• 締切済み

れんしゅく

昨年1月頃から毎日身体のどこかでれんしゅく(?)のようなのが起きます。(主に腕、太もも、足、肩) 私は強迫性障害で毎日常に緊張状態にさらされているのと不眠で生活リズムが崩れているのでそのせいかなと思い、そのままにしておきました。それで 昨年5月に強迫性障害の治療のためMRをとりましたが、異常なしでしたのでそのまま様子見ということになりました。 2日前から背中が筋肉痛のように痛くなり、強迫観念のせいで不安になったせいもありますが、れんしゅくも心なしかひどくなったような気がして脈がドキドキしだして眠れなくなりました。今日朝になったら病院に行こうと思うのですが 強迫も抱えている場合、どの科にかかればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

心療内科、精神科、内科一般外来の順です。 攣縮が精神的な要因からきているのか、それ以外の原因なのか、きちんとケアも含めた診断をしてくれる科にかかるべきでしょう。 内科の一般外来ですと、場合によっては強迫性障害にド素人な医師によって誤った診断を下されることがありますので。 医師と診療科選びは、時間があるなら慎重に。 少し遠方でも、なるべく専門医がいいですよ。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MR検査を受けた大学病院に今日電話してみようと思います。 確か今日OCD外来の日だったと思うので専門医がみえると思います。 今日中に診察は無理そうですけど、今週中にできるか一応電話してみます。 内科だと精神科のことよく解っていない先生もやはりいらっしゃるのですか。 ちょっと遠いですけど大学病院へ行ってきます。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院に行くのが怖い

    私は強迫性障害で、症状に病気への恐怖があり 強迫観念にとりつかれています。 病気になるのが恐ろしくいつも病気にならないか心配している という感じです。それが頭から離れません。 私は体の病気は何も無いんですが、病院に行くだけでガクガク震えたりします。 毎日病気になったら・・ということを考えてしまいます。 強迫性障害になってから極度の緊張と不安でれんしゅくが起きるようになり(MRはとりましたが異常なしです)ストレスで生理不順に なってしまいました。 おまけに今年から花粉症になってしまい、のどや目がかゆかったり くしゃみ鼻水が止まらなくなって、それのせいかもしれないんですが 歯が痛いような気がするんです。(歯茎が痛いのかも) でも怖くて1か月くらい先延ばしにしていました。 まだ歯が痛いような気がします。気のせいでも一度診てもらいに 行こうと思っているのですが、診てもらう歯科医は私の伯父 なんです。 伯父は私が他の歯医者に行くと怒るので伯父のところに 行くしかないのですが、彼は口が悪く私の強迫のことも理解してません。 前にも私が診療室が怖くてなかなか入らないと怒るし 私のことを「デブは決まって唇が荒れている」と色々いいます。 親にレントゲン写真を見せてなんか言ったりします。 来週行く予定なので覚悟を決めなくてはいけないんですが 診療室でまた震えだしたりしないか心配なのです。 平静を保てるか心配です。少しでも強迫観念に打ち勝ちたいです。 何か少しでも精神的に楽になる暗示って自分でできないでしょうか? ばかな悩みで本当にすみません。 お願いします。

  • デプロメールを止めたい

    強迫性障害で一日3錠の処方をされましたが、便秘の副作用と体重増加の副作用があると医者に言われ怖くて毎日1錠しか飲めません。 しかし処方通り飲まないせいか強迫観念はひどくなり食事と時間へのこだわりが強く毎日生きづらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 冠攣縮性狭心症=異型狭心症に詳しい方お願いします。

    私の母が、6月に救急車で運ばれて かんれんしゅくせい狭心症と 診断され毎日の薬とニトロもしくは ミオコールスプレーで治療中です。 発作は救急車で運ばれたときほ どのはないですがたまにあります。 本日なんですが、 久々に救急車で運ばれたときぐらい 苦しそうでミオコールをやり 平気でしたが、その後も少し じわじわしてるなぁって感じでした。今は寝てます。 見ている私もすごく怖くて 不安です。 これは仕方ないのですか? 見ていてくるしそうなのに どうすることも出来ないし 楽な体勢もないみたいですし 酷くなるのが怖いです。 私も母の発作を見ると怖いのと可哀想なのとで 頭がおかしくなりそうです

  • 加害恐怖について

    強迫性障害の加害恐怖ですごく困っています。 刃物など見たら、「私は誰かを殺してしまうのではないか」など「首を絞めてしまうのでないか」と考えて頭が勝手にその風景を想像してしまいます。家族やペットに危害を加えてしまうのではないかなどすごく不謹慎なことを考えてしまいます。「本当は殺したいのではないか」など考えてしまいます。また、思ってもいない不謹慎なセリフなど頭から出てきてすごく不安ですごく怖いです。 私は家族のことが大好きですしそういうことももちろんしたくないです。しっかりしないと思ってもこの強迫観念が頭から離れません。 高1のときに初めて強迫観念が出てきて、何とかそれは乗り切れたのですが最近不安障害と診断されて、色々と不安で頭がおかしくなりそうです。 また、そういう強迫観念が一日中あって何も出来ないままいます。強迫観念が出ると、右胸が熱くなってソワソワして辛いです。 私の性格は、神経質、真面目、ネガティブ、すぐ考え込んでしまう、心配性です。 友達からもめっちゃ心配性だねって言われます。 これは治るのでしょうか?また本当はしたいとか思ってるんじゃないのですか?本当にしてしまわないかすごく怖いです。 このままだと自分が壊れそうで本当に辛いです。助けてください。

  • 強迫性障害で悩んでます

    自分は強迫性障害です 去年完治したと思っていたのですが完全には直っていなかったようで最近また強迫観念に襲われるようになりました 今はジェイゾロフトという薬を飲んでいるんですが 経験上それだけでは治らないことも 考えれば考えるほど悪くなることもわかってはいるんです それでもやっぱり心配になってしまいいろいろ考えてしまいます 強迫観念が特殊なのでなかなか人には相談できないでいます 自分がネットで何かをやってしまったあと それについて確率は低いにしどうせ起こらないとわかっていても「起訴されるんじゃないか」など考えてしまいます そのことについて「~~だから起訴はされない」とか「もし~~が~~だったらされてしまうんじゃないか」など 考えた後楽になってもちょっとするとまた「~~だったら起訴されるのではないか」など考えてしまいます 何を考えても変わらないこともわかっています でも起訴されないと信じたい気持ちが強いせいでいろいろ考えてしまい何も手につきません 考えるのが本当に辛いですどうしたらいいでしょうか

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • 原因不明の症状に悩まされています

    原因不明の症状に悩まされています、 朝起きるのに1時間くらいかかり 長くて2時間 起きてから歯磨きをしようと思ったら10分位呆然と床に座り、ようやく歯磨きが終わり1日の仕事や物事を進めようとしてもまた呆然と何時間、気が付けばスマホをつついて、作業を始めようとすると、不安障害(強迫観念)の症状に襲われて進まずまた呆然とする、気が付けば午後 夕飯食べて風呂から出て、作業を始めようとしら、また同じ症状に襲われ、強迫観念はパソコンやスマホで文を打とうとしたときやキーボード、マウスクリックのとき画面タップするとき、紙に文章を移したり 絵を描いているときなどある作業をしたときに出てきて進めないです、作業が進まないまま、夜10時くらいになっててこれと言って作業にてをつけれないのに疲れて物事を進めれない状態になり、11時くらいに寝る、 こんなサイクルが続いて悩み続けています、どうか脱出したいです、 この質問も強迫観念に襲われながら書きました、一度投稿しましたが、強迫観念のせいで削除して再度投稿、投稿ボタン押すのにも2時間くらい掛かりました 僕自身は自閉症と不安障害を患ってます、 今は親からの支援やギリギリ稼いだ収入でなんとかやりくりしています、 このままでは生活費を稼ぐのが困難になってしまうので どなたか、対処を教えてください お願いします。

  • 強迫性障害で悩んでおります。

    強迫性障害を患っています。 発病したのはおそらく受験を意識し出した高2の秋頃からです。 自分の中で異常だなぁと思い始めたのが去年の4月頃からです。 結局、現役では受験に失敗し、浪人することになったのですが強迫観念、強迫行為が邪魔をし、思うように勉強が捗(はかど)らずストレスが溜まったことと、去年の12月に15年間飼っていた愛犬が死んでしまったことによるショックでうつ病も患ってしまい、結局1浪目は受験すらできませんでした。 うつ病は今年の3月頃に良くなり、このままでは示しが付かないと思い、2浪をすることを決め、今に至るのですが、依然として強迫性障害が治らずに悩んでおります。 勉強がまったく捗(はかど)りません。 大学にはどうしても行きたいと思っているので非常に困っていると共に焦っています。 強迫性障害を患っている方、同じような経験をなさった方がいましたらアドバイスを頂けると幸いです。 主な症状は潔癖症、確認強迫、不完全強迫です。

  • 強迫性障害&うつ病

    こんにちは。 今来年の1月に受験を控えているものです。 タイトルの通り今年に入って少し強迫性障害が回復しましたがここ1週間前から少し強迫性障害の症状が悪化しているように思います。強迫性障害とは強迫観念と強迫行為からなりたっておりここ1~2日には強迫行為をしても不安が消えない気がします。もともと強迫行為はしないようにしているのですが不安になるとどうしてもしてしまいます……。また昨日あたりから不安が頭の中に強迫観念として強く押し付けれれてその結果元気がなくなってしまい勉強ましてや好きなことまでもやる気が全くしません。昨日予定していた勉強も10パーセントくらいしかできていません。ようすくにうつ病的な感じになっているということです。 今日も朝起きてもいつもなら元気が出るのですがほとんど出ません。一応受験生ですがこのような時ってどうすればいいのでしょうか?? 分かる範囲で構わないので少しでも教えていただけると幸いです。元気が取り戻せるための工夫的なものを書いていただければと思います。

  • 強迫性障害と受験

    前にも一度、強迫性障害について質問したことがありますが再度、また新たな不安が出てきたので質問させていただきます。 質問時で12月中旬ですが受験(センター)まで後一か月を切りました。以前までは9月に一回うつ的症状になったもののそれ以降よくなり自分にとって満足できるほど勉強が進んでいましたが12月14日の夜から体調が悪くなり強迫観念も浮かぶ回数も増えて困っています。また強迫性障害なのでそれに次いで強迫行為の回数も増えて勉強も思う存分むしろ自分の好きなことにでもさえ集中することができなくなってしまいました。今は精神科に通っておりSSRIの薬を服用中(今年7月から)ですがそれでもよくなっているとは言い難いです。 今週は勉強はほとんど出来ずにこの病気のせいで受験勉強がかなり邪魔されている気分もあります。ひどい時は寝たきり状態の時もあります。このような時ってどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう