養育費の先払いについて

このQ&Aのポイント
  • 養育費の支払いについて悩んでいる男性との関係の中での問題
  • 前妻の養育費受け取り状況と彼の支払い状況についての不満
  • 養育費の支払い金額を下げたいが納得してもらえない状況での質問
回答を見る
  • ベストアンサー

これは養育費の先払いになりますか?

はじめまして。 39歳バツイチ子あり(8歳の娘さん、前妻が育てている)の男性と付き合っています。私は22歳です。 彼が結婚してほしいと何度か言ってくれたのですが、私はやはり子供のことがネックなのです。 養育費についてどうも腑に落ちないことがあるので質問させていただきました。 6年前に離婚し、話し合った結果月々の養育費は5万と決めたそうです。 しかし彼は毎月20万支払ってきました。多少自分が貧乏でも新しく家庭を作るまでは払うつもりでいたようです。 現在手取り40万です。ここから前妻と購入したマンションのローンと車のローン、彼のお母さんの生活費(現在入院中)と養育費を払っています。当然余裕はなく、デート費用もいつも私が出していました。月2回ほどのホテル代さえもです。 そこで先日「養育費を5万にして欲しい」と言ったところ前妻に電話してくれたのですが前妻は納得せず、今まで通り20万払えと言ってきたそうです。前妻はこの6年、働ける状況にあるにも関わらず養育費と国から出る母子手当?で生活してきました。ちなみに前妻は実家で暮らしているそうです。 付き合った当初は彼がやさしい人なんだと思いましたが、今は前妻の為に自分が働いているようで面白くありません。 私はてっきり前妻も働いていて、きっと子供のために貯金しているのだろうと思っていたので驚き、悔しく思いました。 養育費って、前妻の生活費ではないはずです。 なんとか8万まで下げてくれましたが、それでも決まりは5万なのだから私としては納得できないところです。 そこで質問なんですが、今まで6年間で多く支払った養育費は前払いという扱いにはならないのでしょうか。 器が小さいことぐらい自分でもわかっていますが、結婚式も新婚旅行も我慢しようと思っていた矢先、やりきれない気持ちでいっぱいです。 わかる方アドバイスをお願いします。

  • as124
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AIRFORCE1
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

まず彼が前妻と離婚したのは協議離婚でしょうか 協議離婚であれば、公証人役場で公正証書を作成されてなければ 養育費そのものの支払義務の強制は無いと思います また、あくまでも養育費は子供に対して支払うものであり、前妻が生活費としては受け取れないはずです 専門家ではないので、詳しくは回答できませんが、 一度、弁護士さんに相談されたほうがいいと思います あなたの器が小さいとは思いません、当然のことをおっしゃっている むしろ、彼のほうがあなたの事を大事に思ってくれているかの方が 疑問に思います 結婚されるんでしたらなおさら、過去のことよりこれからの事に 重きをおきましょう、

as124
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >当然のことをおっしゃっている 読みながら涙が出そうになりました。 彼からの話を聞いた限りでは協議離婚で、公正証書?の有無は不明なので、 次回彼に会った時に確認してみます。 弁護士さんへ相談する勇気がなく、こちらで質問させていただきましたが AIRFORCE1さんに背中を押してもらい、足を運ぶ決心がつきました。 1度相談してみます。 彼とも納得いくまでじっくり話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費について

    こんにちは。私は25歳女性既婚者です。結婚後の養育費の支払いについて伺いたいと思います。先日バツイチの彼(35歳)と結婚をしました。旦那には前妻の方との間に子供(9歳)がおりまして5年ほど前に協議離婚で子供は元妻が引き取り、彼が養育費を月々4万円、入学の際には15万ほど成人まで支払うことになっています。また、子供が大学入学を希望した時は話し合いで取り決めることになっているそうです。この話し合いの中にはお互いの状況が変わった場合も含まれているようで、今回私と結婚したことで離婚をした際とは状況が変わったということで結婚を機会に養育費の変更が可能かを相談所などを通して話し合いをもとうか悩んでいるところです。  離婚の原因は生活費としていつでも使えるようにと前妻に渡したキャッシュカードで100万円ほどを一気に引き出されてしまったため信用できなくなったからだそうです。 このことは夫婦だったのだから奥さんは自由に使っていいといわれると思い離婚の際には何も言ってないそうです。 今更昔のことを言っても仕方がないのでしょうか?夫婦であろうと無断でお金を引き出すのはよいことではないと思うのですが。。。 旦那は、離婚をした際には親子3人で暮らしており家のローンを家族全員で支払っていましたが、母が亡くなり、父が再婚のため家を出て行き彼一人ローンを抱えて実家に残ることになりました。  そのため養育費の支払いが滞りがちになり、前妻から催促がきて差し押さえをするといわれたようです。今はなんとかボーナスなどを利用して遅れて支払いをしているようです。  離婚の際の取り決めで話し合いの項目に入るのではと思い、この状況の変化を前妻の方に相談したところ、家のローンは前々からあったものだし、そのようなことは想像できたことだから養育費の取り決めを変えるつもりはない今までどおりきちんと支払ってと言われたそうです。 今回私と結婚したことにより、さらに以前と状況が変わったので旦那はもう一度前妻に連絡をしようかと考えていますが、結婚したことを伝えることによってさらに養育費を請求してきたり、私には関係ないことだからと言われることを私も旦那も恐れて連絡することをためらっているところです。 そこでこのような状況の変化は養育費の支払いの話し合いの事項に関係があるのかないのかご存知の方教えて下さると助かります。 

  • 連れ子の養育費。。

    私の彼はバツイチで子供が3人います。そのうちの2人は前妻の連れ子で、養子にしていたそうです。離婚して3年ほど経つそうですが、当初は養育費もいらないとし家のローンも折半でいいと言われたようなのですが、最近になって養育費を払えと連絡がきたようです。彼は養育費を払うのは当然だと思っていたので、前妻にお金がないと言われたときは、家のローンも全額払っていましたし、家を出るときの引っ越し代も払っていました。でも、前妻は子供も一番下で小6、上は高3年で子供が小さくて働けないなどの理由もないし、働ける体にもかかわらず、定職に就かずコンパニオンで生活費をまかない生活保護も受けているようです。 文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。質問は、 ・血の繋がりのない子供にも養育費は発生するのか ・養育費を払うようになってからもその他のお金は払わなければならないのか ・働けるにもかかわらず生活保護を貰うのは違法ではないのか です。 自分でもいろいろ調べたりしたのですが、わからないので質問させていただきました。 皆さんのお力添えいただきたいです。 法律に詳しい方、経験がある方、居られればありがたいです。

  • 養育費の減額請求について

    二年前にバツイチの夫と結婚し、昨年子どもが産まれたため私は仕事を辞めました。 夫には8年前に離婚した前妻との間に3人の子どもがおり、養育費を毎月15万円支払っているのですが、五年前に夫が購入したマンションのローン(月々9万ほど)もあり、かなり苦しい生活をしています。 夫の年収は800万ほど(手取りはもっと少ない公務員です)で、前妻の年収も700~800万あり、両親と同居しているそうです。(前妻も公務員です) 3人の子どもは現在それぞれ19歳、15歳、13歳です。 ほんの少しでも養育費を減額したいと強く願っていて、先日夫が前妻へ減額してほしいとの電話連絡をしてみたのですが、会ってももらえない状況です。 少しでも減額を受け入れてもらって、少しでも楽な生活がしたいのですが、前妻には受け入れてもらえそうにないので、調停を申し立てるのが一番いい方法なのでしょうか?

  • 養育費

    妻と離婚時に二人の子供の養育費を18歳になるまで支払うと決め 公証役場で文書にしました 長男が18歳になり、最後の養育費であることを前妻に伝えたところ 大学に行く費用を出して欲しいとか、大学卒業まで養育費を延長して欲しいと言われました 私は再婚してまだ1歳の子供がいて、家のローンもあり、共働きではないため 養育費はかなり重荷です、貯金を切り崩しながら生活している状態です 前妻は裁判所に申請すると言っています。 これ以上支払わなければいけないのでしょうか?

  • 養育費について回答お願いします!

    まとめるのが下手なのですみません。 付き合って3年になる彼がいます。 同棲して、2年になるのですが家賃などは折半です。 彼はバツ1で二人の娘がいて、前妻が育てています。 結婚当時家を購入したようで、月に8万のローンを支払っています。 離婚してから前妻はまた別のところに住んでいたらしく 彼は、ローンと養育費を支払っていたようです。 しかし春からは前妻がその家に住むらしく、養育費はいらないそうです。 彼は手取りで15万くらいの給料です。 私からすると、向こうにそんな払わなければいけないのかと、 婚約、結婚すればもう少し減らしてもらえるのでしょうか? 無知なのでたくさんの意見を待っています!どうぞ、よろしくお願いします!

  • 養育費について

    お世話になっております。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 お互いに再婚し、去年の11月から夫と夫の子ども(中学1年生・男)と3人で暮らしております。 夫にはもうひとり長女(高校1年生・女)がおり、現在前妻と一緒に暮らしています。 約1年前、前妻が慰謝料もなにもいらないからとにかく一人になりたいと言い 子どもを残し別居。その後離婚し、2人の子どもの親権は夫にあり生活していましたが 去年の夏ごろ夫との口論が続き、長女は自分の意思で母親のところへ行きました。 現在の状況は以下の通りです。 ○マンション・一軒家を購入しており、マンションは賃貸に、一軒屋には私・夫・息子が住んでいます。 ○家のローンは前妻が支払い(別居・離婚の際、子どもの養育費の代わりに支払うと本人からの希望) ○離婚してすぐ(去年5月)支払いが難しいと言い出し、家は売りに出しています。 (残った借金は折半することになっている。マンションは入居者に退居願いを出しており 来月にはマンションに移る予定・マンションのローンは20年以上残っている) ○年収は夫約800万 前妻約300万 私は現在妊娠中で仕事は辞める予定です。 ○前妻からの要求は長女が高校を卒業するまで毎月4万円の養育費を支払うとのことで 了承し、サインもしていました。(しかし書類をコピーしていないため手元にはないそうです。。) ○親権を母親へうつすため、裁判。1回目の出廷で養育費は毎月6万円。専門学校を 卒業するまで。と要求。 息子は部活に力を入れるため、寮のある高校を希望しています。 マンションのローンも残っていますし、これから子どもも産まれます。 収入を考えて、養育費を支払うことは当然だとは思っていますが、 これからお金がかかることを考えても、相手の要求に答えることは難しく 納得もできません。。 専門家の方に相談することも考えていますが、あまりにも精神的にまいってしまっているため こちらでアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 夫の収入だけを考えると、一般的な慰謝料は4~6万となっていますが、 今後の状況も含めて、法律的にはいくら払うべきなのでしょうか。 また、現在家に私が住んでいるため、家のローンを私が払うべきだと前妻からずっと 言われているのですが、そのような必要があるのでしょうか。 状況が少し難しく、説明が足りないと思います。。 申し訳ございません。 経験者の方、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答の程 お願い申し上げます。

  • 養育費を払って欲しくない

    バツイチ38才の男性とお付き合いしている28才の女性です。そろそろ結婚話もでてきているのですが、前妻との間に子供が一人おり、離婚して8年も経ちますが月4万円弱の養育費を今も振り込んでいます。(前妻から要求されたわけではありません)ですが、今後私と結婚し、子供もでき新しい生活をするとなると月4万円の出費はかなり痛くなります。。本心を言ってしまえば止めてもらい、今後の生活のために蓄えたいです。彼は責任を果たすためにしていることと思いますが、こんな事言っていいものでしょうか・・・。どうかアドバイスを御願いします。

  • 障がい児への養育費について

    私の夫はバツイチで、前妻との間に重度の障がいを持つ20歳になる娘がいます。 親権は前妻が持ち、夫は娘が20歳になるまでとの約束で、毎月7万円の養育費を支払ってきました。 ようやく養育費が終了したと思っていたのですが、先日前妻から娘にまだお金がかかるのでこれからも養育費を払ってほしいと言われました。 確かに、養育費は子供が自立するまで支払う義務があると聞きます。 娘は自分では歩く事も出来ず、知的障害もあります。 自分で働くことは一生出来ないと思うのですが、この場合20歳を過ぎても前妻から養育費を請求されれば払うしかないのでしょうか。 娘はおそらく20歳になったので障害年金を受給できるなずなのですが、調停ではこのことは加味されないのでしょうか。 私も子供が産まれたばかりで、しばらく働けません。 20歳まではと頑張って支払ってきましたが、終わりのない養育費を支払い続ける気力はありません。 前妻は年収400万ほどあるそうなので、生活に困っているとは思えないのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 養育費と戸籍について

    バツ1の彼氏と結婚を考えています。 彼氏は前妻との間に子供はできませんでしたが、前妻に連れ子がおり、 離婚後、養育費を払っています。 協議離婚の際、念書(公正証書ではありません)で 親権と戸籍は彼氏が持つ。(養育費をきちんと払ってもらう為だそうです) 養育費50,000/月を20歳まで払う。 と、約束したそうです。 前妻は去年、再婚しましたが、子供の戸籍はそのままです。 彼氏が、再婚するので連れ子の戸籍をのけてほしいと話しましたが 嫌だとのことです。 (現在、前妻は新しい旦那と連れ子と3人で住んでいます、前妻は新しい名字、連れ子は彼氏の名字を名乗っています) 1.戸籍と親権は前妻に戻すことはできないでしょうか?   (連れ子は現在17歳です) 2.血縁関係はないのですが再婚しても養子縁組をしているので20歳まで   養育費を払わなければならないでしょうか? 3.支払う場合、高校卒業なら18歳まで、大学なら22歳まで   でしょうか?(彼氏は高卒です) 宜しくお願いします。

  • 養育費の事で悩んでます・・・

    養育費の事で悩んでいます・・・。教えてください。 2009年6月に離婚をしました。子供は、2人いて、前妻の所に二人ともいます。 2011年3月に再婚して、子供が一人います。(連れ子) 離婚時に、書面には残しませんでしたが、慰謝料は払わないが養育費として、月に5万を払う約束しました(相手も納得済み)。 ですが、現妻と知り合い、付き合い始め、結婚を期に養育費の振込をやめてしまいました。 現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、 自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。 それから、何回か電話で、養育費の事でもめましたが、要らないと向こうから言った筈なのですが、突然、家裁から、通知が行くと、連絡が実家にありました。 養育費は、払うのは義務だと思っていますが、現在の生活から払うのは、厳しいです。 家裁には、行くべきなのですか?教えてください。

専門家に質問してみよう