• ベストアンサー

至急 胃の痛みのやわらげ方

家族が胃の激痛に苦しんでます。夕方から痛み始め、病院に行ったところ、胃やおなかにくる風邪がはやっているとの事で、風邪薬と胃薬を処方されました。1時間ほど前に軽く食べて胃薬を飲み横になっているのですが、まだ激痛が続いているようです。 みなさんの経験から、胃の痛みを和らげる即効性のある方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

質問文を見たら 夕方頃から今に至ると言う事ですよね? 薬を、飲んでも直ぐには効く物ではありません 今は安静にして就寝して貰うしか有りません もし 就寝中「吐血」「下血」などの症状が、出たら病院に行かれた方が いいかと思います 今の症状だと明日の朝でも、診察行かれたらどうでしょうか? PS もし家族の方が、喉が渇く時は常温の水を飲ましてあげて下さい お大事に

k-simple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(取り急ぎまとめて皆様へのお礼ですみません)

k-simple
質問者

補足

改めまして、ご回答ありがとうございました。たしかに薬は徐々に効いてきたようでした。頻繁に気にして見ていましたが夜中にはすやすやと眠っていて、翌朝にはだいぶよくなっていました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

消化管穿孔も考えられますが、胃が痛い原因ではない可能性があります。救急外来なんかで、しばしば問題になる「胃が痛いんですけど…」という患者の中に、心筋梗塞や狭心症の場合があります。 しかし、「胃が痛い」と言われてしまい、「じゃ、胃薬出しておくから治らなかったら、今度、胃カメラ予約してね(胃癌じゃないことをはっkりさせたい…)」となっちゃうことが多いです。 胃の激痛、とは聞き捨てならない表現ですから、早急に消化器内科、循環器内科の揃った総合病院に受診された方がいいでしょう。 消化管穿孔でも心筋梗塞でも放っておくと確実に生命に危険があります。

k-simple
質問者

お礼

皆様、 ご回答ありがとうございます。 とりあえず胃痛(と本人が言う痛み)のほうは2時間くらい前(22時くらい)から、徐々におさまってはきているようです。一時は痛さにうなっていたので風邪でこんなに痛いものかと思いました。温めるとか何か飲むとか痛みを軽減できればと質問してみたのですが私がのんきというか、皆さんの反応通り胃の激痛って尋常じゃないですよね。幸い治まってきているようで今は眠っていますが、今夜は目を離さないようにします。(家族は60歳過ぎで、以前心臓肥大ぎみ(?)と診断されているので、心筋梗塞なども心配です) ありがとうございました。取り急ぎのお礼でした。

k-simple
質問者

補足

改めましてご回答ありがとうございました。結局幸いにも胃痛は徐々に治まり、翌朝にはだいぶよくなっていました。胃の痛みが、消化管穿孔や心筋梗塞の可能性もあるというのは勉強になりました。ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪府の医師です。 消化管穿孔の疑いもあります。 至急設備の整った病院に救急車で行ってください。 最悪の事態にならないともかぎりません。

k-simple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(取り急ぎまとめて皆様へのお礼ですみません)

  • keito-ny
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

薬を飲んでも「激痛」ですよね? 今すぐ病院に電話をして、向かわれた方が良いのではないでしょうか。 もしかしたら風邪からくる胃腸炎ではない可能性もあります。 (最近は色々なウィルスも流行っていますし、またいわゆる 胃潰瘍等の可能性もあります) 夕方ころ(?)にいった病院がイマイチ信用できないのであれば、 他の病院で夜間救急をうけつけている所に行かれてはどうでしょうか。 その際は今現在処方されているお薬の持参をお忘れなく。 少しでも早く楽になられるようお祈りしています。

k-simple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(取り急ぎまとめて皆様へのお礼ですみません)

回答No.1

風邪から引き起こしているのであれば、一般的な胃痛への対応では、 どうにもならない場合もあれば、危険な場合もあるのでは? どうしても治まらないのであれば、病院に駆け込んで点滴なり注射なりを 受けるのが一番確実だと思いますけどね。

k-simple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(取り急ぎまとめて皆様へのお礼ですみません)

関連するQ&A

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 胃がものすごく痛みます

    昨日朝から、胃のあたりが握りつぶされるように痛んで、仕事を中断して病院に行ったのですが、胃にガスがたまっていると言われ薬を処方されました・・・。 以前も同じようなことがあり、救急車で運ばれたのですが、内科の問診っておなかを叩いたり、押したりだけ、あとはレントゲンだけで、自分の胃の痛みの原因がはっきりわからなくて困っています。 薬も効きません。病院をはしごしましたが、納得の行くような説明も得られずです。 このように胃が握りつぶされるように痛む方、いらっしゃいますか?どのように治療されたか教えていただけると幸いです。

  • 胃がめちゃくちゃ痛い

    昨日の夜中からめちゃくちゃ胃が痛いです。 例えれば、空腹(胃の中)の時に痛くなることがあると思いますが、そんな感じの痛みで…。 先週の月曜日には軽く気持ち悪い感じと軟便気味で、病院では『風邪と胃腸炎』と言われ、薬を処方してもらい、おとなしくしてたのですが、昨日の夜中に上述したような症状が出てきました。 胃が痛いからか背中にも痛みやお腹の調子も悪めで、気分も少し悪いです。 食べてホットカーペットに仰向けで寝ていると少しマシなのですが、やはりまだ痛いです。(昨日の夜中もチョコ程度の小さいものを少し胃に入れると眠れました) 何の病気でしょうか…?

  • 胃がおかしいです。。

    今までに経験がなく、言葉で説明しにくい症状なのですが、胃に不快感があります。痛いわけではなく、どちらかというとお腹がすいた時のような感じです。でも熱くはならず、お腹の中で風船を膨らませているような感じで、一日中起こるわけではなく、立っているときや夜寝ている時など。食後すぐは症状はやわらぎます。波があり、風船が膨らんで、しぼんで。。というかんじです。 このようになる4日前までに薬は確かにいつもより飲んでいます。便秘薬を飲んでから、喉が痛くなり12時間ぐらい後に風邪薬を飲みました。その後、まだ便秘が解消されず、一日あけてもう一回飲みました。風邪薬も前に飲んでから1日あけて飲みました。 便秘はすこし解消されたようで、それからはゲップがでるようになりましたが、便がでるまでは胃がひっくりかえりそうでゲップがでそうなのにでないし、かといっておならも(ごめんなさい。。)でない。全く胃腸が動いていないという感じでした。。でも胃の症状だけは続いています。ちょうど、おへその5.6センチ上のみぞおちのあたりです。 食欲は落ちていますが、まったく無いわけではなく食べられます。ただ一度に沢山は食べられなくなりました。 胃がチクチク、しくしく、痛むわけではないので、どうしたものかと不安です。。どういう病気の可能性があるのでしょうか。。 今は海外にいる為に、病院に気軽にいけません。(信用できる病院が近くに無い為。。) 長い説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 胃と背中が痛い。

    昨日からどうも胃と背中が痛くなります。 突発的にやってきて、痛くなると息がうまくできなくなります。   きのうは夕方くらいに胃と背中が痛くなって、 食欲がなくてごはんが食べられませんでした。 少したったら落ち着きましたが、 寝ようとしたらまた突発的に痛みがやってきました。 どうにか痛みがひいて眠ることができましたが…。   今日は別段何を食べても大丈夫だったのですが、 夜にカレーそばを食べてから30分くらいしたら、 いきなり背中と胃に激痛がきて、後頭部も痛くなりました。 少し横になっていたら落ち着きましたが……   これってただの風邪でしょうか? それともストレス性の胃炎か何かでしょうか? またいつなるかと思うと、すごく心配です。

  • 食後30分ぐらいから胃が痛いです。

    ■食後30分ぐらいたってから胃(みぞおちの辺り)がズキン、ズキン、と一定の間隔で痛みます。 ■食事は消化のいいものを腹8.5分目ぐらい。時間は22時頃です。 ■お腹が張っている。 ■喉までの嘔吐感。 ■酸っぱい(胃酸?)ゲップ。 ■息を吸い込むと多少痛む。 ■痛みは何もできなくなる程の激痛ではなく、「・・・・・痛っ・・・」といった痛み。 こんな症状がでています。ググってみると胃潰瘍に近い症状のようなのですが、今の時間では病院に行く訳にもいかず、家に胃薬もないので対処の方法がわかりません。 どうすればいいでしょうか?何かいい方法があれば教えてください!(><;)

  • 胃のむかつきに悩んでいます。

    5,6年ほど前から、胃の調子が悪く困っています。 病院で胃薬をもらい、ほぼ毎日服用してなんとか過ごしている、 という感じです。 胃カメラはのみましたが、「逆流性食道炎」とのことで、 食後すぐに横にならないとか、油っぽいものを控えるなどして 上手に付き合っていくしかないのこと。 相変わらず、「ムコスタ」という薬を処方されました。 先生は長く飲み続けても副作用はない・・・ とのことですが、副作用のない薬なんて、あるのでしょうか? なるべく薬に頼らず丈夫な胃にしたいと思うのですが、 何かいい方法はありますか? ちなみに、ピロリ菌などの心配もなく、ネットなどである程度の情報は あるつもりです・・・

  • 握り潰されるような胃の痛み

    先日、驚くような胃の痛みに襲われました 最初はお腹が減っていて胃が痛いのかな?と思ったのですが だんだんひどくなり、握りつぶされるような痛さになり 最後には痛くて立っているのも、座っているのもやっとでした・・・ 今日になり、少しラクになりましたが、それでもまだ胃が気持ち悪いと言うか、痛いというか・・・ 何か食べないと痛いし、食べると気持ち悪いしで、困っています(-_-;) お腹が減りすぎてこんなに痛くなることってあるんでしょうか(^◇^;)? もともと消化器官系は強いほうではないのですが・・・ 胃って、どれぐらいの痛さや状態で病院に行くべきなのかよくわかりません・・・ お腹が減っていて痛くなったのなら、病院に行くのも、なんかカッコ悪いなぁ~なんて思ってしまいます こういうときは胃薬とか飲んでおけば大丈夫ですかね? その場合、なにかオススメの胃薬があれば教えて下さい・・・

  • 胃の痛み?

    1年半ほど前から胃がもたれやすく、時には激痛がして夜も眠れないような日々が続いてます。ちょうど妊娠と重なっていてそのせいだと思っていたのですが、子供を産んで8か月経ちましたが治まらず、今月の頭に病院に行きました。先生には「とりあえず胃カメラをやりましょう」と言われ予約を入れてきたんですが予約がいっぱいで年明けしか予約を入れれませんでした・・・ その時に薬を2週間分出してもらったのですが、薬を飲み始めてから胃痛が酷くなり旦那に「薬飲むのやめといたほうがいいんじゃない?」と言われ1週間分しか飲んでません。 ●昼間はあまり酷くなく夕方頃から酷くなる ●吐くと楽になる ●みぞおちあたりと胸部、背中、腰に痛み&不快感がある ●肉を食べると必ずといっていいほど痛みにみまわれるので、今は豆乳、豆腐、うどん、ヨーグルト(L21)しか口にしていません ●空腹時も少し痛みがありますが、なにか食べた30分後くらいから1時間程度少し痛みがあります(うどん、豆腐を食べた時) ●処方されたお薬 アシノンカプセル150、 プロマック類粒15% 上記のような感じなのですが、なにかアドバイス等頂けたらと思い投稿しました・・ クリスマス、お正月等あり食べ物制限が厳しすぎるので、うどんみたいに胃にやさしい他の食べ物とか・・薬は酷くなった感じがしても処方された分は全部飲め・・等々・・・ この3週間で3キロもやせてしまったので胃カメラまでの間不安で仕方なくて^^; あまり要点を得ない質問ですみません・・

  • 妊娠中の胃の検査。

    こんにちは。私は妊娠5ヶ月になります。 もともと胃腸が弱く、妊娠前、胃痛の時は市販の薬を使用していました。 妊娠後も胃痛はあり、病院で妊婦用に処方していただいた薬を使用していましたが、最近は調子も良かったので薬は飲んでいませんでした。 しかし、昨日の夕方あたりから胃が痛く、寝る前は痛みも和らぎましたが、今朝方、胃が痛くて目が覚めました。 以前、病院の先生に見て頂いたとき、「薬で良くならないようなら1度検査を受けた方がいいかも」と言われましたが、妊娠中でも胃カメラでの検査は受けられるのでしょうか?それとも別の方法で検査するのでしょうか? もともと胃の検査は受けたいと思ってましたし、不安も解消したいと思うので、検査を受けてみようとは思うのですが、同じような経験をされた方、また専門家の方のお話をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう