• ベストアンサー

東京から北陸各県をまわって帰京する場合

今度、出張で東京から新潟・石川・富山・福井の4県でそれぞれ用事を済ませて 帰京することになり、現在プランをねっています。 宿泊も3泊は可能です。 飛行機は不可です。 今の所、単純に新潟まで新幹線で行き、在来線で富山、石川、福井とまわって、 福井から在来線経由で米原→新幹線で東京・・・と思っているのですが、 もっとお得な方法ってあるんでしょうか(周遊切符とかを使って)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

補足を拝見致しました。  以下のようにお買いになられては如何でしょうか。 <周遊きっぷ> *行き券 東京都区内→長岡(経由 東北・高崎・上越・信越1) 3690円 *ゾーン券 越後・新潟ゾーン3890円 *帰り券 宮内→東京都区内(経由 信越1・北陸・東海道) 8650円  合わせて16230円です。  効力は、上越新幹線(長岡~新潟)の普通車自由席及び信越本線(柏崎~新潟)、越後線・弥彦線・白新線・羽越本線(新津~村上間)、磐越西線(会津若松~新津間)の普通列車・快速列車・急行列車・特急列車の普通車自由席乗り放題です。 <特急券>  (1日目) *東京→長岡 普通車指定席4080円 普通車自由席3570円  長岡からは上越新幹線の自由席が周遊きっぷで乗車できるので不要です。但し新潟まで指定席の場合、4810円となります。  (2日目) *柏崎→富山 普通車指定席2610円 普通車自由席2100円  柏崎までは特急列車の自由席が周遊きっぷで乗車できるので不要です。なお新潟から指定席利用の場合、2820円です。  (3日目) *富山→金沢 普通車指定席1660円 普通車自由席1150円 *金沢→福井 普通車指定席1660円 普通車自由席1150円  (4日目) *福井→米原(乗継割引適用) 普通車指定席830円 普通車自由席570円 *米原→東京 普通車指定席4920円 普通車自由席4410円    全部合計してだいたい3万前後ですか。

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

こちらの「新潟」というのは新潟駅のことでしょうか。東京→新潟→富山→石川→福井→東京ということで。  それでしたらtakawasihayabusaさんの仰るように、一筆書きできるように片道きっぷをつくるのが得策です。  長岡(宮内)⇔新潟間が複乗になるので、以下のように組まれては如何でしょうか。 *乗車券 東京都区内→東京都区内(経由 東北・高崎・上越・信越1・北陸・東海道) 13130円 宮内⇔新潟(経由 信越1) 往復2220円  乗車券は15350円になりますね。    周遊きっぷですと、越後・新潟ゾーンの場合で *行き券 東京都区内→長岡(経由 東北・高崎・上越・信越1) 3690円 *ゾーン券 越後・新潟ゾーン3890円 *帰り券 宮内→東京都区内(経由 信越1・北陸・東海道) 8650円 で16230円になります。  特急券についてはいかに新幹線に絡ませて買うか(乗継割引を適用させるか)がポイントになるでしょう。下車駅・スケジュールをお知らせいただければ調べても構いませんので、補足ください。  

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 「新潟駅」、「富山駅」、「金沢駅」、「福井駅」に 下車する予定になっています。 予定としては、1日目に東京から新潟に行って用事を済ませ宿泊、 2日目に新潟から富山へ移動、用事→宿泊 3日目に富山から金沢へ移動、用事→福井へ移動→宿泊 4日目に福井で用事を済ませて帰京・・・です。 もし調べていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

回答No.1

東京→上越→北陸→東海道→東京がお奨め 長距離逓減制で往復より安く済みます 金沢を中心にしたときどちらからもかかる時間同じです ホクホク線を利用すればもっと時間が短縮できますがホクホク線をまたいで切符が発券できたかどうかちょっと自信がありません 駅で聞いて見てください