• 締切済み

サーバーエラーでメール受信が・・・。

お世話様です。一昨日からメールの受信のみ出来なくなりました。 何方か解決策をご存知の方、ご教示下さい。 OS: WinXP-Pro メーラー: OUTLOOK EXPRESS セキュリティ: ウイルスバスター2006 ネット接続環境: 海外出張先の会社とHOTELのLAN接続 IP自動取得設定 インターネット: この質問を作成・UPできるので特に問題無し。 上記環境で、出張先会社でもHOTELでも同じように送信は出来ますが、受信のみエラーで弾かれてしまいます。 何が原因なのでしょうか? 過去の質問にも同じようなものが有って、その時の対処方法を試しましたが、解決しませんでした。 エラーの内容は、 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '○○○', サーバー : '○○○.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 5608 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F と表示されています。 ほんの一瞬だけ受信しようとしているみたいですが、上記エラーが表示され、何処でネット接続しても全く受信できません。(泣)

みんなの回答

• harat
回答No.4

>また、Webメール上から受信しているメールを一旦削除しようとすると、○○○(ISP)のネットワーク上から処理せよ! となります。? 今までのWEBメールから処理できなかった例については聞いたことがありませんが、参考URLに示したようなツールを使ってもダメであれば、そのISPに問い合わせされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
39_oyaji
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 参考URLのツールを用いても受信出来ませんでした。(残念) nPOP 便利なソフトですね。ご教示戴き有難うございます。

• violet430
回答No.3

>サーバーにメールが有るかどうかについては、ISPのWebメールでメール自体が有る事は確認済みです。 受信できないのはそのサーバにあるメールが原因ですよ。 そのメールを削除すれば、また受信できるようになりますよ。

39_oyaji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Webメール上から受信しているメールを一旦削除しようとすると、○○○(ISP)のネットワーク上から処理せよ! となり、削除が出来なくて困っています。 今、海外出張先からネット接続しているので、その辺が関係しているのかな? とも思っていますが、日本に帰国してから試してみようと思います。

• harat
回答No.2

#1ですでに回答されていますが、WEBメールで見た時に容量の大きなメールとかないですか? いったんWEBメール上で、別のフォルダに全部移してから自分自身にメールを送って、それが受信できますか? 出来る場合、移したメールの中に異常動作を引き起こすメールがあることとなります。

39_oyaji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Webメールで見たときに特に添付Fileなどが付いた大きな容量のメールは、有りませんでした。 また、Webメール上から受信しているメールを一旦削除しようとすると、○○○(ISP)のネットワーク上から処理せよ! となります。?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

あくまでも受信の場合の「0x800CCC0F」が出た場合の例ですが、受信しようとしているメールの1つに何らかの問題があり、Outlook Expressが受信を「失敗した」と認識した場合も、上記のエラー番号となる場合があるようです。 対策として、取りあえず「アカウントの詳細設定」で「サーバーのタイムアウト」を長くしてみる方法を試されたらどうでしょう。 それでも駄目なら、上記の理由ではないかも知れませんが、ホントにそんなメールがサーバーにあるのか、また、どれか判らないと後々困るでしょうから、メールサーバーのプロバイダーに確認してみる手段はないのでしょうか。 (参考) http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_2_1.html#pop0x800CCC0F http://www.fiberbit.net/member/faq/faq_10_1.html

39_oyaji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 サーバーのタイムアウト時間は、過去ログにも有りましたので、通常1分→3分に変更設定しても駄目でした。 サーバーにメールが有るかどうかについては、ISPのWebメールでメール自体が有る事は確認済みです。 一瞬だけ受信の表示が出て直ぐエラーとなってしまうのが不思議です。