• ベストアンサー

電源ボックスをケースの外部へ

CPUファンの騒音が大きくなってきましたので、騒音対策と冷却能力を高めようと12cmファンのついた大き目のCPUを買ってきました。 いざ取り付けようとしますとケース上部の電源ボックスに当たって取り付きません。 そこでケースを改造して電源ボックスをケースの外部に取り付けようと思うのですが何か問題が発生するでしょうか? 初めての作業ですので心配です。ご教授ください。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

マニアは、剥き出しで使ったりもしますので、大した問題はないと思います。 一応、内部向きの配線は、剥き出しにならないようにしておいた方が、ノイズの面で有利と思います。 後は、配線やボードに負担がかからないようにしっかり取り付ける事ですかね。もちろん廃熱も配慮し、ショートサーキットなど起こさないように。 素直にケースを買い換えたほうがいいようにも思いますが。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

本末転倒な気がするのですが? 電源は電力供給をするのがメインですが それに付いているファンは電源の熱だけでなく PC内部の熱も逃がす役目を負っています。 それと電源自体を外に出すと 電源自身の冷却効果が下がります。 もちろん感電の危険性もあります。 CPUファンの騒音が大きくなった理由は 高負荷によるものではなく埃等による 冷却効率の低下とファンに付着した埃が 原因だと思います。 掃除すればある程度元に戻るはずです。