• 締切済み

スノーボードの種類

sumityの回答

  • sumity
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

スノーボードは大きく分けて2種類にわかれます。  フリースタイルとアルペンです。  フリースタイルはソフトブーツを履いて、飛んだり回ったりする。前にも後ろにも滑れます。  アルペンはハードブーツを履いてスピードを追求する。前にしか滑れません。  と、おおまかにそんなとこです。  オリンピックで言えば、フリースタイルがハーフパイプ、アルペンがGSやSLとなります。  ちなみに私はアルペンをやってます。

koj
質問者

お礼

ありがとうございました。フリースタイルでがんばってみます。

関連するQ&A

  • スノーボード

    スノボの板を買おうと思っているのですがどのメーカーの板がいいのかわかりません。

  • スノーボードの板について

    私は今スノボの板を購入しようと思ってるのですが、 買いたい板↓ BURTON/バートン【スノーボード・板】 LUX  150cm   果たしてこの板が、私にふさわしいのか教えてください。 ちなみに身長166cm 体重56kgです。 ボード歴3年目のまだまだ初心者な女子です。

  • スノーボードの長さについて

    スノボー板もらったんですけど 私の身長は165cmで体重は53kgなんですけど 140cmのボードじゃ短いですかね?? 教えて下さい

  • スノーボードセットをそろえたい

    最近スノボデビューしたばかりのド初心者なのですが、 これからたくさん練習してもっとうまくなりたいと思ったので、 スノーボードセット(板、ビンディング、ブーツ、できたら袋も)の購入を考えています! 楽天で2万円程度の三点セットを見つけたのですが、 これより安いものはなかなかないでしょうか? これいいなと思ったのは↓ 板:TIEDYE ROCKER ブーツ:CROCHE BOA ビンディング:MP180 と書いてありました。 はじめて行ったとき、レンタルしたのですが、板にBURTONと書いてありました。 これって、すごくいいものを使わせてもらったと思った方がいいのでしょうか? 楽天のものを購入したとして、違いを感じるのでしょうか・・ 私にとって高い買い物なので、すごく迷っています。 ネットはやめた方がいいとか、 最初はいいものを買った方がいいとか、 あんまり変わらないよとか、 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • スノーボードの選び方をアドバイス下さい。

    こんにちは。 性別:男 身長:170cm 体重:70kg です。スノボー暦:8回くらい。 現在はkissmarkの156cmの初心者用の板を使っていますが、そろそろ買い替えを考えています。 YONEXの板が良いな~っと思っているのですが、どれを買えばよいか分かりません。 大きなジャンプ台でのワンメイクや、ハーフパイプには行くつもりは無く、 普通のコースで180、カービングターンやちょこっとしたジャンプなんかがやりたいと思っています。 去年も練習しましたが、ちょっと板が長いような気がしました。 もう少し短くしても大丈夫でしょうか? アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくおねがいします。

  • スノボの板の長さと種類

    私は元スキーでアルペンをやっていた者です。 ここ4年ぐらいでスノボに乗り換えたのですが、 次に購入するスノボの板の長さと種類で悩んでいます。 スキーのアルペン競技をやっていたのも在り、スピードには強いです。 今までは柔らかめの板に乗っていたため、 板のばたつきが気になってきました。 そこで、BURTONのCUSTOM Xに乗ってみようと思ったのですが、 どう思われますか? 基本フリーランなので、トリックやパークに入る事はしていませんでした。 来年は挑戦してみたいです。 参考に、私の身長は154センチで、今乗っている板は148センチです。 サロモンですが、詳しい種類は分かりません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スノーボード初めてなんですが…

    会社の同僚からスノーボード一緒に行こうと誘われています。 私はスキーは何回も行った事があるのですが、スノボはまだ経験がありません。 同僚は3人ともスノボの経験者でそこそこ滑れるようです。 私は何回もスキーに行ったから分かるのですが、経験者多数の中にスキー初めての人が1人いると結構揉めることがあるのです。経験者は多く滑りたいけど初心者はほっとく訳にはいかない。初心者としてもそういう相手の気持ちが分かるから気を使ってしまう。そんな場面を見てきました。 ですのでスノボを経験したいという気持ちもあるけど、何だが気が進まない自分がいます。 スキーとは全然違うと思うので、もし行くとしたら半日くらいはそこのスキー場のスクールにでも入って教えてもらった方がいいのでしょうか?

  • スノーボードの手入れについての疑問

    スノボー初心者の者です。今年からスノボーをはじめまだ4日ほどしか滑っていませんがスクールに入り上手い人にも指導してもらいとにかく基本に忠実なフォームを心がけて練習し、フロントターンとバックターンは出来るほどになりました!! 板もなるべく良いものを使ったほうがいいとのことでアルバイトをしてバートンの板を買い、ウェアーなど一式を買い揃えました!! 質問なんですが、エッジ?というのかあの鉄で出来ている部分が錆びてしまうらしく、油性マジックをシーズンの終わりに塗ると良いと聞いたのですがどのように塗ればいいのでしょうか。あの部分が錆びるとボードとしてのボード生命は終わりなのでしょうか?? また、ワックスは市販の簡易ワックスを使っています。滑りに行く前日に塗り、コルクで伸ばしていましたが、友人は滑る直前にシューッとスプレーをかけそのまま滑りに行っていて、それでも問題ないと聞きました。 簡易ワックスはホットワックスと違い一日で、早くて一回ゲレンデを滑っただけで落ちてしまうと聞きました。あるサイトでは何日か前からワックスを塗った方がボードにしみ込む?だとかまた違うサイトでは簡易ワックスは効力が短いため前日に塗るのがちょうどいいと書いてあります。 また、ワックスリムーバーは何回かに分けて古いワックスを落としたほうがいいと誰かが言っていましたがどうなのでしょうか。また、2泊3日でスノボー旅行に行く場合は毎日ワックスリムーバーをした方がいいのでしょうか。 ・ エッジ?の手入れ方法、また金属の部分が錆びたらボードは買い換えなきゃいけないのか ・ 簡易ワックスはいつ塗るのがベストなのか ・ ワックスリムーバーは滑った日に毎日使ったほうがいいのか、また何日かかけて何回か使ったほうがいいのか 初心者のため質問が支離滅裂だったらすみません!!スノボーにはまるとやっぱりボードを大切にしたいという思いが強くなりまして!!ご回答よろしくお願いします。

  • スノーボードについて

    板と靴を買いたいのですが、バインディング?というものは別で買って、その場で付けてもらうのでしょうか?板とバインディングがくっついて売ってる訳では無いですよね?初心者なのでよく分からず、、、。無知ですみません(-.-;) 詳しい方いましたら、教えて頂きたいです。

  • スノーボードのビンディングは自分で取り付けられるのでしょうか?

    来年からスノボを始めようとおもっていまして、友人から板とビンディングを頂いたのですがそのボードがエッジが錆びていて買った方が良いと言われました。 なのでロンドンスポーツなる店で板とブーツを購入して自分でビンディングを取り外してつけたいと思っているのですが可能なのでしょうか? やり方などあるのでしょうか? またお店で板とビンディング持込で取り付けだけって可能なのでしょうか?(アルペンとか)