• 締切済み

windowsソフトのインストーラ

windowsのソフトのインストーラには、SETUP.exeのほかに、SETUP.DLLやSETUP.INIなどいろいろついていますが、これらの関係はどのようになっているのでしょうか?ネットで調べてもそれらしき説明に出会えませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• stiffels
回答No.1

インストーラーの作成ソフトにもよります。 一般的にInstallShieldで作成されているものが多いですが 同じInstallShieldでもバージョンによって生成されるファイルが違います。

BIGMON
質問者

補足

おお。ありがとうございます。どうもinstallShieldで作成されているみたいです。disk1.id、_setup.1、setup.pkg、setup.ini、_setup.lib、setup.ins、setup.exe、_setup.dll、_isdel.exeなどのファイルができています。いまいちインストーラ作成と解凍して使うまでの流れが理解できてないのですが、以下のような感じで合ってますでしょうか? ●インストーラの作成時 プログラムの実行ファイル →installShieldにかける →自己解凍形式のプログラム ●解凍時 自己解凍形式のプログラム →ダブルクリック →disk1.id、_setup.1など一連のファイルが生成 →setup.exeダブルクリックでインストール