• 締切済み

アメリカの銀行口座がマイナスになったのですが・・・

帰国が決まっていたのですが、アメリカの銀行口座の残りが少なかったので、口座を閉じずに帰国しました。(もし、そのうちまたアメリカに行くことがあれば、便利かもしれないと思ったので。) すると、Service charge fee $10と、Continuous overdraft fee$30で計$40引かれ、もともと少なかったお金が、-$31になってしまいました。これは、口座を閉じないと、もっと請求されつづけるのでしょうか?それとも無視しておけばそのうち口座自体消滅してくれるのでしょうか?請求されても、日本の住所まで請求は来ないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

もう解決しておられると思いますが、今後、同じ状況になった方のためのメモとして記させていただきます。 私は Chase Bank に Checking と Saving 口座を持っていました。閉じずに帰国したところ、口座管理費が毎月25ドル取られ、そのため、Checking 口座の残高が -$46ドルとなりました(2014年5月時点)。 Chase Bank の Chase Online のメッセージセンターで口座を閉じたいと申し出たところ、直ぐに Checking 口座の残高をゼロにしてくださり、口座解約するとのメールが届きました。 ご参考まで。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

どこの金融機関か解りませんが、通常の銀行について記述しますね。 口座手数料が10ドル・当座貸越40ドル=40ドル 残高不足でー31ドルになっていたのですね。 >口座を閉じないと、もっと請求されつづけるのでしょうか? たぶんずーーーっと請求されるでしようね。 その後、あなたの口座は「休眠口座」の処理が行われるでしよう。 口座自体が消滅・解約する事ではありません。 >日本の住所まで請求は来ないのでしょうか? 一概には言えませんが、口座開設の時に「パスポート」の提示を求められませんでしたか? そうだとすれば、原則「日本まで請求が届きます」が、たかだか数十ドルの為に請求する事は稀です。 (在日支店があれば別ですが ^^;) ただ言える事は、アメリカでのあなたの信用が非常に低くなり、ブラックリストに載る可能性があります。 アメリカに(また)入国した場合、あなたの信用度は0です。 ある日本人(日本発行アメックスカード所持)が、レンタカーの借用を拒否された?!との話を聞いた事があります。 借金を払って、正常手続きで解約した方が良いですよ。

kira101620
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金を払わずになんとか切り抜けようとおもったのですが・・・ ずるしようとしちゃいけないですね。 ちゃんとお金を払って口座をしめようとおもいます。 帰国前にきちんと手続きをしていればこのようなことにはならなかったんですね。 大きな問題になる前に、ちゃんとできそうです、ありがとうございます

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

銀行に直接聞いてみるのが早いのではないでしょうか? ジャパンネット銀行では、口座維持手数料が料金不足で引き落とせない場合は翌月の無料引き出し回数が0回になる、という規定でした。

kira101620
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金を払わずになんとか切り抜けようとおもったのですが・・・ ずるしようとしちゃいけないですね。 ちゃんとお金を払って口座をしめようとおもいます。 帰国前にきちんと手続きをしていればこのようなことにはならなかったんですね。 大きな問題になる前に、ちゃんとできそうです、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカの銀行口座について

    現在、アメリカ在住です。日本に帰国が決まりました。現在、アメリカの銀行口座にあるお金を、どのように日本に持ち帰るのが一番いい方法か教えてください。

  • アメリカの銀行口座残した方が良い??

    今月に日本に帰国予定です。Bank of Americaにアカウントをもっているのですが、帰国の際、口座を閉じようか迷っています。アメリカの銀行の利息の良さからかんがえてある程度予算を残したほうが良いでしょうか? もうアメリカには旅行でくらいしかくる予定は無いのですが。。 それとも口座を閉じて現金を持って帰って日本の銀行に移し替えた方が良いのでしょうか?? どなたかアドバイスもらえないでしょうか??

  • アメリカの銀行口座を作る方法

    私は、今アメリカ現地に行けないのですが。アメリカの銀行に口座を作る必要な事ができて困っています。どなたか日本の住所でアメリカの銀行に口座を作った経験がある方おりましたら教えて下さい。お願い致します。

  • アメリカの銀行口座(日本帰国時)

    この度、日本に帰国することになったのですが、アメリカの銀行口座をどうするかで迷っています。 日本に帰国する場合はやはりアメリカの口座は破棄?すべきでしょうか。 できれば、口座を残しておいて(100ドルほどいれておくなど)、 数年後にもしアメリカに帰ってくる事があった場合にまた使えればと考えているのですが。 ただ、その銀行に日本に帰国する事を正直に伝えると口座を閉じられてしまうのではないかと思い聞けずにいます。また、日本に帰国前に外国(アメリカではない)に長期間の旅行を計画しており、 クレジットカードをしようしたいので、できればアメリカの口座は残しておいて、 日本に帰国後にアメリカの口座から日本の口座に旅行で余ったお金をトランスファーしたいと考えています(オンラインで、あるいは日本の支社に出向いて?) 日本に帰国することは告げないほうが良いでしょうか? また、日本に帰国後オンラインでお金をトランスファーできますでしょうか。 口座はバンクオブアメリカです。

  • 銀行口座

    海外の銀行口座開設した場合に(イギリスでHSBC,ロイズ銀行など)帰国するときに住所変更で日本の住所を設定できるのでしょうか?

  • アメリカで開設する銀行口座

    アメリカで銀行口座を開設したいと思っています。ATMの数や銀行の規模、安全性、サービスなどを総合的に考えてお勧めの銀行はありますか。

  • 銀行の口座について

    この間アメリカから日本に帰ってきました。 急に決まった帰国で銀行口座を開けたままです。 クローズしたいのですがオンラインでクローズすることは可能でしょうか? また、口座の中のお金がマイナスになってしまっているのでお金を払いたいのですがクレジットを使って払うことは可能でしょうか? お返事お待ちしております。

  • 銀行の口座はどこの口座が全国的に使えるのでしょうか?

    自分が使っている銀行の口座は旅行などにいったら 昼間にお金がおろせなかったり、コンビニでお金がおろせなかったり ちょっと不便です。 どこの銀行の口座が便利なのでしょうか? インターネットとかでも利用できて、 サービスもよく、全国的にお金がちゃんと下ろせるような銀行がいいのですが・・・。 また手数料とかとられない口座はないでしょうか?

  • アメリカで銀行口座を開設したことがある方へ

    バーチャルオフィスの住所で、アメリカで法人銀行口座を開設しようとしています。バーチャルオフィスでも許容度が高い銀行をご存じでしたら、教えて頂けると幸いです。

  • ■アメリカの銀行口座(自分の口座)に送金する方法

     現在、日本に住んでいます。  昔、アメリカに短期で住んでいたときに、アメリカの銀行に預金口座を開きました。  その後、帰国しましたが、預金を全額引き出しませんでした。  当時は、その後、旅行に行くと思ったので。  ※※※※【その後2年ほど過ぎました】※※※  最近、その口座開設した銀行から「郵便」でお知らせがあり、 カスタマーサービスに電話をするようにと書かれていました。  でないと口座を閉鎖して、預金が没収されるとのことでした。  電話して、相談すると、預金をいくらでも良い(1ドル程度)をすると継続して口座が引き続き有効にできるとのことでした。 (州法とかできびしくなったらしく、1~2年以上取引(引き出し or 預金)がないと閉鎖されるので、それを避けるためのアドバイスでした)。  そこで、日本から、アメリカの銀行口座(自分宛)に安く送金する方法はないでしょうか?  少し調べたところ、シティーバンクでは無料で送金できる方法はあるのですが(確か10万円分以上でないと無料にならない)。 「ゆうちょ」からだと送金手数料が2000円ぐらいかかる!?  今回は、あくまで、自分の預金口座の延命のための入金なので、できるだけ安く送金(預金)する方法を知りたいです。  よろしくアドバイスをお願いします。