わらないと考えた方が良いです。 試しにExcelをセーフモードで起動してみてください。 こちらのAns.5で回答しています。 http://okwave.jp/qa2616249.html こちらも参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa1284272.html

ita-roo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 メニューバーはすでに復活しているのですが、ご教示いただいた方法でもXLBファイルは現れませんでした。 (パソコンそのものについては10年以上の経験がありますので、基本的な操作においては間違いはないと思います) 質問があまり冗長になると恐縮なので、一旦締め切らせていただきますね。 おそらくまたトラブルはあるでしょうから、その時は是非またご協力をお願いいたします。

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.5

> これは、自分でツールバーをいじった時に生成されるファイルなのでしょうか? そういうことです。

ita-roo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

asyuです。 本当に変ですね~。今は正常にエクセルは使えるのですよね? でしたら、必ずあるはずなのですが。 .xlbのファイルは削除すると次にエクセルに起動をかけると自動で新しいものが作られるようです。 そして一つあれば、新しいモノは作られない、という具合になっているようです。 もしかして、隠しファイルは表示しない設定になっていませんか? 一応、すべてのファイルとフォルダを表示する設定にしてみてください。

ita-roo
質問者

補足

> 今は正常にエクセルは使えるのですよね? はい。 > もしかして、隠しファイルは表示しない設定になっていませんか? いえ、なっています。 もちろん検索の際のチェックもしています。 本当に不思議です…。

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

再インストール覚悟なら・・ 「ファイル名を指定して実行」で、Excel.exe /safemode で立ち上げて もし、メニューバーが出たらヘルプから「アプリケーションの自動修復」を 試してみては如何? Excel の起動スイッチについて http://support.microsoft.com/kb/291288/ja

ita-roo
質問者

補足

お答えいただき、ありがとうございます。 やってみましたが、改善されませんでした…。 その後、アンインストール&再インストールも試しましたが同じでした。

回答No.1

.xlbファイルは隠しファイルになっていると思います。 検索時に隠しファイルまで検索する設定にしてみてください。 2000のファイル名はわからないので *.xlb で検索してみてくださいね。

ita-roo
質問者

補足

お答え頂き、ありがとうございます。 しかしながら、隠しファイルの検索にもチェックを入れているのですが、ファイルは見当たりません。 再インストールするべきでしょうか…。

関連するQ&A

  • Excel2002でメニューバーが消えました

    jcb3092です 毎度すみません。 今更なんですが、Excel2002でメニューバーとコマンドバーが消えました。 古い自作のVBAファイルを起動させ終了しました。 問題なく終了。 ですが  ””このVBAファイルにはメニューバーとコマンドバーを表示させたり   非表示にしたりしております、が終了のボタンには表示をして終了するように   記述したはずですが間違いがあったのを気づかず実行してしてしまったようです。”” 新たにExcel2002を起動、メニューバーとコマンドバーが消えました。 行った手順 1.Excel10.xlbファイルを検索、無いと表示 2.*.xlbで検索、これも無しと表示 3.VBAで表示させる記述を書いても、その時だけで新たにExcel2002を起動すると   メニューバーとコマンドバーの表示は無いです。   (記述間違いを訂正しても、現在起動中のファイルのみに対応。) 4.Excel2002をアンインストール。 5.c\program\officeフォルダを削除。 6.Excel2002をインストール。 しかしながら Excel2002起動するもメニューバーとコマンドバーの表示はありません。 使用機:DELL Inspiron6000 OS:WindowsXP Pro SP3 まだ現役のExcel2002のために力をお貸し下さい。 解決策ご教授頂きたくお願い申し上げます。

  • Excelのメニューバーが無くなりました

    特に設定変更をした覚えはないのですが、 ツールバーの上段に並んで表示されるはずのメニューバー(ファイル、編集、表示、、、など)がなくなってしまいました。 他のツールバーは表示されますのでユーザー設定の画面は出るのですが、メニューバーの設定らしきものはありません。 XLBファイルを検索しましたが見つからず、一度Officeプログラムの削除を行いインストールし直したのですが、それでも表示されません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

    メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。 10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。 インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。 またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。 自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが 全然表示されません。 どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。 どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。 なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでメニューバー・ツールバーが表示されない

    タイトルどうりなのですが、 昨日からエクセルを起動しても、表の部分だけ表示され、 メニューバーもツールバーも表示されなくなってしまいました。 Altキーとの併用でも表示されません。 メニューバー、ツールバーを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • タブブラウザのメニューバー、ツールバー

    いままでAvantBrowserやSleipnirを使いましたが、せっかく使いやすくメニューバーやツールバーをカスタマイズしたり位置を決めてもそれをきちんと終了させずにPCを再起動させたりエラーで終了させてしまうと初期設定状態にもどってしまいます。なんとかならないでしょうか。

  • ツールバーを削除したい

    XPでExcel2000を使用しています。ラベル作成のソフト「AVERYウィザード」をインストールしたらその時「averyツールバー」が作成されています。Excelを開くと必ずそのツールバーが表示されているのですが、メニューバーの<データ>の下あたりで一段分場所をとっているのですごく邪魔なのです。場所を移動させてもユーザー設定でツールバーを削除しても終了して再度Excelを開くといつも同じ場所に出てきます。私はツールバーを1段にしたいのです。ソフトは使用するので、Excelを開いたときにそのツールバーもいれて一段になるようにするか、出来なければツールバーを削除したいのです。削除してもメニューバーから起動が出来ます。 いい方法はないでしょうか。

  • エクセルの主画面が出ない(ツールバーのみ見える)

    お世話になります。 環境は,XPでエクセル2002を使用中です。 状況は,エクセルを立ち上げてからファイルを開くのは普通に出来るのですが,ファイルからのダブルクリックなどでエクセルを立ち上げると,ツールバーだけ出てきて主画面が出てこないのです。タスクバーには,立ち上がった証拠にファイル名が出ているのですが,別の画面の後ろに行っているのかと思ってそれをクリックしてもやはり出てきません。 ツールバーが出てこないという質問は沢山あるようなのですが,ツールバーしか出てこないというのが見つからなかったので,質問させて頂きました。 ちなみに,ツールバー関係で削除すると直ると言われているExcel.xlbも,Excel10.xlbも,私のPCを検索したら存在しませんでした・・・。

  • アドインファイル移動でメニューが3つも。1つにしたいんですが。

    エクセル(Excel2002)でアドインを追加しました。 アドインファイルを移動してしまったためエラーが表示されてしまい、元の場所に戻しました。 機能は復活しましたが、メニューバーにそのアドイン機能が3つも表示されています。 ツール-アドインでチェックをはずすと1つは消えますが 残りの2つの機能は生きています。 過去の質問で「*.xlb」ファイルを削除すれば、 メニューバー、ツールバーの情報がリセットされるというのがありましたが、 拡張子.xlbのファイルが見つかりません。 表示を1つにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • Excelでメニューバー・ツールバーが表示されません

    Excelを起動させると、以前は表示されていたメニューバーとツールバーが表示されなくなり、何故か数式バーのみが表示されています。 数式バーがひょうじされているので、全画面表示にはなっていないのかな?と勝手に思っているのですが、メニューバーを表示させる方法はありますでしょうか?

  • EXCELでツールバーとメニューバーが出なくなった。

    EXCELでツールバーとメニューバーが出なくなった。 ユーザーを切り替えると正常に出る。

専門家に質問してみよう