• 締切済み

別居(両親)の扶養手続きの書類に関して

昨年末で父親(67歳)が仕事を辞め、年金生活に入りました。母親(66歳)は専業主婦です。現在別居していますが、自分の扶養にしたいと考えています。 その手続きの中で以下の書類提出が必要とのことですが、これらのことについて分からないことがあるのでお聞きしたいと思います。 収入に関する証明書の中で、 (1)年金裁定通知書(2)所得証明(3)配当証明(4)その他 (1)どちらに申請して入手できますか? (2)昨年12月まで働いていたので収入があります。本年1月以降は年金収入以外ないのですが、所得証明を入手した場合ある程度の金額があると思います。今年度以降等に申請をずらす必要があるのでしょうか? (3)株等の利益でしょうか? (4)その他に収入に関する証明書などで必要なものはあるのでしょうか? 手続きを行える時期など教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Ageha-26
回答No.1

こんにちは。判る範囲ですが・・・。 (1)年金裁定通知書・・・どちらに申請して入手できますか?> まずはお近くの社会保険事務所にお尋ね下さい。   (1)年金裁定通知書 社会保険庁より年金裁定が下れば、書留扱いで郵送されると思います。   (2)所得証明 昨年12月まで働いていた>とのこと。源泉徴収票がありますか。 昨年1/1~12/31のあいだに老齢年金を受け取っていたのであれば、そちらの収入の通知も来ると思うのですが。   (3)配当証明 株等の利益です。   (4)その他 収入に関する証明書の中で・・・という事ですから、雑所得を考えてみて下さい。印税、特許、不動産(マンション)等の経営収入etc.あたりかな。 リンクは、求めておられる方向性が違ってたら御免なさい。

参考URL:
http://www.kokuyo-kenpo.com/todoke/pdf/0309b.pdf