• ベストアンサー

DRAGON(ドラゴン)の初代ナースホルンについて。

DRAGONで初期に発表した、ナスホルンですが、デティール等が甘いなど、酷評を目にします。 実際どの位問題があるのでしょうか? たまに非常に安い値段で売っているのを見かけますが(¥1,000位・・・)、買ったらやっぱり後悔する内容なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

ANo.1です。お礼を頂き有難うございます。 >ストレートに組むことすらシンドイのでしょうか?⇒ある程度の経験のある、中級モデラーなら完成させるのは難しくはないと思います。(因みに私はモデラー歴約40年の中年モデラーです。)ランナー枠からパーツを切り出すゲート部分が太くて、下手するとパーツを破損しかねません。(私も幾つか破損してしまい、自作しました。)また、パーツの取り付け位置が不明と言う部分もありますし、説明書のミス(誤植が多い!)も目立ちます。 特に問題なのは、ロードホイールとアイドラーホイールの取り付け位置とその角度です。パーツには角度を決める位置合わせのようなものはありません。この部分の取り付け角度をいい加減にしてしまうと、キャタピラの位置が狂ってしまい、妙な形になってしまいます。 また、No.1にも書きましたが、デッサンが狂っているせいで、砲身がやけに長く感じてしまいます。戦闘室の位置が前に寄り過ぎているのが、そもそもの問題点ですが、修正などを施そうものなら、絶対完成しませんよ! もし、このキットを入手出来たとして、そのまま組み立て、最近発売された新キットと作り比べるのがいいのではないでしょうか? 技術の進歩が垣間見られると思います。私は新キットには興味がないので、購入するつもりはありませんが…。 この旧ナスホルンと同時に発売された「フンメル」も同様のキットです。(本体下部は同一パーツですので!) 次に作ろうと思っているドラゴンのキットはこれですが、またまた苦労させられそうです。(私は別に珍キットモデラーではありません。) 機会があれば是非完成させて下さい。では…。

mu_pom
質問者

お礼

またまたのご回答を頂きまして有難う御座いました。 失礼ながら、ご回答を拝見しながらツボにはまってしまって、笑いが止まりませんでした。 正直、自分はキワモノ大好きですので、購入意欲が大いにそそられてしまいました。 購入を思い止まらせる意味もあったとは思いますが、購入を決意しました!(¥1,000位ですので(´・ω・`)) 2台買って見ようと思います、ストレート組みと自分の技量試しに、もう一台、にしたいと思います。 貴重なご意見本当に有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

ドラゴン1/35・初代ナスホルン(ITEM No.6001)をついこの間完成させたばかりです。 ドラゴンがAFVキットに本格参入した最初のキットですが、マニアからは確かに酷評の槍玉に挙げられる迷キットです。それがかえって今では入手困難な状態(?)で、プレミアム価格がついたりしている時もありますね。(新キットが出た今、価値はないでしょうが? 単なるコレクターアイテムですね。) 一番の問題は、デッサンが狂っていると言う点です。特に戦闘室のボリュームが大きすぎて、車体前後の割合がデタラメです。戦闘室前の部分が狭すぎるのです。(修正は困難ですし、修正するなら新キットを買った方が健康的です。) 次に、金型技術がついて行っていない点です。意欲だけが空回りして、パーツ割りに問題点が多いですね。それが作り難い点に繋がっています。 まぁ、完成してしまうとナスホルンには見えなくはないのですが、詳しい人が見ると「ナスビホルン?」と言われてしまいますね。今後は珍キットとして、コレクター間では有名になるかもしれませんね。

mu_pom
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 なんか・・・とても買ってみたくなりました。 組み上がったら結構笑えそうですね? でも、ストレートに組むことすらシンドイのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト

    ドラゴンクエスト(一番初期のやつです)で雨雲の杖だけがどうしても見つかりません。大昔に1度やったのですが、思い出せません。最後まで行かないと気持ちが悪くて困っています。古い内容で申し訳ありませんが、どなたか雨雲の杖の在り処を教えてください。

  • ドラゴンボールAFについて。

    最近、「ドラゴンボールAFと言うものがあるらしい」ということを知りました。 外国で勝手に作られた話だそうで、位置づけとしては同人誌でGTの続編のような感じだということが書いてありました。 過去の質問でもいくつかこの「ドラゴンボールAF」について話されているのを見ました。 その話に興味があり、いろいろ調べたりしましたがいまいち分からないことがあります。 (1)いろいろ調べたサイトの中では実際に「物」自体あるかわからない。というような見解だったのですが、実際に作品自体、存在するのでしょうか? (2)存在するのなら、海外のサイトでも良いのでその「ドラゴンボールAF」を購入できるとこはありませんか? (3)購入できるとしたら、それを購入するのは問題ありますでしょうか?(著作権の問題とか。) 以上の3点です。よろしくお願いします。

  • このドラゴンボールは映画ですか??

    ドラゴンボールはある程度見てるのですが、下記のものは知りません。 Dragon Ball Z Battle Of Gods http://www.youtube.com/watch?v=9ddWgPIq_uI これは映画かなにかで実際に上映されたものですか? それとも地上波とかで単発で放送されたものですか? 検索すると、神と神が引っかかるのですが、内容は全然違ってます。 映画でしたら第何弾、地上波でしたらいつ頃放送されたものでしょうか?

  • PS2のドラゴンクエストVIIIが読み込みできません

    中古のドラゴンクエストVIIIを買ってきてゲームをしようとしてもディスクの読み取りに失敗しましたって出て出来ません。自宅にあったFFVIIIを入れてみたところ問題なく起動できました。PS2本体は何年も前に発売当日に買った一番初期のです。なぜドラクエVIIIができないのでしょうか?おしえてください

  • ドラゴンボールZのDVD、コミックについて質問

    先ほど週刊少年ジャンプのサイトでドラゴンボールのDVDがでると情報聞きました。 DVD買うのは欲しいんだけど、値段が高くてとても辛い・・・。(働いているけどね。) それでドラゴンボールZは一話から(御飯が初登場から?)魔人ブゥが倒すまで・・・。出るんですよね? 何話から何話までと言われてもピンときません。 ぜひ見たいのはチチと新婚生活(マジュニアを倒してから御飯が登場するまで)だけどね。  それとなんか週刊少年ジャンプで見たんですけど、ドラゴンボールのコミック出ると噂聞きましたけど本当ですか? どうやって手に入れますか? どういう内容なんですかね? 教えて欲しいです。

  • 【ドラゴンが出てくるアニメ映画を探しています】

    7~8年前観た映画です (当時観たときには既に上映は終了していたのでいつの映画なのかは正確にはわかりません) 主人公が女性と目の不自由な男性の話 ドラゴンが出てくる 出来損ないのドラゴンを育てていく?という話 邦画ではなく洋画 当時父と観ていたのですが父は覚えておらず・・・ ですが父が言うには お笑いの爆笑問題が声優をしていた と言っています うろ覚えなので本当かどうかわかりません・・・ ディズニーではなかった?ようです ですが3Dや実写ではなくアニメでした 今凄く気になっています 回答お待ちしています

  • 本当に良いナースサンダル

    毎日立ち仕事をしている医療従事者です。 仕事にも慣れてしまい、問題があるわけではないのですが、ナースサンダルを新しく買いなおそうと考えています。 「むくみ、O脚、下肢静脈瘤予備軍、幅広、甲高」 等の問題を抱えています。 アーチフィッターなども良いですし、筋肉を鍛えるタイプなどもありますね。値段は5000円代までならOKです。 実際に履いておられて「これは!」というものはないでしょうか? お願いします。

  • ドラゴンボールGTの再放送@10/3

    10月3日(月)夕方フジテレビで ドラゴンボールGTの再放送していました 懐かしいなぁっと思って ちょっと見ていたのですが よくわからない内容 というのも 私は初期?のころしかちゃんと見ていなかったので…… 悟空って最終回で死んだと友達に聞いたような気がするのですが GTでは子供の悟空がトランクスとパン(?)と 活躍している模様 なぜ?なぜ子供の悟空? パンはお孫さんですよね? そして 昨日の続きはどうなるの? 今日は放送ないみたいですが来週放送されるの? おひまなときに教えてください

  • ナカミチ DRAGONの異音

    ナカミチのドラゴンのカセットデッキについての質問です。 カセットの蓋を開けると「ビィーン」というか「ウィーン」というモーター音のようなものが出ます。 蓋を閉めると音はピタリと止まります。 また再生時にもわずかに音が鳴っていて、テープの無音部分になるとまたピタリと音が無くなり、 録音された部分になると鳴り始めます。 再生、早送り、巻き戻しなど、まったく問題なく動作していますが、この異音が気になります。 これは故障前の初期症状なのでしょうか? ヤフオクで手に入れたのですが、 製品の本来の状態が分からず、点検や修理に出した方が良いのか迷っています。 どうかご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初代ドラゴンクエストの開発秘話の漫画を教えて!!!

    その昔、(もう30年ぐらい前か?)初代ドラゴンクエスト(もちろんファミコン版。初代なので数詞(1)が入っていない)が発売され、その後ヒットした後、このドラゴンクエストの開発秘話を漫画化した作品が何処かの漫画雑誌か、ゲーム雑誌かに掲載されていたのを覚えています。 開発秘話、と言っても、内容は、作者の堀井、プログラマの中村、音楽家のすぎやまが出逢うまでの過程がほとんどでした。大まかな筋は 「エニックスのゲームプロデューサーが、次代のヒット作を作るべく、構想を練っていた。シナリオはエニックスのゲームコンテストで優秀な作品(ポートピア殺人事件)を応募してきた堀井雄二、プログラマは同じくコンテスト入賞作品(ドアドア)の中村光一と決めていた。週刊ジャンプ関係者からの売り込みで、グラフィック担当は鳥山明になった。しかし、大ヒットを狙うには音楽のプロに作曲を依頼する必要がある。 悩んでいたプロデューサーが目にしたものは、ゲームソフトの購入者からのユーザーアンケート葉書だった。なんとその中にプロの作曲家のすぎやまこういちからの葉書があったのだ。 早速プロデューサーはすぎやまこういちとコンタクトをとり、次回作の作曲担当を依頼する。すぎやまは二つ返事で了承した。 プロデューサーはすぎやまを中村と引き合わせた。すると中村は、 「どんな大作曲家か知りませんが、ゲームのことを知らない人間にゲームの仕事はできませんよ」 と敵対心をあらわにしてきた。 (のちにすぎやまはこの場面を、「俺たちの仲間の中に知らない奴が入り込んできた」という雰囲気だった、と懐述する。) しかし、その後の雑談ですぎやまが無類のゲーム好きだということをしると徐々に中村も打ち解け、最後はすぎやまが作曲担当することを承知した。 その後、徐々にゲーム開発が進むが、プレイヤーがフィールドを歩く時のBGMが、うら寂しい雰囲気の音楽だったことに中村が反発する。 中村「勇者が世界を救う話なのだから、もっと勇ましい雰囲気の曲がいい」 すぎやま「確かにそうだが、フィールドのBGMは何百回、何千回と聞かされる音楽だ。その時に勇ましい曲ではプレイヤーが聴き疲れる。だからこのような寂しい曲調にた。騙されたとおもって、この曲でテストプレイしてごらん」 中村はとりあえず言う通りにテストプレイ用のファミコンカセットにその曲を入れて見たところ、テストプレイヤーから 「この曲は実にこの場面にふさわしい」 との感想が相次いだ。なにより、その曲を真っ先に覚えて鼻歌で歌うようになったのが、反対した中村本人であった。 (以下、略)」 こんな内容の漫画でした。確か連載ではなく、単発の掲載だったとおもいます。 読んで見たいのですが、ヤフオクやアマゾンで探そうにもまず書籍タイトルがわからないと探しようがありません。 この漫画が掲載された書籍、マンガ本のタイトルがわかる方、ご回答をよろしくお願いします。