auパケット料金計算方法の疑問と解決方法

このQ&Aのポイント
  • auの携帯で最近winのプランに変更したが、実際に利用した量よりも料金が多いと感じている。
  • 実験として、webを閲覧せずに自宅PCからメールを送信したが、12パケット増えて3円料金が増えた。
  • 46byteのメールが1パケットで収まるはずだが、実際は12パケットで3円料金となった。パケット計算方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

au パケット料金の計算方法

auの携帯で最近winのプランに変更しました。 定額プラン等は入っておりません。 カタログを見ると  「0.2円/パケット」や  「文字だけメール送信250文字 約2.2円」と記述があります。 実際使ってみて、どうも利用した量よりも料金が多いような気がして調べてみました。MyKDDIのページで前日までの利用料金、パケット数を何日間か続けてチェックしてみたのです。 何も使っていないときは前日と同じ料金、同じパケット量が表示されます。 実験として、webを一切閲覧せず、自宅PCからメール一件送信し、「題名とアドレスだけ受信」を一回行いました。翌日チェックしてみると使用量が12パケット増え、3円料金が増えていました。 送った内容は下記のとおりです。  件名:a  送信元アドレス:"***" <*****@*****.co.jp>  あて先アドレス:********@ezweb.ne.jp  メール本文:b 「件名+送信元+送信先」でも半角46文字です。 単順に考えると46byteなので余裕で1パケットで収まり、料金は0.2円だと思いました。料金が円単位で繰り上げられるとしても1円増加が上限と思いました。実際は12パケットで3円でした。20倍近い請求をされているようで納得がいきません。 auのパケット計算の方法をご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1で回答した者です。 1パケットが0.2円のプランで、全角250文字を入力した場合の概算を出してみました。 この計算で使うヘッダー(約半角900文字)は参考URL先に記載されていたものです。 携帯メールのヘッダーも基本的には同じで、自分や相手のアドレスにより若干容量が異なると思います。 <本文> 250文字×2バイト(※1)=500バイト 500バイト÷128バイト(※2)=3.9パケット 3.9パケット×0.2円≒0.78円   ※1:全角1文字は2バイトです   ※2:1パケットは128バイトです <ヘッダー> 900バイト÷128バイト≒7パケット 7パケット×0.2円=1.4円 <本文+ヘッダー> 0.78円+1.4円=2.18円≒2.2円 っということになるので、カタログの料金表示と大差が無いことが分ります。 本文を全角500文字以上書かないと、ヘッダーの方が本文よりデータ量が多いということになっちゃいますね。 ちなみに、フッダーはもしかすると無いかもしれません。

参考URL:
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/01/07.html
googoo629
質問者

お礼

なるほど、謎がだいぶ解けました。 ありがとうございます。 空メールでも1.5円ほどかかるのにはびっくりです。 auの電話窓口で「メールの題名受信だけだと1件いくらくらいか?」ときいたら「0.5円くらい」と回答をもらいましたが嘘ですね。電話対応の人も詳しく知らないようです。。。 私の今回の実験では 「本文を受信しないで約12パケット」でした。 「ヘッダのみで約7パケット」のようなので あと4,5パケット分、500バイトくらい謎が残ります。 また、何かご存知でしたら教えていただければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メールにはヘッダー、フッダーという本文以外の情報があるので、その分が課金されます。

googoo629
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヘッダー、フッターというのはどのくらいのサイズなのでしょうか? ヘッダー、フッターだけで2円以上必要でしたらカタログ上の 「文字だけメール送信250文字 約2.2円」 が嘘の記述になるような気がするのですが。。。 ちなみにauに電話で問い合わせたところこの250文字というのは「全角」だそうです。