• ベストアンサー

デスクトップのハードディスクをノートパソコンに接続できますか。

ヒューレッドパッカードのデスクトップPCを使っていました。ある日突然、ディスプレイが見られなくなってしまいました。ハードディスクは大丈夫のようなのです。新しく購入したノートPCにデスクトップのハードディスクを接続して使うことはできますか。両方ともUSBポートはあります。出来るとしたら、どのようにしたらいいですか。必要かどうかわかりませんが、OSはデスクトップの方はME、新しい方はXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narupon
回答No.1

内蔵HDDデスクトップPCから取り出して、外付けHDDとして読み書きできるコネクターがあります。 http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=166987

toshiba-hitachi
質問者

お礼

こんなに安くて便利なコネクターがあるのですか!ディスプレイが壊れてから、どうしようか迷っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

ブートCDなどと言う時のもので  システム(Windowsなど)を起動すること 外付けUSBHDDは パソコンの電源を入れた初期には認識しませんので その装置からOSを起動することはできません 外付けUSBHDDは バッアップ データー記録用としてなら使えます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。”ブート”ってシステムを起動することなんですね。  外付けUSBHDDは バッアップ データー記録用としてなら使えるのですね。 は~、しかしPCは難しい。こういう場合はやはりプロの人に聞くべきですね。ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.3

自分もnaruponさんの紹介しているのと同じモノを使っています。 以前、使っていたでWINDOWS95、98のデスクトップのHDDをつないで、XPで見れていますよ。 ただし、見れるファイルは限定されます。 開く前にはウィルス・チェックをしておいた方がいいと思います。 以来、外付けのハードディスクとして、バックアップ用に使っています。いつまでもつかは保証がありませんけれど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。外付けのハードディスクを買おうか迷っていたところです。試してみます。

• goold-man
回答No.2

NO1の方のUSB接続HDDケースで接続はできます。 しかし、接続してもUSB接続の外付けHDDからはブートしないので、使用できないと思います。 USBは起動したOSがUSBドライバを認識したはじめて使えるものです。 (FDDにはUSB接続で起動可能なものも販売されています。最新のBIOS搭載の特定のPC対応だけです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCの仕組み(?)はよくわからなくて。 ”ブート”って、”認識”っていう意味でいいのでしょうか。