• ベストアンサー

メールが行方不明になりました

以前にも同じようなことでお聞きしたことがあるのですが、 メールの保存先をDドライブに変更したところ、再起動したらoutlook Exressからなくなってしまいました。慌てて保存先をCドライブに変更したのですが、それ以降は行方不明になってしまったのです。出来れば詳しくご説明をお願い致します。それから、同じように母のメールもDに変更したところ、なぜか私のメールがそこにありました。何故でしょう??そこから私のOEに戻すことは可能なのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.10

1、(私のOEの状態のままインポートしてしまったのでなんだかわけがわからなくなってしまいました…) ↑という事ですが、インポートはどのようにやりましたか? 具体的に書いて頂けると予想しやすいですので、お願いします^^; 2、また、今お母様のOutlookの設定では、保存先フォルダはどこになっていますか? 3、お母様のOutlook上の受信メッセージは、質問者さんの受信メッセージとお母様の受信メッセージが混ざっているという事でしょうか? そういう事でしたら、消えていなくて混ざっている事になりますよね? この場合は、2の質問での確認が「mail2」になっているようでしたら、お母様のOutlook上で単純に質問者さんのメッセージを削除して整理すればお母様のメッセージだけ残りますよね? とりあえず、明日は私がココを見れるのが夜になってしまうので、上記を確認しておいてください。 また、他の方のアドバイスも頂けて前に進めるようでしたらやってみてくださいね^^b ではでは。

arankun0508
質問者

お礼

昨夜は遅くまでお付き合いいただきましてありがとうございました! 今日、帰ってきてよく見てみたところ、母のメールが私のメールと混ざっていたようです。解決しました!!!!!! 昨夜、これかな?というフォルダをCドライブに見つけまして、それをDドライブの[mail2]にコピーして、私のメールを復旧させた方法でインポートしました。その時に、母のOEは私のメールがそのままの状態でしたので、混ざってしまって母のメールを確認することがすぐにはできなかったのです。 そこで私のメールを削除したところ母のメールが残りました。母のOEの保存先フォルダはCドライブのOEにあります。 長々とわかりにくい説明で申し訳ございません。 あなた様のお陰で無事に解決することができました!助かりました! 大変お世話になりました。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (9)

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.9

あら、それは不思議ですね、どこかで上書きしてしまったのでしょうか・・。 現在の状況は質問者さんのメールデータだけは、Dドライブの「mail1」を見ている感じですよね? そうしましたら、とりあえずCドライブにある受信トレイがどこに何個あるのかを確認しましょう。 スタートメニュー→検索を開いてください。 左のメニューから「ファイルとフォルダ全て」をクリック。 「ファイル名の全てまたは一部」の項目に(受信トレイ.dbx)と入力。 「探す場所」は(c:)にあわせてください。 「詳細設定オプション」をクリックし、「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れてください。 そして検索ボタンをクリック。 ここで検索された受信トレイのどれかがお母様の受信トレイの場所です。(フォルダ名の項目をズズーッと伸ばして見てください)という事は、このどれかで復旧しない場合は恐らく上書きしてしまって消えてしまっている可能性が高いと思います。 ダメ元でさっきのように、検索で見つけたC:\~~~Outlook Expressフォルダの中身を「mail2」にコピーしてそれぞれ確認してみてはどうでしょう?コピーなら元ファイルは消えませんので試してみてください。 また、この中の一つはお父様のファイルだと思います。

arankun0508
質問者

補足

母のOEはまだ私のメールに埋もれていますが、これらはどのように削除すればいいのでしょうか?同じようにしてみたところ、何通かは戻ってきたような気がするのですが(私のOEの状態のままインポートしてしまったのでなんだかわけがわからなくなってしまいました…)、これらは前回の時のメールのような気がします。やっぱり上書きしてしまったのでしょうか…。明日、もう一度頑張って復旧させたいと思います。 今日は長い時間、お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。感謝しております。あつかましいお願いですが、またアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#151570
noname#151570
回答No.8

#2です。 >emlファイルに変換して・・・よく意味がわからなくて…。 大分復旧されたようで、もう用はないようですが、.dbxファイルそれ自体はフォルダごとに各メールが一体になったデータとしてあり、OEのそれぞれのユーザーのメール保存場所に入れて、各フォルダと関連づけないと中身の判別がつかないですが、この.dbxファイルを先ほどの変換ソフトを使用すると、各通のメール毎のファイル(.emlファイル)にできるようです。 因みに、OEにある1通のメールを名前を付けて保存すると、拡張子が.emlのファイルになります。 これらのメールをOE画面の受信フォルダやその他の関係フォルダにドロー&ドロップしてやれば、そのまま一覧に追加され、.dbxファイルにも反映されます。 そういう意味で、仮に見つかった.dbxファイルのサイズ(通数)が多いとちょっと大変ですが、一部を復旧したいとか、取りあえず全部OEに入れてから、整理するつもりになれば便利なソフトですね。 参考までに。

arankun0508
質問者

お礼

そうなんですね、ご親切にありがとうございました。 今後の為に、参考にさせていただきます。 まだ完全に復旧していないのですが、頑張って元通りに直したいと思っています。アドバイス本当にありがとうございました。

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

よかったですねー^^ 次にお母様の方ですね^-^ Windows自体ログインが違うのであれば簡単ですよ^^b まず、お母様のWindowsにログインしてください。 そして、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{******}\Microsoft\Outlook Express このユーザー名の部分はお母様のWindowsユーザー名になります。 その中のIdentitiesの下は1つじゃないですかね? そして、Outlook Expressフォルダの中身を先ほどと同じように、今度は「mail2」にコピーして、Outlookを起動し、OutLookの保存フォルダを「mail2」に変更して、OutLookを再起動してください。 注)「mail2」に変更する際に(選択されたフォルダに、既にOutlookExpressメッセージストアが存在するようです。そのフォルダに切り替えますか?)と聞かれますので、「はい」を選択してください。 これでお母様の方も戻ると思いますが、どうでしょう? もうちょっとです!がんばってくださーぃ!

arankun0508
質問者

補足

何度も本当にすみませんです。 私のメールがすべて母のところ(母のユーザー名になっています)に 入っていたためなのか、出てくるのは私のばっかりなんです。 何度もみても私のメールのようです。 最初に作っていたDドライブのMail Dataは空っぽでした。私のメールが母のメールを上書きしてしまったということになるのでしょうか??? どうしても母のメールを捜すことができません…。

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

もう一つ確認させてください。 質問者さんのOutlook、お母様のOutlookと言い分けていますが、 これはどのように切り替えていますか? OutLook上でユーザーの切り替え機能を使っていますか? それとも、Windowsにログインするユーザーが違うという意味でしょうか?

arankun0508
質問者

補足

度々申し訳ございません。 Windowsにログインするユーザーが違います。(母、父、そして私にわけています)

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

落ち着いて順番に解決していきましょう。 まず、現在の状況を確認しながらやりましょう^^ 状況は変わっておらず、作ったフォルダは「mail1」「mail2」と最初に作った「Mail Data」ですね^-^ という事は、「Mail Data」に質問者さんの本当のデータが入っているが、お母様のOutlookがそれを参照してしまっている状態です。 そこで、「Mail Data」のかなにあるファイルを全て「mail1」にコピーしてください。 次に、質問者さんのユーザーでOutlookを起動し、保存フォルダを「mail1」に変更してOutLookを再起動してください。 注)「mail1」に変更する際に(選択されたフォルダに、既にOutlookExpressメッセージストアが存在するようです。そのフォルダに切り替えますか?)と聞かれますので、「はい」を選択してください。 これで質問者さんの分はメッセージが戻ると思います。 ここまでまずやってみてください。

arankun0508
質問者

補足

ありがとうございます。なんとか私のメールはすべて元に戻すことができました! 現在、母のメールを検索したりして捜してみたのですが、もしかしてIdentitesの後の数字等…E86…が同じということはないですよね??(Dドライブに作ったフォルダが一つだった為??) 検索すると私のものがたくさん重複しているのか出てきて母のものかよくわかりませんでした。 どこを探してみればよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

OutlookExpressのユーザーの切り替えでお母様と利用していて、 Dドライブに「mail1」「mail2」(仮)というフォルダを作成し、 それぞれのユーザーで保存フォルダの変更でDドライブに作成したフォルダに変更した。という事でしょうか? 通常は上記の方法で、先ほど記載した元々のフォルダの中身を全て新しいフォルダ「mail1」「mail2」にコピーすればOKなのですが、 お母様の方に質問者さんのメールが移っているという事は、 考えられるのが移動先のフォルダを1つしか作らず、最初に質問者さんのフォルダ変更作業、その後お母様のフォルダ変更作業をされたのではないでしょうか? それで質問者さんのフォルダをお母様のユーザーが参照している状態ではないでしょうか? まず、お母様のユーザーで今保存フォルダがどこになっているか確認してください。 次に、Dドライブに「mail1」「mail2」のような2人分の新しいフォルダを作成してください。「mail1」に上記で確認したお母様の保存フォルダの中身をそっくりコピーしてください。 次に、質問者さんのユーザーで保存フォルダを「mail1」に変更してOutLookを再起動してください。 これで質問者さんのメールはもどると思います。 次に、お母様の元々の保存フォルダを探す必要があります。 先ほど書きました C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{******}\Microsoft\Outlook Express {******}の部分は、ユーザー毎に作られますので、Outlookで2つユーザーがあれば、2種類あると思います。どちらかです^^; その中のOutloodExpressフォルダの中身を「mail2」にコピーして、 お母様のユーザーで保存フォルダの変更で「mail2」に変更してOutlook再起動。 これでどうでしょう? お母様の元々のフォルダがどちらだか判別するには、Outlook上でフォルダ振り分けなどでフォルダを増やしていた場合、そのフォルダ名が「フォルダ名.dbx」とう感じで見れると思います。

arankun0508
質問者

補足

おっしゃるとおり、多分、一つのDドライブにMail Dataというフォルダを作ってそこにそれぞれ変更したと思います。 それで、Dに[mail1] と [mail2]を作ってみたのですが、母の保存フォルダの中身をそっくりコピーするというのはどのようにすればいいのでしょうか?PCのことがほとんどわかっていないので、わからないのです…。申し訳ないのですが、お願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

保存先の変更はどの様にして行いましたか? 以下の手順でしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001106

arankun0508
質問者

補足

そうです、このようにして行ったのですが、何故か母のところにメールがそっくり移ってしまっているみたいなのです。この場合はどうすればモトに戻すことができるのでしょうか?また、母のメールはどこへ消えてしまったのでしょうか?Dドライブにメールのフォルダを作ったのですが、そこに2人分のメールがいってしまったのでしょうか?その場合、母のも元に戻せるのでしょうか??

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressのデフォルトでの保存先は次を参考にしてください。 保存先をCディスクに戻されたようなので、最終的には、そこに取り込むのですかね。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 肝心の消えたメールデータですが、上のページにもありますように、受信や送信済みフォルダごとでOutlook Expressフォルダ内に保存され、ファイルの形式はそれぞれ「.dbx」ですね。今回のは、外付けHDDとの関連がうまくいかなくて認識されない現象がでたのかな?と推測します。 これらの.dbxファイルが他の場所(特にDディスク内)にないか検索してみてください。 あれば、それらを大事にバックアップしておいて、次のようなソフトで.emlファイルに変換して、これらのemlファイルをOutlook Expressのフォルダにドラッグ&ドロップすれば良いよいな気がします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html 上記ソフトは使用したことがないので、その辺はご容赦を。

arankun0508
質問者

補足

ありがとうございました。どうやら母のOEの中にそっくりそのまま移動していたみたいなのですが、教えて頂いた上のemlファイルに変換して…というのを見たのですが、よく意味がわからなくて…。この場合はどうすればよいかご存知でないでしょうか?

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{******}\Microsoft\Outlook Express というフォルダがデフォルトだと思いますので、Outlookの保存フォルダの変更で、ここに戻してみたらどうでしょうか? ※フォルダオプションで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れないと上記のフォルダは見れません。

arankun0508
質問者

補足

ありがとうございました。なぜか母のOEの中に私のメールがそっくりそのまま移動していました。この場合はどのようにすれば良いかご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • Outlook2007のメール保存先をCからDに変更

    Outlook2007でメールを行っています。 現在保存の送信、受信メール及び、これからの送信、受信メールの保存先をCドライブからDドライブに変更したいと思っております。 またアドレスの保存先も変更出来るのでしょうか? やり方のご伝授をよろしくお願い致します。

  • outlook express6のバックアップデーターのインポート

    OE6のメールデータをDドライブに「メールデーターの保存先」ファイルをつくりバックアップ用に保存しましたが、OEで読み込むためにインポート操作をしても「・・メッセージは開けません。OEが使用している可能性があります。」と表示されてしまい見れません。どうすればよいでしょうか? 尚、保存したデーターは不明なアプリケーションとなっていましたが変更をしてしまいOEになってしまいました。

  • 行方不明の母について

    行方不明になった母の居場所と連絡先を興信所とかを使わずに探し出す方法をご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • OEのアドレス帳について

    アウトルックエクスプレスのアドレス帖について データはどこに保存されているのでしょうか? またその保存先をDドライブに変更できますか? さらに、Dドライブに変更できたとして、OEを再インストールしたときに再利用はできるのでしょうか?

  • Mailが行方不明

    ビギナーです。 メールが時々、消えるという事があるのですが原因がわからなくて困っています。ゴミ箱にも迷惑メールにもないのです。 今日なくなったメールは、メールボックスを別名で作り管理していたのですがこのメールボックスの名前を変更した翌日、このメールボックスを開くと全てのメールが消えていました。5件分。 デスクトップのゴミ箱は前日、空にしたところですが関係ありますか? 今回はメールボックスの中身が一つ丸ごとなくなってしまいましたが、以前もメールが行方不明になり送り直してもらうことがありました。 OS10.2.4  PowerPC G3 どうか回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OEのアドレス帳データの保存先変更について

    Cドライブの再インストール時に備え、 OEのメールデータの保存先は、Dドライブに変更しています。 同様にOEのアドレス帳の保存先もDドライブに変更した いのです。 やり方をご存知の方アドバイスお願いします。

  • OEのメールデータと住所録の保存先を変更したい

    Cドライブの不具合に備えて、OEのメールデータと住所録データの保存先をDドライブに変更したいのですが、どうすればできますか?

  • outlook2007でメールが行方不明

    Outlook2007でメールを保存しようとして 右クリック→フォルダへ移動→間違って”仕事”というのをダブルクリック →新しいウィンドウが開いたので間違ったと思い×をおして変更をキャンセル →メールが消失となりました このメールは復元できないものでしょうか

  • W10で行方不明ファイルの探し方

    W7からW10に更新したばかりです。数年前、W7の時にDドライブに「高温水道と換気扇交換」という自作文エクセルを入れ、保存しているつもりでしたが、見つかりません。いろいろ探しても見つからない。 W10の「WebとWindowsを検索」ボックスに「高温水道と換気扇交換」と入れると 検索box上部に「高温水道と換気扇交換 webを検索」と出て目的の行方不明エクセルが見つかりません。W7では簡単に見つかった行方不明ファイルですが、W10での探し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 行方不明者の預貯金は使えませんか?

    5年前から父が行方不明です。信用金庫から積立定期預金の残高を示すものが送られてきて数十万円あることを知りました。行方不明になった時点以降に出し入れした履歴はありません。通帳や印鑑はありません。 不在者財産管理人選任の手続きを取っても、不在者に代わって解約したり引き出すことは不可能なのでしょうか? 失踪宣告ができるまではあと2年ありますし、母も祖父母を看るのに休む時間もなく働いているので少しでも足しになればと思うのですが。 離婚の手続きをとった場合でも慰謝料などは発生しないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。