• ベストアンサー

至急 胃の痛みのやわらげ方

家族が胃の激痛に苦しんでます。夕方から痛み始め、病院に行ったところ、胃やおなかにくる風邪がはやっているとの事で、風邪薬と胃薬を処方されました。1時間ほど前に軽く食べて胃薬を飲み横になっているのですが、まだ激痛が続いているようです。 みなさんの経験から、胃の痛みを和らげる即効性のある方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

質問文を見たら 夕方頃から今に至ると言う事ですよね? 薬を、飲んでも直ぐには効く物ではありません 今は安静にして就寝して貰うしか有りません もし 就寝中「吐血」「下血」などの症状が、出たら病院に行かれた方が いいかと思います 今の症状だと明日の朝でも、診察行かれたらどうでしょうか? PS もし家族の方が、喉が渇く時は常温の水を飲ましてあげて下さい お大事に

k-simple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(取り急ぎまとめて皆様へのお礼ですみません)

k-simple
質問者

補足

改めまして、ご回答ありがとうございました。たしかに薬は徐々に効いてきたようでした。頻繁に気にして見ていましたが夜中にはすやすやと眠っていて、翌朝にはだいぶよくなっていました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

消化管穿孔も考えられますが、胃が痛い原因ではない可能性があります。救急外来なんかで、しばしば問題になる「胃が痛いんですけど…」という患者の中に、心筋梗塞や狭心症の場合があります。 しかし、「胃が痛い」と言われてしまい、「じゃ、胃薬出しておくから治らなかったら、今度、胃カメラ予約してね(胃癌じゃないことをはっkりさせたい…)」となっちゃうことが多いです。 胃の激痛、とは聞き捨てならない表現ですから、早急に消化器内科、循環器内科の揃った総合病院に受診された方がいいでしょう。 消化管穿孔でも心筋梗塞でも放っておくと確実に生命に危険があります。

k-simple
質問者

お礼

皆様、 ご回答ありがとうございます。 とりあえず胃痛(と本人が言う痛み)のほうは2時間くらい前(22時くらい)から、徐々におさまってはきているようです。一時は痛さにうなっていたので風邪でこんなに痛いものかと思いました。温めるとか何か飲むとか痛みを軽減できればと質問してみたのですが私がのんきというか、皆さんの反応通り胃の激痛って尋常じゃないですよね。幸い治まってきているようで今は眠っていますが、今夜は目を離さないようにします。(家族は60歳過ぎで、以前心臓肥大ぎみ(?)と診断されているので、心筋梗塞なども心配です) ありがとうございました。取り急ぎのお礼でした。

k-simple
質問者

補足

改めましてご回答ありがとうございました。結局幸いにも胃痛は徐々に治まり、翌朝にはだいぶよくなっていました。胃の痛みが、消化管穿孔や心筋梗塞の可能性もあるというのは勉強になりました。ありがとうございました。

• hiropon626
回答No.3

大阪府の医師です。 消化管穿孔の疑いもあります。 至急設備の整った病院に救急車で行ってください。 最悪の事態にならないともかぎりません。

k-simple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(取り急ぎまとめて皆様へのお礼ですみません)

• keito-ny
回答No.2

薬を飲んでも「激痛」ですよね? 今すぐ病院に電話をして、向かわれた方が良いのではないでしょうか。 もしかしたら風邪からくる胃腸炎ではない可能性もあります。 (最近は色々なウィルスも流行っていますし、またいわゆる 胃潰瘍等の可能性もあります) 夕方ころ(?)にいった病院がイマイチ信用できないのであれば、 他の病院で夜間救急をうけつけている所に行かれてはどうでしょうか。 その際は今現在処方されているお薬の持参をお忘れなく。 少しでも早く楽になられるようお祈りしています。

k-simple
質問者

お礼

回答No.1

風邪から引き起こしているのであれば、一般的な胃痛への対応では、 どうにもならない場合もあれば、危険な場合もあるのでは? どうしても治まらないのであれば、病院に駆け込んで点滴なり注射なりを 受けるのが一番確実だと思いますけどね。

k-simple
質問者

お礼