• ベストアンサー

ビジネスホテルなどにあるパソコンのID入力方法について

過去の質問に、ビジネスホテルなどにあるパソコンでネットに接続してログインIDやパスワードを入力するのは、危険だと書かれているのを見ました。そこには、キーロガーというキー操作情報を送信するスパイウェアがまぎれこんでいる可能性があると書かれていました。 たとえば、以下ような使い方で危険を回避できないか教えてください。使用目的はビジネスホテルでwebメールのメールチェックをするのが目的です。 自分が所持するUSBメモリーの中にアドレス、ログインIDやパスワードを書いたテキストファイルを入れ、アドレス、ログインIDやパスワードを入力する時に、そのファイルを開いてコピー&ペーストで入力することで危険を回避できないでしょうか。パソコンを使い終わったら、インターネットの一時ファイル削除や履歴の削除を行います。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KnKn9898
回答No.2

難しい質問ですね。完全に防げるかというと「世に盗人の種はつきまじ」ですから。 過去質問に同じようなものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1630945 まず、質問にある方法でキー操作情報を取られなくなるかもしれませんが、クリップボードに何か入ったらそれを取り込むようなスパイウェアがあったらお手上げです。 ですので、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/645spysearch/spysearch.html こういうツールでスパイウェアがいないかどうか確認してから使うか、あるいは http://www.keitai-os.com/ こういうUSBメモリの中にOS起動環境をまるまる入れて持ち運ぶ のがよいと思います。

kon-chacha
質問者

お礼

KnKn9898様 ありがとうございます。「USBメモリの中にOS起動環境をまるまる入れて持ち運ぶのがよいと思います。」これいいですね。少し金額が張るのが難点ですが考えてみようと思います。またヤマダ電機のホームページにオンラインで無料でスパイウェアを検索してくれるサービスがあるのを知人から聞きましたのでこれも併用しようと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• fronteye
回答No.4

裏技的ですが、そのWebメールに自動転送機能があるのなら次のような方法があります。 まず、使い捨てるつもりで別の無料Webメールアドレスを取得します。 IDやパスワードは他で使ってない適当なものにしてください。 元のWebメールに自動転送の設定をします。 転送先は、先ほど入手したWebメールアドレスです。 ビジネスホテルで転送先のWebメールにアクセスし、読んだ後は受信ボックスを空にします。 この方法なら本来のIDやパスワードがもれる心配はありません。 ただし、Webメールによっては転送すると元の受信ボックスにメールが残らないものもあるので注意してください。

kon-chacha
質問者

お礼

fronteye様 ありがとうございます。参考にさせていtだきます。

• mim_s
回答No.3

キーロガーの場合はその方法で回避できます。 しかし、画面をそのまま他のパソコンに転送するソフトウエアもありますので、逆にその場合はこの方法だと漏れてしまいますね。 この掲示板では特定の事例を強調する人が多いのですが、悪意を持って仕掛けられるソフトはキーロガーに限りません。 ちゃんとしたネットカフェなら、ウイルス対策やファイヤーウオールを導入し、勝手にソフトもインストールできないような仕組みを導入しており、最近はかなり安全性は向上しているようです。 ただ、ビジネスホテルなどでは、あくまでサービス程度に提供している場合が多く、その場合は前記のような十分な対策がされているとは言い難い場合もあります。 どこまで安全を求めるか、ということになりますが、安全性が気になるのでしたら、ご自身で通信手段を用意された方が良いでしょう。 Webメールでしたら、携帯電話からのアクセスに対応しているものもありますし、使うことが多いのでしたらPDAなども検討してみても良いかもしれませんね。

kon-chacha
質問者

お礼

mim_s様 ありがとうございます。別の手段を検討してみます。

noname#39437
noname#39437
回答No.1

USBメモリーと(nPOPQ)←ベクターや、窓の杜に有る。「レジストリーを使わない。」 ↑ この組み合わせなら、本体のPCと略独立している物と考えて良いと思います。

kon-chacha
質問者

お礼

z__z__z__様 ありがとうございます。参考にさせていただきます。