• 締切済み

ラン配線(RAN? LAN?)の違いはあるの?

家のラン配線を自作で試み、ネットで方法などを調べていると ラン配線にはLANとRANがあることがわかりました。 家の柱の壁材をはがすと今までLANと思っていたものが 柱にマジックで業者が記したものと思われる字で「RAN」と 書いてました。 たしかに電気工事業者のHPなどをみると業務内容に 「RAN配線工事」などと書かれています。 このRAN と LANは 違う意味で使われているのでしょうか?

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.5

LANは他の人の言われてる通り、Local Area Networkです。 RANはあまり知られてないけど、Relative Adapter Numberです。 通信アダプターの番号で、0から127までの数字が割り当てられます。 こちらは一般のネットワークの知識では99%お目にかかれないです。 なので、明らかにLとRを間違って使われていますね。 まぁ世の中にはドコモをdokomoと間違えてるとこもあるし、「LANケーブルありますか?」と言って電話線を出してきた馬鹿なお店もあるくらいですから。 昔、講習会で「LANネットワークについて勉強します。LANネットワークは・・・」と言ってた人がいました。 Local Area Network Networkなのだろうか? あまりに堂々と言うもんだから「間違ってますよ~!」とは言いにくかったです。

回答No.4

LAN Local Area Network。一方、RAN? 見たことないです。乱ですか???

• FEX2053
回答No.3

単なる間違いだと思うんですが・・・? 「らん」は Local Area Network の略ですからね。「R」は来ないです。 「インストロール」と同じなんじゃないですか。結構堂々とそう書いてる 「パソコンサポート業者」もいるんですよ。 ・・・そーゆートコには絶対頼みたくない(苦笑)

• simoyan
回答No.2

単に、LANの綴りを間違えている可能性が大だと思われるのですが・・・。 機会がある時に業者さんに問い合わせてみたらどうでしょうか?? 「RAN」という用語ものもあるようですが、自宅のLAN配線に使われるような 技術とは思えません。 http://www.cisco.com/support/ja/650/13.shtml

• php504
回答No.1

RANは聞いたことがないですね。 RAN配線で検索してみましたがどれもLANをRANと間違って使用しているだけでした。