• ベストアンサー

ANDの順番とGROUP BYについて

where句で、ANDを複数の項目指定する場合、項目の順番により検索速度は異なるのでしょうか? 又、GROUP BYを行う項目はインデックスを付けた方が検索速度は上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TMINET
回答No.2

Where句の順番はかなり影響しますね。 SQLの解析は後ろからされますので、絞込みによる結果の件数が少なくなる条件を後ろの方に持っていくと速くなります。 IndexはGROUP BY項目よりWhere項目に付けた方が効果が期待できるのではないでしょか。

その他の回答 (1)

• arara0123
回答No.1

あくまで「一般的に」、ではありますが > 1.where句で、ANDを複数の項目指定する場合、項目の順番により検索速度は > 異なるのでしょうか? 異なる可能性大。 > 2.GROUP BYを行う項目はインデックスを付けた方が検索速度は > 上がるのでしょうか? 上がる可能性大。 可能ならばそれぞれのケース試してみることをお勧めします。 もちろんお使いになるDBMSや実際のテーブル(件数等)によって 結果は異なりますので・・・