• 締切済み

Windows SP2について

こんにちは。よろしくお願いします。 SP2のインストール時のことで質問があります。 私はPCについて初心者なのですが、ぼちぼちインストールをして みようかなと考えています。HPを見ると、インストールの際は バックアップをとってから・・と記載されていますよね。 皆さんはちゃんとバックアップを取ってからインストール されたのでしょうか? というのは、PC内にデータを溜め込んで しまっており、バックアップを取るだけでも一苦労なのです。 もちろんデータのことを考えたら、バックアップを取るほうがいいと 言うのはわかっているのですが・・。 そこでバックアップを取らないでインストールしたらどのような 不都合が考えられるのか、またバックアップを取らないでインストール された経験者の方、いろいろ教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tomiruta
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

つい最近、SP2をインストールした者です。 バックアップはしませんでしたが、不具合等何も起こりませんでした。 しかし、どうしても心配なようでしたら、必要な物だけバックアップされた方が良いかと思います。 尚、普段から大事なデータはバックアップ取られた方が、このような時に困らなくて済むと思います。

jhon0203
質問者

お礼

返事、ありがうございます。 >バックアップはしませんでしたが、不具合等何も起こりません でした。 勇気いりませんでしたか?でも何も無くてよかったですね。 いろいろみなさんの回答を読ませていただき、やはり念のために バックアップを取ることを決めました。 >普段から大事なデータはバックアップ取られた方が、このような時に >困らなくて済むと思います。 そうですよね。おっしゃるとおりです。これから先もこういう機会は 必ず出てきますので、普段からバックアップを取ることにしました。 ひとまず今からの作業は大変ですが・・・ 自業自得か・・ ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

バックアップを取りなさいという最大の理由は、「再インストール 作業は、手順を間違えると溜め込んできたデータが全部消える」 からです。 アプリケーションなどは、消えてしまっても再インストールすれば 直りますし、再インストール用のCDがなくなっても、最悪、買って きてインストールすれば済む話なんですが、データだけは、消えて しまうともうどうしようもありません。自分の撮った写真や、書いた 文章などは、消えたら最後、どこにも残らなくなるのです。 でも、逆に言えば、バックアップは最悪「代替のない、自分専用の データ」だけでいいわけで、そういう目で見れば、バックアップを どうしても取らなければならないデータなんて、そう多くないと 思いますよ。

jhon0203
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 >アプリケーションなどは、消えてしまっても再インストールすれば >直りますし、再インストール用のCDがなくなっても、最悪、買って >きてインストールすれば済む話なんですが、データだけは、消えて >しまうともうどうしようもありません。自分の撮った写真や、書いた >文章などは、消えたら最後、どこにも残らなくなるのです。 そうですよね。消えたら最後ですよね。 やはり、皆さんの言うとおりバックアップしないままほっておかずに 極力していくことを決めました。 ありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

基本的にCドライブはWindowsのみ、空き容量がたくさんあっても 作業用のスペースと考えています。メールを含むデータやファイルなどは 他の別領域のドライブか外付けのドライブもしくはCD-R/DVD-Rに焼く ですからOSの再インストール時のバックアップは必要ありません。 ゆえにSPなどのインストールの不都合などの場合はOSの修復か 再インストールで済みます。 もっとも既にリカバリを作成しているので簡単に済みます。 >バックアップを取るだけでも一苦労なのです。 最初からの心がけと工夫です。 >バックアップを取らないでインストールしたらどのような >不都合が考えられるのか・・・ 単にデータやファイルなどを消失するだけです

jhon0203
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 >基本的にCドライブはWindowsのみ、空き容量がたくさん >あっても作業用のスペースと考えています。 知らなかったです。今まで、結構容量あるのになぜ動作が 遅いのだろうと思ったことがありました。こういうこと だったんですね。 >最初からの心がけと工夫です。 おっしゃるとおりです・・極力保存をかけていくよう、心がけ ることにしました。 回答、ありがとうございました。

  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.1

バックアップしないでインストールしても何事もなく 手順どおりインストールできれば問題はないのですが HDDに不良部分があったなどで読取りができなくなる 場合も考えられるのでバックアップを取ったほうが いいとされています。 HDDはいつかは壊れるので大事なデータはDVD-R、CD-Rなど 日ごろから媒体にしっかり保存したほうがいいですよ

jhon0203
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 >HDDに不良部分があったなどで読取りができなくなる >場合も考えられるのでバックアップを取ったほうが >いいとされています。 やはり、そうですよね。最悪の事態になるほうが怖い ですから・・ >HDDはいつかは壊れるので大事なデータはDVD-R、CD-Rなど >日ごろから媒体にしっかり保存したほうがいいですよ おっしゃるとおりです。しようしようと思いつつも今日に 至っています。保存は取るように心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows SP2について

    先ほどSP2をインストールしました。 導入前に特に説明も読まずにインストールしてしまいましたが、後で調べてみると他のソフトに何かと影響が出る可能性が高いとの事でした。 要らなくなったらアンインストールできますか? もう少し様子を見て、落ち着いてから導入する方が賢明でしょうか? 今のところは不都合は特に出てきていませんが、ソフトをインストールする際の警告が変わったぐらいです。 一体SP2はユーザーにとって有効なものなのでしょうか? また、既にSP2を導入された方のトラブルについてもお答え頂ければ幸いです。

  • SP3→SP2

    SP3→SP2 あるサイトのソフトウェアは変わっていてWinXpPro SP2のこのPCだけからしか インストールできません。しかし、中古PCでもSP3が主流になっていてSP2 をさがすのが一苦労します。でも、SP3→SP2にもどすことができれば問題ないわけですが・・・

  • Windows7sp1にしたいと思っています。

    NEC valueOneG MT Vista sp2です。 Windows7sp1にアップグレード インストールしたいと思っています。 1、データがそのまま移行になりますが再セットアップツールはどうなりますか?   Windows7sp1のプログラムの入ったデータが作られるのか心配になっています。   それとメーカーソフトのwinDVDが無くならないか心配しています。 2、メーカーソフトのwinDVDがないのであれば新規インストールで良いと思っています。 デパイスドライバーのインストールについて心配です。自分でインストールになりますがどうやるのですか? やった方、出来た方お願いします。ご回答宜しくお願いします。

  • SP1がSP2に変わった

    XP SP1 のPCに突然「更新しますか」と出ましたのでクリックしたら 30分位かかったでしょうかダウンロードしてインストールが終わり SP2 に変わっていました、これは標準のサービスでしょうか それともLANの他のPCにSP2をインストールした結果のサービスで しょうか、経験のある方教えて下さい。

  • SP2からSP1にしたい

    最近買ったのでもともとSP2がインストールされていたのですがSP2だと不都合なことがいろいろあったのでSP1にしたいと思いました。 初心者なもので分かりません^^; 分かることはLaVie LL350/Dということとプログラムの追加と削除に Microsoft Office Personal Edition 2003 Microsoft Office Home Style+ という鍵になりそうなソフトがありました。 詳しい方どうか教えてくださいお願いします。

  • Windows XPのSP1からSP3へ上げたら起動が変になった。

    Windows XPのSP1を搭載パソコンを買いました。 SP2以上の環境でダウンロード可能なアプリケーションを使いたかったのですが、インターネットにつなげていません。 SP2へのCD-ROMとSP3へのCD-ROMがありましたが、新しい方が良いかと思いSP3へのCD-ROMを買いました。 データのバックアップを取り、リカバリーをかけ、WindowsXPのSP1を再インストールして、CD-ROMからSP3へ上げて再起動したんです。 そしたら再起動出来ません。 F1キーを押したら立ち上がる事は立ち上がりますが、新しいソフトを入れたり、日付を変えても元に戻ります。 新しいソフトは何回立ち上げても「新しいアプリケーションがあります」とメッセージが出ます。 アプリケーションで作ったデータは残りますが、環境がパソコン購入時に戻る感じがします。 この現象SP1からSP3へ上げたから起きるのですか?

  • Windows SP3 インストール

    いろんなPCの雑誌でSP3をインストールするとPCの起動が速くなるというようなことが書いてあるのですがデメリットはあるのでしょうか?唯一わかっているのはIE7がアンインストール出来ないことだけで、心配なのはいろいろインストールしてあるソフト類がSP2対応でSP3を入れることによって使えなくなるというような不具合がでるんじゃないか?なんて思ってしまいどうしても思いきれないでいます それとも無理に入れなくてもよいものでしょうか?SP3をインストールされた方 教えてください。

  • WindowsXPのSP1とSP2の違い

    WindowsXPのSP1とSP2の違いが分かりません。 SP2を導入すると具体的にどのような不具合が発生したりするのでしょうか? あとSP2を適用する際にこれだけはやっておいたほうがいいということや、出来ればバックアップをとったり、復元ポイントを作成したりとかいうことがあれば教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • Windows XP Professional SP2をXP Home SP2で上書きインストしたいのですが

    いつもお世話になります。 Windows XP Professional SP2のデスクトップPCで[Photoshop Elements 2.0]を使っているのですが、Elementsの動作が不正常です。 Windows XP Home のノートにインストールしている[Photoshop Elements 2.0]は正常です。 以上の現象からデスクトップPCのOSが不安定?不正常?ではないかと愚考しています。 対策としてWindows XP Professional SP2をWindows XP Home SP2で上書きインストールして改善したいのですがこのようなことが可能でしょうか。 クリーンインストールはデータのバックアップが煩雑ですからできればやりたくありません。どうぞこのド素人をお導きください。

  • Windows XP SP1とSP2

    Windows XP ProfessionalをOSなしのPCにインストールしようと考えています。 Windows XP SP1とSP2がありますが、SP1を購入して、SP2にアップグレードするのと、最初からSP2を購入するのと何か違いがあるのでしょうか? SP1のパッケージの方が安いので、得かなと思ったのですが。(単純すぎるか?)