• ベストアンサー

停泊中にテレビを見たいのですが!

小型のボートに液晶テレビを付けていますがとても映りが悪く、千葉や神奈川の漁港などに停泊するとチャンネルを合わせても受信できません。地上デジタル対応のテレビに買換えてUHFのアンテナを付ければ砂嵐の無い映像が見れるのでしょうか? それとも、地上デジタル対応でも受信感度が悪ければアナログ放送と同じなのでしょうか? ボート雑誌などでボート用?のテレビアンテナ(ドーム型)を売っていますが、どなたか使っている方いらっしゃいますか? 何かよい方法を教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.3

>同軸ケーブル(5m程度)をはわせているだけです 同軸をそのまま使っているのでしょうか、それだと、アンテナとしての効果はほとんど無いのではないかと思います マストのような物は有りませんか? 出来るだけ高いところに、線を引っ掛けて(単線でok)テレビのアンテナ(端子)につないで見てはどうでしょうか

092052
質問者

お礼

アウトリガーがあります!! 早速、週末にやってみます!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

カタログで見る限り、防水性が優れたブースター付きの無指向性のアンテナのようですね。 理屈から言えば、車のTVと同じことですから、港に停泊してる車で見られればいけるはずです。 それらしい車があったら、声をかけて問題なく受信できるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ASIMOV
回答No.1

>液晶テレビを付けていますが アンテナはどうしてますか?

092052
質問者

補足

現在アンテナは無く、同軸ケーブル(5m程度)をはわせているだけです。