• 締切済み

Dドライブにソフトをインストールする時に、Cドライブに必要とされる空き容量

ストーンエイジ(http://stoneage.to/begin/gamedl.html)というオンラインゲームのクライアントソフトをDドライブにインストールしようとしたところ「容量不足」のメッセージが出てインストールすることが出来ませんでした。 Dドライブの空き容量は充分(約200G)あるのでCドライブが問題だと思うのですが、ストーンエイジのクライアントソフトをDドライブにインストールする場合、Cドライブに必要な空き容量はどれ位でしょうか? 回答よろしくお願いします。 *どういう情報が必要か分からないので、とりあえずストーンエイジの動作環境を貼っておきます。(他に必要な情報があれば随時補足しますので言って下さい) 対応OS : Windows 98SE/Me/2000/XP (全て日本語版のみ) CPU : PentiumII 233MHz以上 メモリ : 128MB以上 グラフィック : DirectX6.1に対応した、VRAM2MB以上搭載のグラフィックボード ハードディスク : 400MB以上の空き容量 (OSのスワップ領域が別途必要) 音源 : DirectX6.1に対応したサウンドカード 通信機器 : 通信速度33.6kbps以上のモデム/TA/ルータ等を使用して、正常にインターネットへ接続できていること。 その他 : 2ボタン以上のマウス/キーボード ※ゲームパッドには対応しておりません。

みんなの回答

noname#181947
noname#181947
回答No.2

400MBあればいいのではないですか。仮に一時ファイルを大量につくったとしても1GBあれば大丈夫だと思います。 空き容量はたくさんあるということであれば、別の原因だと思います。スワップ領域が少ないとか。

x_rushia_x
質問者

お礼

↑すみません、補足の所にお礼を書いてしまいました。

x_rushia_x
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ありません。 Cドライブにも400MB必要なんですか・・・。 やっぱり空き容量が足りないようなので、Cドライブを少し整理してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

必要な空き容量を調べるよりも、パーティション分割ソフトを使ってCドライブの空きを増やした方が後々のためにも良いと思います。

x_rushia_x
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

x_rushia_x
質問者

補足

それも考えたのですが、パーティションを分割するとなると、データが壊れる可能性も否定できませんよね? 今はバックアップを取れる状況ではないので、バックアップを取れる状況が整ってからと考えています。 ですので今回は「必要な空き容量」を教えて頂きたいのです。