• ベストアンサー

東南アジアへの旅行についてご指南ください。

今年3月に東南アジア方面への旅行を計画しています。(計画中) 友達3人と行く予定なのですが、両親の方から、危ないのではないか?と治安に対しての心配をぶつけられてしまい、どうしていいのいかわかりかねています。20歳の3人なので、もう大丈夫!と言っていますが、正直そう言われてしまうと不安がないと言えば、嘘になります。 外務省のHPなどで安全の確認などはしていますが、実際に行かれた方の アドバイスなどをいただきたく質問しました。 この国や場所は一般的には安全だとされているとか、こういう点に注意すべきだということを具体的にご指南いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

自称「親日家」や「片言日本語野朗」やニセモノ警官など、あなた方に近づくやからには要注意!!! 友達三人と徒党を組んで行動・移動すること! 絶対とはいえないが、かなりリスクが減ります! 行き先の日本大使館・総領事館・NHKやマスコミの現地支局のの住所・TEL番号を調べておく事!去年のタイみたいに、クーデターがおこったり、インドネシアやプーケットみたいに、大津波や大地震等に巻き込まれることもある。 できたら、短波ラジオとNHK短波放送の番組表を入手しておく事! 水は絶対に水道水を飲まないように! 高くついても、ミネラルウオーターを購入せよ! 歯磨き・うがいも、絶対に駄目!外国人によっては、コーラやオレンジジュースなどで歯磨きをするぐらいですから。 ホテルでも、水は湯沸しの水をのむこと! バーなどでアルコールを飲む際も、絶対に氷を入れてはならない! 氷でやられる者も多くいる。 できたら、マラリアなどの対策の為に、抗生物質と注射器を持っていった方がいいカモ。私はそうしている。 今後あなたがいろんな国2位句にしても、常に最悪の事態を想定しておきましょう! そして、日本人女性は、悪い意味で、世界の狼男の憧れの的であるということを認識しましょう! 散々脅しましたが、楽しい旅行を!

soleil_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 偽の警官...知らなければ騙されてしまいそうです。。 最悪の事態を考えて、行動。わかってはいますが、改めて参考になりました。 歯磨きやうがいなんかは今まで一度も気をつけたことなかったので、 次は必ず気をつけます。 コ-ラやオレンジジュ-ス...でなくても。。 安全は自分で守らなければいけませんね、アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#45515
noname#45515
回答No.9

NO8です。 他の回答者さんの回答を良く読まずアドバイスを書き込んでしまいました。 No7さんの回答に賛成です。

noname#45515
noname#45515
回答No.8

東南アジア旅行何百回の者です。 文面から察しますと20才の3人は女性ばかりと思います。 水を差すようですが後悔先に立たずおやめになった方が私は良いと思います。 男性の場合はお金の被害(私も複数回あります)だけで済むところを女性の場合それも若い人はお金の被害だけで済まないケースがあります。 と言っても旅行したいでしょうから団体ツアーで行かれることをお勧めします。

soleil_h
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お察しのとおり、女性3人です。 始めていく地域ですので、個人旅行はしないでおこうと思っています。 行くのなら、ツア-になるとお思いますが、それでもsky42さんの言われるとおり女性という面もあり、危険は常に考えておかなければいけませんね。 いろいろ考慮して、決めたいとお思います。

  • abrabt
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

東南アジアって一括りに言っても広いですよ。 難度が高い国(主として治安が悪い)、初心者に優しい国、行き難い国(直行便が無い、ビザの条件が厳しい、など)、 旅行費用が高い国、見所が多い・少ない国、親日・反日国、気候条件が厳しい国(暑い・寒い・高山病になり易い)など色々。 まず、旅行代理店などでツアーパンフレットを貰ってきて、よく読んで自分の興味をもった国を見付けることです。 興味のある国が見付かったら、同じ国へのツアーをやっている他の代理店のパンフレットも手に入れ、 価格/観光/食事/ホテル/キャンセルなどの条件を比較、気に入った内容条件のツアーに申し込まれたらいいでしょう。 (海外旅行初心者が、いきなり自由旅行をするのはお勧め出来ません、泳げない人が、いきなり競泳プールで泳ぐようなものです。  また、ツアーは比較的難度が低い国を選んでいると思います、ツアーガイドも付くので比較的安全です、 しかし100%安全とは言い切れません、トルコや中国でのバス事故、何年も前のエジプトでの銃乱射事件もありましたから。) 海外旅行先の選択で考慮すべき点;(外務省のHPなどを参照) 犯罪(強盗、傷害、詐欺、ボッタクリ)、風土病(狂犬病、マラリア、コレラ、皮膚病、等)、衛生・医療事情。 交通事故(バス事故、歩行者事故、交通事情、等)、テロやクーデターの発生。 危機回避の手段として、最低中学レベルでも良いから英語をマスターしておきましょう。

soleil_h
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 旅行代理店からもらってきたパンフレットを見比べて、価格やその他の条件ももう一度、検討してみたいと思います。 まずは、初心者に優しい国から行って、また幅を広げていけたらいいなと思います。 英語とフランス語が、日常会話程度なら話せるので、いざという時は、それらを駆使して何とか回避したいと思います。

  • thuy
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.6

「危ないか?」と言われれば、どの国も日本より危険度が高いと言わざるを得ません。でもこの日本においても毎日社会面で暗いニュース、強盗や殺人の記事で賑わっていますね。それでも、心配で外も出れないという事態にはなりません。「自分だけはそうならない」、「自分には関係の無い世界の話」という気持ちがあるのも事実でしょうが、こういう事件がおきたとしてもその他99%以上の大多数の人々は「普通の人」として日常の営みを行っているからだと思います。 同じことは他国でも言えます。タイで、フィリピンで日本人観光客が殺された等のニュースが報道されますが、重要なことは「平和なこと」は報道の対象になりません。センセーショナルだから記事になるのです。それらの国の「悪人」がいる割合はひょっとしたら日本より高いかもしれませんが、それでも大多数の人は「普通の人」だと思うことです。 夜人通りの少ない路地に入らない、財布をズボンの尻ポケットに無造作に突っ込まない(私も良くやっていますが)、大金を人前で数えたりしない等々、ちょっと考えれば当たり前のことに注意を払っていれば、犯罪に出会う確率はぐっと減ると思います。 さらに言えば繁華街でのポン引き、宝石売り、美人のお姉さんが近よってきていい気になっているうちに睡眠薬入りのジュースを飲まされて・・・(これはかなり古典的かも・・・ でも私も声をかけられたことがあります) 要は「うますぎる話」や、件の美人の件にいたっては「オレってこんなにモテる・・・!?」などの「日本にいてもあまり有り得ない」(失礼、あなたはモテる人かもしれないので)話に注意を払うことです。それで100%とは言いませんがかなりの危険を回避できると思います。 私は実は「東南アジアフリーク」でタイ、ベトナム、香港等それぞれ二桁の渡航歴がありますが、「犯罪に出会ったり、巻き込まれたこと」は1度も有りません。(現地事情がよくわからず「ボッタクられたこと」は多々ありますが、これは「授業料」として止むを得ないかも知れません。)

soleil_h
質問者

お礼

ありがとうございました! 何度もいかれた方の回答、経験の深さがうかがえますね^^ 「ワタシってこんなにもてる...?」には、ぜひ気をつけたいと思います(笑)。 当たり前のことでも、それで犯罪に出会う確率が低くなることは確かですもんね、気をつけます。 ぼったくりも、私には非常に気になるところではありますが、 楽しく、そして安全に楽しみたいので、回答参考にさせてもらいますね、ありがとうございました。

回答No.5

東南アジアとは言えませんが、台湾とミクロネシア(サイパン、ロタ、ヤップ、パラオ、トラックなど)は「この間まで、日本だったから大丈夫」との言い訳が使えます。60年はたちましたが。実際、治安は世界でもっともいいほうです。 東南アジアではシンガポールが台湾と並ぶ治安のいい国として定評があります。次いで、マレーシア、タイ、バリ島の順です。ただ、面白さはこの逆かもしれません。面白くて治安のいいところは台湾ということになります。毎日温泉の露天風呂に入れ、中華グルメも香港と双璧です。 日本人に超親切なので、厳密に東南アジア限定でなければ、自信を持ってお勧めできます。

soleil_h
質問者

お礼

どれも、なるほど~と納得できる回答でした。 ありがとうございます。 早速、台湾も検討に加えてみます^^ よいアドバイス、ありがとうございました☆

noname#37852
noname#37852
回答No.4

どこへどんな旅行をするんでしょうか。 東南アジアと言ってもツアー利用と、バックパックを担いであちこち歩くのでは違いますが・・・。 海外旅行は、何歳で何人で行くから大丈夫というものでもないです。 それよりは海外旅行経験がものを言います。 と、えらそうに書いてますが、私もそれほどじゃないです。 私より年下で経験豊富でしっかり者はたくさんいます。 だからこそ、年齢じゃないと言うのですが・・・。 具体的なことは、どの国のどの町へ行くのかで変わってきます。 漠然と広~く「東南アジア」と考えて不安がるのは得策ではありません。 自分でもそのへんが実はちっとも分かっていないから、親御さんに「大丈夫」と言い切れないのではありませんか?? 具体的なポイントを把握していれば、何割か嘘でもハッタリでも、「大丈夫、下調べしているし、危ないところには行かないから」と答えやすいです。 どうやっても親というのは心配するものでしょうからしょうがないんですが、漠然とでなく、なるべく具体的に安心してもらうのがいいんじゃないでしょうか。 旅先から家に連絡を入れるのが良いです。 特に個人旅行だと、途中で死んだりしてもなかなか分かりませんからね・・・。「生きています」「元気です」ということで。 一般的な治安は、その国のありがちトラブルとその対策を予習し、注意していれば避けられることも多いです(スリ、置き引き、詐欺など)。 運もありますが。 テロは一般的な治安とは別ですので、あんまりどうしようもないと思いますが、人が多く集まり危ないとされている場所を避けるとかいうことぐらいでしょうか。 テロ注意情報が出ている国にはそもそも行かないとか。 海外安全HPにもそれなりに具体的な情報があります。 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/bangkok/index.html http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/asia_1.html http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/index.html#asia

soleil_h
質問者

お礼

私は海外旅行経験はまだまだ浅いほうですので、自分に自信がないのだと思います。。 旅行先からは、連絡を入れて安全を伝えるようにします。 HP,改めて参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • kei0708
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんにちは! 東南アジアのどのあたりに行くかで全然違いますが 一般的に日本人観光観光客が行くところでは 貴方が確認されてます「外務省HPなどの安全情報」を ご注意いただければ殆ど問題ないと思います。 海外では命の次はパスポート、現金は最悪何とかなります。 そんな事態にならないのが一番ですが。 貴重品の管理はあたりまえですが、 旅行保険にだけは入っておいたほうがよいですね。 ご両親の理解が得て楽しいご旅行をしてきて下さいませ。

soleil_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスポ-トは絶対に気をつけます!! 旅行保険も、必ず! 回答ありがとうございました。 楽しく、行ってきます!☆

回答No.2

東南アジアのどこに行かれるんですか? 水に注意です。 あとパスポートは腹巻きに入れた方がいいです。 ホテルの人には要注意。 パスポート番号とクレジット番号、いざというときの保険コールセンターの電話番号は控えておいた方がいいです。 タクシーは最初に値段の確認を。 とりあえず、3人いるなら固まって行動して下さいね。 ではよい旅を。

soleil_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、シンガポ-ルが第一候補なんです。 ホテルの人に注意!? 安心しきっていたところがあるので、とても参考になりました。 番号は必ず控えておきます。 楽しんできますね^^ もちろん3人で固まって^^

関連するQ&A

  • なぜ学生旅行の定番は東南アジア?

    もうすぐ長期休み(現在大学生です。)ということで、旅行に関する質問/回答をよく見ているのですが、そこで疑問を持ちました。 学生旅行の定番ってなぜ東南アジア(タイとか特に…)が多いのですか?「定番」と言っても、何かの資料をもとにしているわけではないので、信憑性は全くないのですが。しかし、ここのQ&Aにも東南アジアに関する質問をしている学生が多いですし、大学周辺で配布していた「地球の歩き方」のツアーパンフレットにも東南アジアのツアーが多かったように感じました。 私なりに考えたのは、東南アジア諸国は日本から近く、物価も安い。異国情緒あふれる国・地域ばかりで、そこに住む人々の顔立ちもアジア系で親近感がある。ということですが、この辺りはシンガポールなど一部を除き、治安はあまりよろしくなく、小さな犯罪はしょっちゅうという印象を受けます。現に外務省の渡航安全情報で危険地帯の対象になっている国もあります。それに、暑い夏にわざわざ、更に暑い場所に行かなくてもいいのに~って思います(夏休みの場合です)。 私にとっても、東南アジア地域は独特の文化を持ち合わせている大変興味深い場所ですし、一度は行ってみたいと思っています。しかし、同じような考えを持つ学生が集中しているというのが不思議です。他にもたくさん独特で興味深い国はありますし。 いったい何が学生に東南アジア渡航を魅力的に見せるのでしょうか?私が書いた以外にも、理由があるようでしたら教えてください。また、ほかにも学生旅行の定番国があるなら書いていただけると嬉しいです。

  • 東南アジア旅行に詳しいひと~!!

     春休みにまだ国は決まってないんですが、東南アジアで世界遺産になってるような所(受験の世界史で習ったような歴史的なとこ)を見たりする旅行を計画するんですが、いま国際状況とか世界的に安全とは言えないと思うんですが、実際どうなんでしょうか?? 最近海外旅行した人に聞きたいです。  あと、東南アジアに行くならココ!!と言うようなオススメな場所とかあったら教えてください!!それと、女のコのグループで旅に行くんですが、当初は自分達で勝手に行く場所とか考えようとしてたんですが、やっぱ旅行会社のパックツアーで行った方がいいんでしょうか??!

  • 東南アジアについて

    こんばんわ。 早速ですが東南アジアであなたが興味を持っていることは何ですか?? 自分は現在卒業論文でテーマが決まらず、苦しんでるものです。 自分は東南アジア地域(東南アジアのどこの国についてかは未だ未定・・・)について 書くということまでは決めたのですが、テーマが中々決まりません。 最初は「何故ベトナム戦争でアメリカがベトナムに負けたのか?」について書こうとしていたのですが、 あまりにも皆が書いていそうなテーマなのでやめました。 文化、歴史、社会などなど、とにかく東南アジア(のどこかの国)で興味が持てそうな テーマ等がありましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

  • 東南アジアの国々について3つ質問があります

    東南アジアについて調べています。 どなたかご協力ください。 東南アジアで 1)白人の多い国(旅行、長期滞在、居住こだわりません) 2)物価・治安において住みやすい国 3)最も清潔感のある国 を教えてください。 特に1について知りたいです。また、国でなくても地域でもかまいません。2や3は似た質問もよく拝見しましたが、やはり改めてお聞きしたいのでお手数ですがよろしくお願いします。 お手隙の時にでもお答えいただけると嬉しいです。

  • 東南アジアに行くならどこの国?

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 3月の上旬に卒業旅行で東南アジアに行こうと思います。距離も近く、物価が安く一度は行ってみたいです。 考えているのは 2泊3日、海(綺麗だったらいいなぁ)や市場、観光地に行ってみたい、おいしい物も食べたい、できれば予算は5万前後、福岡空港出発、女性5人 しかし、東南アジアといってもたくさんの国(タイ、ベトナム、フィリピン、シンガポール等等)がありどこが良いのか分かりません・・・。 タイでは、去年暴動が起こって空港が閉鎖されたり、海では大地震が起こったりと聞きます…。また、治安や衛生状況(歯磨きでも生水は使わないとか…)も気になります。海外ですので、犯罪には気をつけますが、以前ここのサイトで東南アジアに女性だけでいくのはやめた方がいいと書いてあったので、心配です。 私が知らないだけで素晴らしい国はたくさんあると思います!! 東南アジアに行ったことの或る方、是非ご指導お願いします!

  • 東南アジア旅

    こんにちは。 大学2年で2月3月が春休みなので、 3月上旬に男2人で東南アジアを旅したいと思っています。 具体的には、ベトナム、カンボジア、タイの3国を回ろうと思っています。 とりあえず飛行機だけ確保してあとはノープランで行こうと思っているのですが 大丈夫でしょうか? 治安や物価などもあまりしらず、地球の歩き方を頼りにプラプラしようと思っているのですが、 治安は大丈夫でしょうか?また費用はトータルでどれくらいかかるでしょうか? 1週間ほど滞在予定です。 東南アジアへの旅を経験したことあるかた、体験を教えて頂けると嬉しいです!

  • 東南アジアへの旅行を大反対の両親

    個人で旅行に行きたいのですが、両親が治安や衛生面を心配して断固として許してくれません。マレーシアのコタキナバルにいる方と会うことが目的です。もちろんツアーも検索してみましたが99%(?)個人パックです。ツアーはあっても自由時間全くなしでした。しかし両親が言うには、「個人は絶対許さない。ツアーで行って会うのならまだいいけど。」といったような感じです。両親は東南アジア方面においてかなり偏見的な考えがあるように思えます。また海外旅行自体、1人では行かさないという考えです。親の心配も理解は出きるのですが、私としては納得できません。断固として反対している両親を説得出切る方法はないでしょうか?かなり悩み続けています。どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 東南アジア方面の観光

    東南アジア方面に旅行を計画しています。夫婦二人だけでできるだけ安価に行きたいのですが、 治安の悪い地域もありそうなので行き先を迷っています。特に趣味もなくこだわりもありませんが、暖かい南国でのんびりと休息できればそれで良いと思っています。関西からの出発で今一番オススメな場所を教えてください。ビーチでなくてもOK。特に観光にもこだわりはありません。格安に泊まれるホテルがたくさんあっておいしい食事があれば最高です。

  • 東南アジア周遊旅行について

    よろしくお願いします。 4月中に一人旅で東南アジアのいくつかの国を まわりたいと思っています。 海外旅行は数回行ったことがありますが、 東南アジアは初めてです。 実際にいくつかの国を周るには、どのようなプランが いいのでしょうか? 是非、経験者の方に教えていただきたいです。 ニートなので、時間に余裕はあります。 もちろん、お金に余裕はあまりありません。 でもアンコールワットには必ず行きたいです。 国境を越えた旅行もしたことが無いので、 細かく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 関空から直行便で行ける東南アジア(デルタ航空で)

    デルタ航空のマイル(特典航空券)を使って東南アジア方面へ旅行に行きたいと考えています。 ↓の条件に合いそうな国(都市)があれば教えて下さい。 (1)デルタのマイルが使える (2)関空から直行便が出ている (3)物価が安い (4)治安が良い (5)そこそこ清潔 (6)海外旅行に慣れていなくても、まぁまぁ安心 よろしくお願いします。