• ベストアンサー

東京から北陸各県をまわって帰京する場合

今度、出張で東京から新潟・石川・富山・福井の4県でそれぞれ用事を済ませて 帰京することになり、現在プランをねっています。 宿泊も3泊は可能です。 飛行機は不可です。 今の所、単純に新潟まで新幹線で行き、在来線で富山、石川、福井とまわって、 福井から在来線経由で米原→新幹線で東京・・・と思っているのですが、 もっとお得な方法ってあるんでしょうか(周遊切符とかを使って)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 補足を拝見致しました。  以下のようにお買いになられては如何でしょうか。 <周遊きっぷ> *行き券 東京都区内→長岡(経由 東北・高崎・上越・信越1) 3690円 *ゾーン券 越後・新潟ゾーン3890円 *帰り券 宮内→東京都区内(経由 信越1・北陸・東海道) 8650円  合わせて16230円です。  効力は、上越新幹線(長岡~新潟)の普通車自由席及び信越本線(柏崎~新潟)、越後線・弥彦線・白新線・羽越本線(新津~村上間)、磐越西線(会津若松~新津間)の普通列車・快速列車・急行列車・特急列車の普通車自由席乗り放題です。 <特急券>  (1日目) *東京→長岡 普通車指定席4080円 普通車自由席3570円  長岡からは上越新幹線の自由席が周遊きっぷで乗車できるので不要です。但し新潟まで指定席の場合、4810円となります。  (2日目) *柏崎→富山 普通車指定席2610円 普通車自由席2100円  柏崎までは特急列車の自由席が周遊きっぷで乗車できるので不要です。なお新潟から指定席利用の場合、2820円です。  (3日目) *富山→金沢 普通車指定席1660円 普通車自由席1150円 *金沢→福井 普通車指定席1660円 普通車自由席1150円  (4日目) *福井→米原(乗継割引適用) 普通車指定席830円 普通車自由席570円 *米原→東京 普通車指定席4920円 普通車自由席4410円    全部合計してだいたい3万前後ですか。

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 こちらの「新潟」というのは新潟駅のことでしょうか。東京→新潟→富山→石川→福井→東京ということで。  それでしたらtakawasihayabusaさんの仰るように、一筆書きできるように片道きっぷをつくるのが得策です。  長岡(宮内)⇔新潟間が複乗になるので、以下のように組まれては如何でしょうか。 *乗車券 東京都区内→東京都区内(経由 東北・高崎・上越・信越1・北陸・東海道) 13130円 宮内⇔新潟(経由 信越1) 往復2220円  乗車券は15350円になりますね。    周遊きっぷですと、越後・新潟ゾーンの場合で *行き券 東京都区内→長岡(経由 東北・高崎・上越・信越1) 3690円 *ゾーン券 越後・新潟ゾーン3890円 *帰り券 宮内→東京都区内(経由 信越1・北陸・東海道) 8650円 で16230円になります。  特急券についてはいかに新幹線に絡ませて買うか(乗継割引を適用させるか)がポイントになるでしょう。下車駅・スケジュールをお知らせいただければ調べても構いませんので、補足ください。  

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 「新潟駅」、「富山駅」、「金沢駅」、「福井駅」に 下車する予定になっています。 予定としては、1日目に東京から新潟に行って用事を済ませ宿泊、 2日目に新潟から富山へ移動、用事→宿泊 3日目に富山から金沢へ移動、用事→福井へ移動→宿泊 4日目に福井で用事を済ませて帰京・・・です。 もし調べていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

回答No.1

東京→上越→北陸→東海道→東京がお奨め 長距離逓減制で往復より安く済みます 金沢を中心にしたときどちらからもかかる時間同じです ホクホク線を利用すればもっと時間が短縮できますがホクホク線をまたいで切符が発券できたかどうかちょっと自信がありません 駅で聞いて見てください

関連するQ&A

  • 東京⇔福井 日帰りで安く行くには?

    福井に用事があり、 当日中にとんぼ返りをしたいのですが・・・ 今現在、新幹線と特急を使って(米原経由)で移動を考えています。 安いパックや往復切符の購入の仕方があれば教えてください! 高速バスでの移動は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 富士とはやぶさに乗る場合の切符

    高崎から、東京経由で、富士(行き)とはやぶさ(帰り)に乗ってきます。寝台券は購入済みです。 大分-別府を特急で往復するので大分ゾーン切符を使います。一度大分に着いてから別府に戻る形です。 周遊キップを使った場合、 ○高崎-東京-中津 ○大分ゾーン切符 ○豊後竹田-熊本-博多-東京-高崎 ○豊後竹田-熊本の特急切符 を購入すれば大丈夫ですか? また乗車券の経由地が「新幹線経由」と「在来線が細かく書かれている切符」とあるのですが、新幹線経由では在来線(はやぶさ・富士)は乗れないのでしょうか? またこれ以外にもっと安く上がる切符はありますか?

  • 北陸・リニア新幹線案

    リニア新幹線は巨額の費用がかかりすぎ、既存の鉄道と直通できないのでいらないと思います。今更無理ですが、こうすることはできなかったのでしょうか? リニア新幹線は建設しない 東海道新幹線のうち線形の特に悪い小田原付近ー静岡、遠回りの名古屋ー新大阪間を奈良県経由のショートカット路線をつくり、新線では400km/h近い速度で走る 北陸新幹線は米原で接続 北陸新幹線米原ー新大阪間はJR西日本に移行する 「のぞみ」は新線経由で東京-新大阪間を2時間程度で走行できる 名古屋-新大阪間は二重化されるので東海道新幹線と北陸新幹線のダイヤが輻輳しない 「サンダーバード」は富山-米原-新大阪を直通できる 「しらさぎ」は米原で方向が変わるが、富山-名古屋間を直通できる 東京-京都間は名古屋で「のぞみ」と旧線経由の「ひかり」が緩急接続する リニアよりは安く、新幹線ネットワークが活かされる リニアよりいいと思いますが、どうでしょうか?

  • 米原までの切符を買った場合

    新幹線で米原までの切符を買った場合在来線は 西へはどこまでいけるのですか? お願いします。

  • 北陸地方の人ってどんな人?

    北陸地方の人って、どんなイメージですか? (ここでは新潟県は除き、富山県、石川県、福井県とします。) 福井県の人って、近畿地方ぽさあるんでしょうか? あまり出会ったことないので分かりません。 ちなみに、新潟県の人は東北の人に近いイメージあります。 ※ 人それぞれであり、一概には言えないというのは置いておいて、ご回答いただきたくお願いします。

  • 東京から福井・富山へ

    7月の週末に東京から福井・富山へ行きます。 両県ともいったことがないのでアドバイスお願いしたいです。 なるべく安く済ませたいのですが福井へは8300円のバスが最安なのでしょうか? 福井駅周辺で安いオススメのホテルなどもありましたら教えていただきたいです。 福井・富山間はJR北陸本線での移動を考えています。 富山からは夜行バスでの帰京を考えています。 オススメのルートなどありましたら教えてください。

  • 東京から福井までの切符

    3月中旬に東京から福井県あわら市に出掛ける用事が出来ました。 これまでは東京→米原→芦原温泉という経路で、それぞれ片道ずつの切符を購入していったのですが 少しでもお得な切符があればと思い、自分でもあれこれ調べてみましたが分かりません。 通常のお値段で切符を購入するしかないのかもしれませんが もし切符に関してお詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 一筆書き切符について

    東京-福井-東京で一筆書き切符の購入を検討しています。 その際に経由欄を「新幹線・金沢・北陸・米原・新幹線」の予定ですが、米原から東海道本線内で新幹線の停車駅ではない駅で途中下車を考えていますが可能でしょうか。(例:大垣、蒲郡等) あくまで経由が新幹線となっている以上、新幹線の停車駅のみが途中下車の対象になるのでしょうか。 わかる方いらしたら、教えて頂きたいです。

  • 高校生クイズの北陸予選会場

    夏の風物詩「高校生クイズ選手権」のブロック分けにおいて 「北陸」は「新潟・富山・石川・福井」なのですが、北陸予選って ここ数年ずーっと新潟じゃないですか? 私の気のせいかもしれませんが… 北陸なんて縦に長いのに、なぜその端の県で予選を繰り返すんでしょう。 福井の人間が新潟へ行くのは楽じゃないと思うんですが… (もちろん逆が続けば新潟が楽じゃないです)

  • 米原経由の東京ー福井 切符の使い方

    福井に行くことになりました。 東京~米原~福井の往復です。乗車券(東京都区内~福井)、新幹線特急券(東京~米原)、しらさぎ特急券(米原~福井)の3枚を渡されましたが、使い方がわかりません。 最寄り駅で乗車券を通し東京駅まで行き、新幹線改札口に乗車券と新幹線特急券2枚を通し米原まで行った後はどうすれば良いのでしょうか。 また帰りは行きと同じで福井で乗車券のみを通すのか、それとも乗車券と特急券2枚通すのか……全くわかりません。 どなたかおわかりになる方教えて下さい。宜しくお願いします。