• 締切済み

Windows SP2について

こんにちは。よろしくお願いします。 SP2のインストール時のことで質問があります。 私はPCについて初心者なのですが、ぼちぼちインストールをして みようかなと考えています。HPを見ると、インストールの際は バックアップをとってから・・と記載されていますよね。 皆さんはちゃんとバックアップを取ってからインストール されたのでしょうか? というのは、PC内にデータを溜め込んで しまっており、バックアップを取るだけでも一苦労なのです。 もちろんデータのことを考えたら、バックアップを取るほうがいいと 言うのはわかっているのですが・・。 そこでバックアップを取らないでインストールしたらどのような 不都合が考えられるのか、またバックアップを取らないでインストール された経験者の方、いろいろ教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tomiruta
回答No.4

つい最近、SP2をインストールした者です。 バックアップはしませんでしたが、不具合等何も起こりませんでした。 しかし、どうしても心配なようでしたら、必要な物だけバックアップされた方が良いかと思います。 尚、普段から大事なデータはバックアップ取られた方が、このような時に困らなくて済むと思います。

jhon0203
質問者

お礼

返事、ありがうございます。 >バックアップはしませんでしたが、不具合等何も起こりません でした。 勇気いりませんでしたか?でも何も無くてよかったですね。 いろいろみなさんの回答を読ませていただき、やはり念のために バックアップを取ることを決めました。 >普段から大事なデータはバックアップ取られた方が、このような時に >困らなくて済むと思います。 そうですよね。おっしゃるとおりです。これから先もこういう機会は 必ず出てきますので、普段からバックアップを取ることにしました。 ひとまず今からの作業は大変ですが・・・ 自業自得か・・ ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

バックアップを取りなさいという最大の理由は、「再インストール 作業は、手順を間違えると溜め込んできたデータが全部消える」 からです。 アプリケーションなどは、消えてしまっても再インストールすれば 直りますし、再インストール用のCDがなくなっても、最悪、買って きてインストールすれば済む話なんですが、データだけは、消えて しまうともうどうしようもありません。自分の撮った写真や、書いた 文章などは、消えたら最後、どこにも残らなくなるのです。 でも、逆に言えば、バックアップは最悪「代替のない、自分専用の データ」だけでいいわけで、そういう目で見れば、バックアップを どうしても取らなければならないデータなんて、そう多くないと 思いますよ。

jhon0203
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 >アプリケーションなどは、消えてしまっても再インストールすれば >直りますし、再インストール用のCDがなくなっても、最悪、買って >きてインストールすれば済む話なんですが、データだけは、消えて >しまうともうどうしようもありません。自分の撮った写真や、書いた >文章などは、消えたら最後、どこにも残らなくなるのです。 そうですよね。消えたら最後ですよね。 やはり、皆さんの言うとおりバックアップしないままほっておかずに 極力していくことを決めました。 ありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.2

基本的にCドライブはWindowsのみ、空き容量がたくさんあっても 作業用のスペースと考えています。メールを含むデータやファイルなどは 他の別領域のドライブか外付けのドライブもしくはCD-R/DVD-Rに焼く ですからOSの再インストール時のバックアップは必要ありません。 ゆえにSPなどのインストールの不都合などの場合はOSの修復か 再インストールで済みます。 もっとも既にリカバリを作成しているので簡単に済みます。 >バックアップを取るだけでも一苦労なのです。 最初からの心がけと工夫です。 >バックアップを取らないでインストールしたらどのような >不都合が考えられるのか・・・ 単にデータやファイルなどを消失するだけです

jhon0203
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 >基本的にCドライブはWindowsのみ、空き容量がたくさん >あっても作業用のスペースと考えています。 知らなかったです。今まで、結構容量あるのになぜ動作が 遅いのだろうと思ったことがありました。こういうこと だったんですね。 >最初からの心がけと工夫です。 おっしゃるとおりです・・極力保存をかけていくよう、心がけ ることにしました。 回答、ありがとうございました。

• wandayu
回答No.1

バックアップしないでインストールしても何事もなく 手順どおりインストールできれば問題はないのですが HDDに不良部分があったなどで読取りができなくなる 場合も考えられるのでバックアップを取ったほうが いいとされています。 HDDはいつかは壊れるので大事なデータはDVD-R、CD-Rなど 日ごろから媒体にしっかり保存したほうがいいですよ

jhon0203
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 >HDDに不良部分があったなどで読取りができなくなる >場合も考えられるのでバックアップを取ったほうが >いいとされています。 やはり、そうですよね。最悪の事態になるほうが怖い ですから・・ >HDDはいつかは壊れるので大事なデータはDVD-R、CD-Rなど >日ごろから媒体にしっかり保存したほうがいいですよ おっしゃるとおりです。しようしようと思いつつも今日に 至っています。保存は取るように心がけます。 ありがとうございました。